人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お山のカフェ 食育推進全国大会 in 佐賀! >>

物々交換したい!

Be Good Cafe Fukuokaの常冨さん主催の
「トランジションタウン」学習会に参加してきました。

「トランジションタウン」についてのスライドを見ながら
常冨さんの説明を聞いた後、3つのグループに分かれ
ワールドカフェ形式で話し合い。
それぞれのグループのテーマは・・・
『理想的な暮らし(自給自足?)』 『農』 『食』。
和やかな雰囲気の中、ざっくばらんに話ができて、いろんな話が聞けて、
みんなおんなじ方向を向いてるんだなぁって
感じることができる時間&空間でした。
日当たりが悪くても(うちのマンションの日照時間:1日1-2時間。涙)、
名前の中に太陽が入ってるから(わたしの名前=「陽子」)、
なんとか大丈夫なんだねぇ、というお言葉をいただいたり(笑)。
「ムラをつくりたい」「半農半Xが理想的」・・・など共感し合いました。
約10名の参加者のみなさん、素敵な方ばかりで♪
常冨さんに感謝です☆ 繋がってひろがってゆくと良いなぁ。

そこで出会った佐賀大学農学部のフジムちゃんが紹介してくれたのが
物々交換イベントを行っているモノクル(mono-cle)。楽しそう~!!
誰かにとっては手放すタイミングのモノたちも、「かわいい~」「素敵!」と
思ってくれるご主人様と出会った瞬間、また新たなイノチが吹き込まれる★
素敵なことですよね~。 物々交換、したいなぁ!
モノクルさんのイベント、ぜひ参加してみたいです。
定期的にイベントが開催されているので、興味のある方は
HPをチェックしてみてくださいね。

<以下HPより転載させていただきます>

モノクル(mono-cle)の物々交換で、
あなたが欲しいモノと交換することをオススメします。

参加の仕方は簡単!
モノクルのイベント会場に 本、DVD、CD、服、雑貨など、
まだ十分に使えるおススメの1品をお持ちください!

あとは、会場にあるモノを持ち帰るだけ。

もし、欲しいモノが無くても、 1つのモノにつき1ポイント(パイ)が
もらえるので、ポイント(パイ)をもらって次のイベントで交換することもできます。

モノクルはみんなでモノを共有する倉庫のような存在を目指しています。
捨てられそうなものを再利用するから環境に優しいモノクルの物々交換。
あなたも、物々交換してみませんか?
by plantatree | 2009-12-01 12:47 | 日々の暮らし
<< お山のカフェ 食育推進全国大会 in 佐賀! >>