水中ウォーキング<34w3d>

毎日暑いですね〜。
皆さん、元気でお過ごしですか?!

最近はまっているのが、プールでの水中ウォーキング。
泳ぐのは得意じゃないけれど、
歩くだけでも結構いいエクササイズになるんですよね。
お腹が大きくても水の中だと、ら〜くらく!
とにかく、水の中って気持ちいい♪
頭の中をからっぽにして、ゆっくり自分のペースで。
時にはお腹に手を当てて、赤ちゃんを感じながら。
暑さでほてった体が「す〜っ」と癒されます。

公園を歩こう!とはりきっていたものの、
朝も夕方もあまり気温が下がらないし、湿度も高いし、
蚊に刺される心配もしなきゃいけないし…で、
いまだ実行に移せず(^-^;
水の中にいる気持ち良さにはまった今、外を歩く日が来るのか疑問(笑)。

佐賀県のプール、佐賀市のプール、その日の気分で行ってます。
どちらもうちから近いし、施設的に綺麗で利用しやすいので好きです。

佐賀市のプールは、ゴミ焼却の熱を利用したお風呂があるので、
プールで冷えた体をあたためて、ほっこりして帰ることができます。
ただ、利用者が比較的多いことと、いつも流れているJ-POPがちょっと…
底がザラザラしているので、長時間歩くのはきついかも…
(プール専用の靴をはいて歩いている方が多いかな)

佐賀県のプールは、一つのレーンが広くて、スタッフがみんな親切で、
人が少なくて、かなり快適。底はタイルで気持ちいい。
屋外の50mプールも利用できるけど、お風呂?と思うくらい水温が高い!
太陽の熱で朝から熱くなっているそうです。
(足がやっと着く位の深さなので、ウォーキングはできないけど)

というわけで、この2つのプールには、出産までお世話になりそうです。
近いうちに、海にも行きたいと思ってます♪
[PR]
# by plantatree | 2011-07-17 22:54 | 日々の暮らし

夏休み親子ワークショップ☆7/29, 8/4

もうすぐ夏休み058.gif
毎日こどもさんと何しよう〜?というお母様も多いのでは?!
そこで!てしごとやyueさんと一緒に、親子で参加できる
ワークショップを企画しました★
設定している時間の中でしたら、
いつでもお好きな時間帯に来ていただけます。
気になる〜という方は、ぜひお問い合わせください!
こどもさんの感性がキラリと光る作品を、
ぜひ、夏休みの思い出に♪
皆様のご参加をお待ちしています056.gif

********************
夏休み親子ワークショップ のご案内

♪パステルアート♪
参加費: 1枚 大人1,300円・キッズ1,000円


毎回好評のパステルアート!
今回は夏休みキッズの作品が楽しみです。
必要な材料はすべてこちらで用意しますので、手ぶらでどうぞ!
※所要時間2時間程でお願いします。
アンパンマンも描けるよ☆  →
d0082561_1173913.jpg


♪夏のChouChou(シュシュ)ワーク♪
参加費: おひとつ500円


簡単で、無心で作れるヘアゴム(シュシュ)です。
細長くカットした布をゴムに結び付けていきます。
たっくさんの生地の中からお好みの配色をチョイス!
カラフルにしても楽しいし、無地のカラーリネンを単色で結んでいけば、
大人っぽいシュシュが出来上がります。
ヘアゴムにはもちろん、ブレスレットにしたり、アレンジ次第では、
バックや服につけたりと、遊び心満載の夏のヒラヒラChouChou。
所要時間は約30分。 お子さんがパステルされる間に、
またお子さんと一緒に如何でしょうか?

