人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< THE FREE FARM Indian Rock Park >>

ひとりの時間。

きょうは夕方から彼と別行動。
さて何をして過ごそうかな〜と考えた末、
本屋さんで1冊本を選んで、カフェでまったり。
そしてスーパーでだらだらと買い物して、
久しぶりに玄米&味噌汁を作ることにしました。

サンフランシスコに来てからというもの、外食が多く、
メキシコ、中国、地中海、ユダヤ、ベトナム、タイ、
インド…と各地各種のお料理をいただいてきました。
でもやっぱり、一番ほっとするのはご飯&味噌汁!
味噌汁は体調が優れない彼のお母さんも大好きで、
きのうは、作り方を説明しながら一緒に作りました。
水を一切加えず野菜を蒸し煮して、うまみを引き出し、
それから水を加えます。優しい味の味噌汁ができました。
お母さんの病気を癒してくれるといいなぁ。

選んだ1冊はマクロビオティックについて書かれた本。
マドンナやグイネス・パルトロウ、トム・クルーズが
実践していることでも話題になったアメリカでの
マクロビオティック。考え方、料理法が英語でどんなふうに
書かれてるのか、どんな食材が登場するのか気になって。
著者はボストンのKushi Institute出身。
久司道夫氏が前書きを寄せられています。
英語の勉強も兼ねて、少しずつ読み進めてみます!

※ Hip Chick …俗語で「今風の女性」「最先端をいく女性」
という意味。

ひとりの時間。_d0082561_12412977.jpg
by plantatree | 2010-07-03 13:02 | -San Francisco 2010
<< THE FREE FARM Indian Rock Park >>