人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まんまるお月さんに想う。 紅葉@九年庵 >>

つぶやく。

最近、ときどき、ぼそぼそっとつぶやいてます。

ツイッター(Twitter)というコミュニケーションツール。
「Tweet=(小鳥の)さえずり」という語源がかわいい。
よくわからないまま始めたものの、
そこにひろがるゆる〜い繋がりにはまってます。

情報源や情報交換の場として活用する、というより
友人やまわりの人とのさりげな〜い会話を楽しんでます。
140文字という制限の中で気軽につぶやける軽快さ。
時に、友人の行動が手にとるようにわかる面白さ。(笑)
なにか質問すると、即座に答えてくれる心優しい方が
いらっしゃったり、風邪ひいた〜とつぶやくと、
体調を気遣ってくれる返信があったり、、、
心がほっこりあったかくなるのです。
ツイッター始めて、鬱病が治った人がいる、って
聞いたことあるけど、なんかわかる気がする〜
ゆる〜い感じがいい!

写真を選び、言葉を選び、時間をかけてアップするブログが
「情報発信&残る記録」だとしたら、
ツイッターは「今この瞬間の伝言板」みたいな感じかな?!
活用方法も十人十色、例えば、武雄市役所では
職員全員がアカウントを持ち、情報を共有されているそうです。

ほ〜んと他愛もないわたしのつぶやき、こんな感じ。
●「別府の泥湯で泥パックし過ぎて顔がパリパリ、
 しわしわ( ̄□ ̄|||) どうしよう。今夜はすっぴんでヨガ行くべ。」
●「みんなとのヨガ時間、ありがたいなぁ。
  感謝の気持ちがあふれました。」
●「お財布の中を整理中。気持ちいい〜」
●「約10か月ぶりに風邪ひいちゃった。
  風邪をひくこともたまには必要だよね。」

ちなみにわたしは「ついっぷる」というアプリを使ってます。
アカウントは "gardenyoko"です★
始める前は「ツイッター、なにが面白いの?」と思ってたけど
いざ始めてみると、はまりました。(笑)
ゆる〜く繋がりませんか?

twitter公式ナビゲーター
http://twinavi.jp/

ついっぷる
http://twipple.jp/
by plantatree | 2010-12-18 11:21 | 日々の暮らし
<< まんまるお月さんに想う。 紅葉@九年庵 >>