場所: てしごとやyue (杵島郡白石町福田2006)
日時: 
7/29(金)13:00~17:00
8/4 (木)10:30~17:00
問い合わせ: てしごとや yue
Tel: 080-1795-3682
Mail: yoobuubuu@docomo.ne.jp
*準備の都合上、時間などお問い合わせくださいね。
お待ちしています。

↓夏のChouChouワークで作れます♪
d0082561_22243515.jpg
d0082561_22245137.jpg
[PR]
# by plantatree | 2011-07-15 22:28 | こども-child

7/14(木)パステルアート@てしごと屋yue

Color My Day! パステル和(NAGOMI)アートの会
白石町のてしごと屋yueさんでの2回目のワークショップでした。
きょうは、5名のママ仲間さん達 &1歳の女の子Yuraちゃん、
6名の皆さんとyueさんとともに、
ワイワイ和やかなひとときを過ごしました★

参加者の皆さん同士がお友達、ということもあり、
笑いが絶えず楽しい雰囲気の中、2枚ずつ描いていただきました。

まずは「円」
個性豊かな、それぞれの「円」
まるまるまるっと指で描いていくうちに、
皆さんの表情もふわっとゆるみます。
d0082561_23345928.jpg


2枚目は自由にお好きなデザインで描いていただきました。
みなさんの表情もだんだんと真剣に…

途中経過〜。できあがりの作品と比べてみてください☆
やっているうちに「ふっ」と何かが降りてきたそうです(^-^)
d0082561_23372119.jpg

パレット代わりの紙の上に散るパステルの粉も綺麗!
d0082561_23395955.jpg

じゃん!有明海の夕日のイメージだそうです★
d0082561_23424756.jpg

右下の作品、どこかで見たことあるような…
d0082561_2343982.jpg

そう!yueさんの息子さんYoheiくんの作品(左)がお手本だそうです。
d0082561_23482339.jpg

きょうも楽しかった〜♪♪
素敵なお客様&場を提供してくださったyueさんに、感謝★
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
次回は、7/29(金)13:00〜 親子でパステルアートを楽しむ会を
予定しています。こどもさんの作品、楽しみです♪
[PR]
# by plantatree | 2011-07-14 23:45 | アート-art

キリンのソフィー。

ずっと考えていた、
もうすぐ産まれてくる娘への初めてのおもちゃ。
テディ・ベアにしようかな〜と思いつつ、
だんなさんにも相談して、
先月受講したモンテッソーリ講座で紹介していただいた
「キリンのソフィー」に決めました。
とにかく愛らしくて、からだを押すと「キューキュー」と
なくし、手触りが柔らかで、一目惚れ!
赤ちゃんの五感を刺激してくれるようです。
Rinaちゃん、気に入ってくれるといいなぁ。

ちなみに、だんなさんからの初めてのおもちゃは、
アメリカで買って来てくれた、
カラフルでお茶目な、タコさんのぬいぐるみ?モビール?
何本もある足はそれぞれデザインが違っていて、
ツルツルした手触りだったり、
触るとシャカシャカ音がしたり。
鏡やリングがついていて、
赤ちゃんの頭上に吊るしてあげるといいみたいです。

++++++++++

以下、キリンのソフィー公式HPより
転載させていただきます。

「ボンジュール!はじめまして」、
そんな元気な声が聞こえてきそうな愛嬌あるキリンのおもちゃ。
名前は、ソフィー。

母国フランスでは「フランス人はソフィーと一緒に育つ」といわれるほど、
赤ちゃんが生まれたらどこからともなく、やってくるソフィー。
「赤ちゃん」=「ソフィー」とフランスでは、
赤ちゃんのファーストトイとして有名です。

人気の秘密は、この愛らしい表情、大人も思わず手にとってみたくなります。
赤ちゃんの手に握りやすいように18cmの長さ、形で、
押すと「キューキュー」 という優しい音が鳴る仕掛けもついています。

そして、何より安全性。マレーシア産の天然ゴムは、
触り心地がよく、 香りがよいことで知られています。
色づけは食用塗料を使っているので赤ちゃんがなめても安心です。
さらに、ソフィーの形は、赤ちゃんの感覚を刺激する工夫があります。

キリンのソフィーは1961年以来、世界中のみなさんに愛され続けています。

キリンのソフィー <日本公式HP>
http://sophielagirafe.jp/

d0082561_20501339.gif
[PR]
# by plantatree | 2011-07-13 20:54 | こども-child

ニラがうまいっ!

