人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日からタイです! My last day.. >>

ベジごはんの会 @らるご

ベジごはんの会 @らるご_d0082561_15464692.jpg

アフリカンダンスのお仲間Kちゃんのお店のお料理教室。
2回目の参加でした〜
最初に一品ずつ先生の詳しい説明を聞いて、
それからみんなで手分けして作ります。
その間、先生は遠くから温かく見守ってくれてる感じ。
要所要所で説明してくれたり、ささっと洗い物をしてくれたり、
時々ダメ出しがでることも。よく見ていらっしゃいます(笑)。
その距離感がとっても心地良くって♪
正食協会で学んで、自分のお店をオープンしたKちゃん。
飾らないかわゆさがとっても魅力的。きょうもありがとう。

きょうのメニュー
*土鍋でパエリア
*パスタ入り和風ミネストローネ(重ね煮で)
*小豆かぼちゃのコロッケ
*温野菜の梅ソース和え
*さつま芋団子のみかんソースかけ

どれもとってもおいしくいただきました〜
中でもヒットだったのが「梅ソース」
色もほんのりピンク色でかわいい感じ!
らるごさんのランチにも最近よく登場するそうです。

梅ソース
・梅干し…大2個
・米飴…大さじ2(オリゴ糖シロップや蜂蜜でもOK!)
・酢…大さじ1・1/2
・菜種油…大さじ5

1. 梅干しは種をはずして、包丁で細かくたたく。
2. ボウルに梅干しと米飴を入れてよく混ぜる。
 (米飴がかたい時は湯煎しながら)
3. 酢を少し入れて混ぜ、油を3回位に分けて入れる。
 (その都度泡立て器でよく混ぜる)
4. これを繰り返し、トロンとクリーム状になったら出来上がり。
*保存がきくそうなので多めに作るといいかもです。

きょうの温野菜はかぶとブロッコリー。
白とグリーンとピンクの組み合わせが食欲をそそりました。
お野菜は、レンコン、カリフラワー、大根、人参etc…あるものでOK!
Let's try!
by plantatree | 2010-02-13 16:17 | 食-food
<< 明日からタイです! My last day.. >>