最近ニラにはまっています。
どうやっていただくかというと…
ニラを小口切りにして、醤油とゴマ油少々を混ぜるだけ。
醤油を多めに入れておくと、冷や奴にかけたり、
タレとして使えるのでGOODです。
そのままご飯にのせると、ごはんがすすむ、すすむ!
夏バテにも良さそう♪

毎週届けていただいている阪東ファミリーの元気野菜。
こんなお野菜があるよ〜というメールの中に、
おいしい食べ方のヒントなんかも書いてくださっていて、
ワクワクしてしまいます。ニラもその一つ。
いくつかシェアさせてください★

+++

トマト、ナス、キュウリ、ピーマンなど夏野菜には
体温を下げる効果があります。よ〜く冷やしたキュウリに
塩を振って食べれば、おやつ代わりにもなりますよ。
塩分も補給できて、涼しくもなります。
これがクールビズならず、キュウリビズ?!

+++

先日、とても簡単でおいしいニラの利用方法を教えて
いただきました。ニラを細かく刻んで醤油に漬け込むだけ
なんですが、ニラの風味が醤油に移り、冷や奴にかけたり、
炒め物に使ったりすると最適。我が家でも冷蔵庫に常備
されるようになりました。ぜひお試しください。

+++

d0082561_18265211.jpg
[PR]
# by plantatree | 2011-07-13 18:29 | 食-food

7/20(水) ap bank forum in 佐賀

小林武史さんと一青窈さんが佐賀にやって来る!
素敵なイベントのお知らせです。
こんなカタチで、原発のこと、これからの暮らしのこと、
あらためて考えるきっかけをいただける…ありがたいですね。
思わず行きたくなってしまうイベントです。

(以下、ユキヒラ・モノデザイン事務所ブログより転載)
d0082561_13382122.jpg


ap bankと共催で

トークセッションとライブを企画する事になりました!

東京から小林武史さん、一青 窈さんを迎えて

玄海原発について

これからのエネルギーについて語り合います。

************************************

7月20日(水)

一部は14:00〜

佐賀大学 大講義室にて

小林さんとゲストを迎えトークセッション

二部は19:00〜

浪漫座(旧佐賀銀行)で

小林武史&一青 窈 トーク&アンプラグド・ライブ

**************************************

一部はエコレゾウェブ でレポートされます。

二部は200名限定です。
[PR]
# by plantatree | 2011-07-12 13:48 | 地球のこと-eco

7/16(土) パステルアートWS@ぼちぼち菜園

このワークショップは、都合により中止になりました。
再度スケジュール調整次第、アップさせていただきます。


福岡のお友達・美和ちゃん&えもりさんのおうちで、
パステルアートのワークショップをさせていただくことになりました★
今回は、「おつかれさま 全ての原発 いままでどうもありがとう」の
署名を集めている涼子ちゃんも来てくれます。
震災をきっかけに神戸から福岡に移住してきた彼女の想い、
これからの日々の暮らしのこと…シェアできたら、と思っています。

++++++++++++++++++++++++++++++++

パステルの粉を使って、15cm角の画用紙に指でくるくると描いていく
『パステル和(NAGOMI)アート』。絵の上手下手はまったく関係なし!
簡単で、楽しくて、描いていると幸せな気分になれるアートです。
「世界で一枚だけ」のオリジナルのパステルアートを描いてみませんか?

日時:7月16日(土) 13:30-15:30  
場所:ぼちぼち菜園 えもり・かやの宅 (福岡市早良区脇山1丁目24-15)
参加費:大人 1,000円(パステルアート代 800円・会場費 100円・オヤツ 100円)
    こども 600円  ※オヤツは東入部 pan teaさんのパンです。
定員:10名
お問合せ・申し込み:かやの
 phone: 090-5926-7499  email: bochibochisaien@chime.ocn.ne.jp
      
   ※会場が広くないので、定員になりましたら締め切ります。
    早めにお申し込みください。締め切り:7月14日(木)

※必要な画材や道具は全てこちらで用意します。手ぶらでどうぞ!
※ナチュラルな白木の額を実費(1,200円)にてご用意しています。
※お子様のご参加は、一人でカッターを使用できるお子様、またはお母様が責任を
 もって一緒にみてくださる場合に限らせていただきます。

------------------------------------------------------------------------------------------------- 

日々ニュースラジオで流れてくる原発さんのお名前。
今回は、原発さんとこんな向き合い方もあるよ~と
ヒントになるような署名があります。
「おつかれさま 全ての原発 いままでどうもありがとう」
(九州取りまとめ→ 那珂川町 庵原涼子)

日々の暮らしの中で、お互い今、感じてる事を、これからの暮らしのコトなど、
お絵かきしてリラックスしている気持ちでシェアできたらともおもっています。
(ぼちぼち菜園 かやの)
[PR]
# by plantatree | 2011-07-11 08:33 | アート-art

できた♪『わたしのトッポンチーノ』

福岡市のマクロビオティック料理教室「五福」さんにて、
岡田洋子さん主宰の『わたしのトッポンチーノ』
ワークショップに参加して来ました♪

「トッポンチーノ」は、モンテッソーリ教育で赤ちゃんの環境に
最適と言われている小さなおふとん(おくるみ)。
生まれてすぐから使い始めて、お母さんや赤ちゃんのにおいがしみ込んだ
そのおふとんは、いつでもどこでも赤ちゃんが安心する居場所に
なるという優れもの。
布、中綿、レースにいたるまで、材料はすべて
オーガニックコットン、というこだわり。
中綿のあたたかいふわふわ感には感動しました!

製作中は、お産のこと、オムツなし育児のこと、原発のこと、
テンペのこと(岡田さんのご主人はインドネシアご出身!)、
などなど、岡田さんから次々に興味深いお話が飛び出しました。
お産&育児の先輩であり、世の中をいい方向に変えていこう!と
頑張っていらっしゃる素敵な女性から、たくさんのパワー&ヒントを
いただけること、本当にありがたいです。

トッポンチーノ作りの後は、「五福」Eriさんのおもてなしランチ♪
彩りがとってもきれいで、とにかく、どれもこれも美味しかったです!!!
メニューは、熱のこもりやすい妊婦に良い非加熱のお野菜料理など、
Eriさんのこころづかいが嬉しかったです。
マクロビオティック的な食生活のアドバイスなどもしていただき、
和やかなひとときでした。お手伝いに来られていた妹さんにもお会いできて
嬉しかった〜♪来週が出産予定日だそうです。楽しみですね。

これからも繋がらせていただきたいご縁がまた一つ増えました。
ありがとうございました!
出産予定のかた、またお友達やご家族へ出産のお祝いにも、
トッポンチーノ、おすすめですよ〜!!
…と言いつつ、私もまだ使ってはないのですが…
使えるようになる日が待ち遠しいです☆

『わたしのトッポンチーノ』
www.topponcino.com

マクロビオティック料理教室「五福(うふ)」
http://ufu.life.coocan.jp/

玄米コロッケ、ひじきのパスタ、ズッキーニのサラダ、コールスローetc..
d0082561_16134366.jpg

アイス2種、チュイール、たんぽぽコーヒー
d0082561_16163716.jpg

d0082561_16165459.jpg
[PR]
# by plantatree | 2011-07-08 16:24 | こども-child

これって痛風?(32w4d)

土曜日あたりから痛みだしたんです。
右足の親指の付け根の関節(足の裏のぽこっと出てる部分) が…。
歩く時にどうしても体重がかかるので、痛い、痛い(>_<)
これって、いわゆる痛風なんでしょうか?
ビールを飲み過ぎた親父みたいで、なんだか悲しくなります…
水曜日の検診の時に先生に相談しようとは思ってますが、
とりあえずできることをやってみるしかない!ってことで
東城百合子先生の「家庭でできる自然療法」をパラパラとめくりました。
2ページにわたって、原因、食事法、禁ずるもの、
食薬、手当法が書かれていました。

その中で、とりあえず、
「ごまは炒ってすりつぶし、うすくごく少々炒り塩をまぜて
毎日大さじ3杯以上いろいろ利用する。」
「きゅうりと人参の汁をまぜて飲むとよい。」
「じゃが芋をおろしてその5分の1位のひねしょうがをおろして
加え、小麦粉をつなぎにして患部に貼るのもよく効きます。」
…この3つを試してみることにしました。

じゃが芋としょうがのパスターを貼っていると、
なんだかポカポカしてきました。腫れがひいてくれるといいな〜
「家庭でできる自然療法」は一家に一冊!の必需品。
ぱらぱら〜とめくりながら読むだけでも面白いです☆

サンフランシスコに里帰りしていただんなさんが
明日の夜、やっと帰って来ます!
滞在中、自分で買ったり、いただいたり、買ってもらったりして、
Rinaちゃんグッズがかなり増えたようです。ありがたいですね♪
そろそろ本気で入院&子育ての準備を整えなければ…

まずは、体調を万全に整えないと、ですね(^-^;
皆さんも、くれぐれも体調には気をつけてお過ごしください!
[PR]
# by plantatree | 2011-07-04 20:50 | 日々の暮らし

驚き!『ミノリ・アン』のお食事。

大変遅ればせながら、大切な妹の誕生日(5/30)をお祝いすべく、
福岡に住んでいる頃から、ずっとずっと行ってみたかった
ミノリ・アンさんに行って来ました!

いやぁ〜噂には聞いていましたが、本当に感動しました!
コースで運ばれて来るお料理一つ一つのすべてに、
サプライズ!が隠されてると言ったらいいんでしょうか?!
へぇ〜!へぇ〜!これ、何ぃ?すご〜い!美味しい!を
二人で連発しておりました。
私の写真&表現では、うまくお伝えできないかもしれませんが、
前菜からデザートまでをご紹介します♪
動物性食品(肉、魚、卵、乳製品)も、砂糖、化学調味料も一切使われて
おらず、すべて手作り!だそうです。すごいですよね〜!

この中には何が入ってるんだろう?ワクワク、ドキドキ。
d0082561_21441124.jpg

じゃあ〜ん!まるで鶏皮串に見える干しタケノコ、赤玉ねぎのお寿司、
もっちりしたお豆腐などなど。かわいい!
d0082561_21443056.jpg

涼しげな鉢の中には、
凍み芋のマリネ&ズッキーニの花に包まれた餅米(小さなガラスの器の中)。
凍み芋、生まれて初めていただきました。この食感、はまりそう!
d0082561_21444314.jpg

冷たいスープ。しずくがあしらわれたナスタチウムの葉っぱがかわいい!
d0082561_2145164.jpg

お野菜たくさんのジュレ。とってもカラフル!
d0082561_21453228.jpg

即席めん!めんの上に「かやく」を入れて、お湯を注いでもらって
砂時計で3分はかって…できあがり!
「かやく」と手書きのシールが貼られた小袋の中には、
ハーブやスパイスがいっぱいつまってました。楽しすぎる〜!
d0082561_21454936.jpg

オニオンプリン&オニオンリング(ビスケット?)
玉ねぎの甘みがきいた優しいお味のお口直しでした♪
d0082561_2146634.jpg

たこやき風お野菜のパン粉焼き。ズッキーニ、じゃが芋、玉ねぎ。
どれが入ってるかは食べてからのお楽しみ。
d0082561_21462471.jpg

レタスごはん。ナスタチウムのオレンジ色がきれい!
d0082561_21463766.jpg

チリコンカーン。レタスごはんと一緒に♪
d0082561_21464948.jpg

デザート。これがまたすごかった!
左のパフェには、苺とキャラメルのアイスクリーム、桜の塩漬け入り白玉、
小豆、クリーム、底には抹茶のプリン?(葛粉とタピオカ粉が入っているそうで、
とっても柔らかくてプルプルしてました。)ボリューム満点!!
右は、抹茶のロールケーキ。なんとベーキングパウダーは一切使わず、
豆乳を泡立てて、しっとりふっくらさせているそうです。
飲み物は穀物コーヒーをいただきました。
d0082561_2147421.jpg

デザートをいただく頃にはお腹いっぱいになりすぎて、
二人して、ふ〜ふ〜言いながら、最後まで美味しくいただきました。

こちらはお母様のミチコさんが自然農でお野菜を作られていて、
お料理を出してくださり、娘さんのミノリさんがお料理担当。
親子二人三脚で切り盛りされています。
特にお料理の勉強はしていなくて、実験の繰り返しです、って
言われていたけど、ミノリさんの、このお料理のアイデアって
どこから湧いてくるんでしょうか〜?
とっても奇抜で斬新で遊び心満載で、それでいて心にもからだにも優しくて、
じわ〜んと心の底から感動が沸き上がってくる、
そんなお食事でした。
大切に育てられたお野菜のエネルギーもきっとすごいんでしょうね。

食事の後は、ミチコさん、ミノリさんと楽しくお話させていただいて、
なんだかうきうきした気分で、おうちを後にしました。
う〜ん、季節毎に行きたくなるお店です!
ごちそうさまでした★

ミノリ・アン
819-0203 福岡市西区大字小田578-2
TEL&FAX: 092-809-2073
d0082561_21493248.jpg

[PR]
# by plantatree | 2011-07-03 21:42 | 食-food

豆乳プリン中毒。

ここ最近、豆乳プリンにすっかりはまってます。
この2週間で5回は作ったんじゃないかなぁ?!
冷たくてつるんとした食感、程よい甘み…ビンゴ!なのです。

お客様用に…と思って作ってても、ほぼ100%の確率で、
皆さん手みやげにスイーツを持って来てくださるので、
そちらをありがたくいただき、豆乳プリンはわたしのお腹の中へ(笑)。
ちょっと食べ過ぎよね(汗)。。。

豆乳が好きな方、ヘルシーなデザートを食べたい方、
良かったら作ってみてください♪
ちなみに、スジャータの「有機豆乳」を冷蔵庫に常備してます。

豆乳プリン(約3人分)
-豆乳…300cc
-メープルシロップ…大さじ2
-てんさい糖…大さじ1
-塩…ひとつまみ
-バニラエクストラクト…小さじ 1/2
-くず粉…小さじ2
-粉寒天…小さじ 1/2

(1) 材料をよく混ぜる
 (くず粉はだまになりやすいので、いったん茶こしでこしてます)
(2) 約20分間おく
(3) 木べらで混ぜながら、中火にかける
(4) とろみが出たら火からおろす
(5) 型に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
 (なめらかにするため、ここでも茶こしでこしながら型に入れます)

*食べる前にメープルシロップときな粉をかけると美味♪
d0082561_1125799.jpg
[PR]
# by plantatree | 2011-07-02 11:33 | 食-food

脳がリラックスするアート?!

d0082561_21472590.jpg

きょうはお友達のYukaさん姉妹とそのお友達をお招きして、
パステルアートを体験していただきました♪
生後5か月になる女のお子さん連れで、
なんだかとっても癒されました。
赤ちゃんの存在感ってすごいですよね。
めちゃめちゃかわいかった〜★

初めての方にはまず円(=縁!)を描いていただくのですが、
それぞれの個性がキラリ☆と光る作品が完成しました!
選ぶ色やアレンジの仕方で雰囲気変わりますね〜
画用紙の中心の小さな円から始まり、少しずつ、少しずつ
真っ白の画用紙が色でうまっていく…
15cm x 15cm の小宇宙。
それぞれの完成に近づいていく過程をみんなでシェアしながら、
ワイワイおしゃべりにも花を咲かせ、
気づくとほっこり幸せな気分に。

わたしも皆さんと一緒にしっかり楽しませていただいてます(^-^)
色を選ぶ、パステルを削る、指でくるくると画用紙に描いていく…
その一つ一つの作業が、自分と向き合う癒しの時間に
なっているような気がします。楽しかった〜!

きょう来てくださった皆さんにいただいた感想をご紹介します♪
素敵な感想をありがとうございます★
ぜひ、また一緒に描きましょう〜

*Yukaさんの感想*(右上の作品)
指で直接描くという画期的で大胆な手法とは裏腹に、
作品がとってもソフトに仕上がるのは
パステルを使う和みアートならではなんでしょうか。
製作中に段々とココロが落ち着き癒されてるように感じるのは、
陽子さんのなせる技なのか。
とにかく脳がリラックスしたのは、間違いないです。
今日はとっても楽しかったです。
また参加したいです。

*Yumiさんの感想*(右下の作品)
指で色を付けることが不思議な感覚で新鮮でした。
色の組み合わせもあれこれと楽しくて、
ようこさんのお人柄にも癒されました。

*Chiakiさんの感想*(左下の作品)
和みアート指先をつかって手軽にできてとても楽しかったです!
指先よりも口先が動いてましたね。
手軽なわりに素敵な作品ができるのも魅力でした。
また次も作ってみたいです(^-^)
今度は是非キッズも一緒に企画して欲しいです。
ありがとうございました(^-^)/

[PR]
# by plantatree | 2011-07-01 21:41 | アート-art

嬉野温泉で朝ヨガ?!

毎回、キラリと輝く抜群のセンスにやられたぁ〜!と
思ってしまう「ユキヒラ・モノデザイン事務所」さんのデザイン。
時々のぞかせてもらうブログ、素敵な情報が満載だったり、
他愛もない彼のつぶやきにほっこりさせてもらったり。

「ユキヒラ・モノデザイン事務所」 column
http://www.yukihira.jp/?cat=5

そんな彼のブログにて、インパクト大のチラシを発見!
思わず参加してみたくなりますね〜
朝6時半からとは… 恐れ入りました。(笑)
d0082561_23254565.jpg

[PR]
# by plantatree | 2011-06-24 23:30 | 心-mind & soul

7/5(火)パステル和(NAGOMI)アートの会

お友達 yueさんのご厚意により、
みんなでパステルアートを楽しむちいさな会を
開催させていただくことになりました!
素朴であったかい麻のお洋服や小物を製作販売されている
てしごとや yue さんの素敵な空間で、
一緒にアートを楽しみませんか?

余談ですが…
福岡のお友達のかなえちゃんのところで初めて
体験させてもらった日に「楽しい!ワクワクする!気持ちいい!」
という、喜びと癒しの入り交じったような感覚を味わい、
とにかく一人でも多くの方とシェアしたい!という想いで
インストラクターを目指しました。
だんなさんのお母さんのパートナーが亡くなった時、
自己流で蓮池を描いて送ったところ、とても喜ばれ、
今でもおうちの目立つところに飾ってくださっているそうです。
パステルのあたたかで優しいタッチには、
癒し効果があると信じています。

みんなとシェアしたい!と言いながら、
一番癒されたいのは、実はわたしかもしれません(笑)。
これからも、自宅やご縁のある場所で定期的に開催していきます。
皆さんのご参加を心よりお待ちしています♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
Color My Day!パステル和(NAGOMI)アートの会
@てしごとや yue

パステル和(NAGOMI)アートは、パステルの粉を使って、
15cm角の画用紙に指でくるくると描いていきます。
絵の上手下手はまったく関係なし!
短時間で楽しく作品を仕上げることができます。

ご縁を大事にしたいという想いをこめて、
一枚目はみんなで円(縁)を描きます。
二枚目はご自由にお好きなものを描いていただけます。

皆さんと過ごす、
カラフルでクリエイティブなひとときを
心より楽しみにしています★

日本パステルホープアート協会
インストラクター
yoko

※必要な画材や道具は全てこちらで用意しますので、
手ぶらでご参加ください。
※希望者の方にはナチュラルな白木の額を
ご用意しています。(実費1200円)

日時: 7月5日(火) 午前の部10:30~12:20・午後の部13:30~15:20
場所: てしごとや yue
参加費: 大人1300円・子ども1000円 (お茶込み)
問い合わせ: てしごとや yue
Tel: 080-1795-3682
Mail: yoobuubuu@docomo.ne.jp
d0082561_23131942.jpg

d0082561_23111331.jpg
[PR]
# by plantatree | 2011-06-23 23:09 | アート-art

目からウロコのモンテッソーリ教育

5月から毎月1回佐賀市内で開催されている
『モンテッソーリ教育講座』
6/1の申し込み開始と同時に予約し、参加して来ました!
参加者5名のうち、私以外はお子様連れで和気あいあいでした♪
今回のテーマは「運動について」

以下、ウィキペディアからの引用です。
『モンテッソーリ教育(モンテッソーリきょういく Montessori method)とは20世紀始めにマリア・モンテッソーリによって考案された教育法。
イタリアのローマで医師として精神病院で働いていたモンテッソーリは知的障害児へ感覚教育法を施し知的水準を上げるという効果を見せ、1907年に設立した貧困層の健常児を対象とした保育施設「子どもの家」において、その独特な教育法を完成させた。以後、モンテッソーリ教育を実施する施設は「子どもの家」と呼ばれるようになる。』

わたしがモンテッソーリ教育に興味を持ったきっかけは、
福岡で定期的に開催されていた
「トッポンチーノづくりワークショプ」
トッポンチーノ?!?! なに、それ〜????
ことばの響きの面白さにひかれ、インターネットで検索して、
それが持ち運びに便利な赤ちゃん用の小さなお布団だと知った。
お母さんと赤ちゃんのにおいを手がかりに、
胎内から外の環境へ適応する手助けをしてくれる、小さなお布団。
とっても心地よさそうで、赤ちゃんを授かったら作ろう!と
心に決めていました。
(来月、福岡の料理教室・五福さんでのWSに参加予定です。)

講座では、赤ちゃんの脳の発達などについて、
とってもわかりやすくお話していただきました。
・赤ちゃんは、体を動かすことによって脳を発達させていく。
・脳の発達は、3歳までに60%、9歳までに90% !
・モンテッソーリ教育の0歳児への三大禁止物
 (1)柵付きベッド…視覚の発達を妨げる
 (2)おしゃぶり…言語の発達を妨げる
 (3)歩行器…バランス感覚の発達、運動能力の発達を妨げる
・おもちゃは、いわゆる「おもちゃ」ではなく、本物を与えていく
 (例)こどもサイズの調理器具、掃除道具、文房具、
    化粧品の空き瓶(フタの開け閉めをする)など。

ふむふむ、なるほど〜。
保育園は年齢ごとのクラスではなく、縦割り。
お兄さん、お姉さんを見ながら自然に学んでいくんですね〜。
まずは「こどもを観察する」ことが大事だそうです。
何かを集中してやり始めたら、気がすむまでやらせてあげる。
お話を聞きながら、とってもワクワクしてきました。

生後1か月の赤ちゃんは30cm程離れたところまで
見えているらしく、モビールを頭上に吊るしてあげると、
ずっと目で追うそうです。というわけで、キラキラ光る
ダンサーのモビールの作り方を教えていただきました。
まだ完成していないので、インターネット上で見つけた画像を
参考までにアップさせていただきますね。
d0082561_2285990.jpg

d0082561_2291566.jpg

講師の木原さんは、福岡のエミール保育園というモンテッソーリ教育に
基づいた保育園で7年間働いていらっしゃったそうで、
ご自身のお子様(男の子2人)も楽しみながら
のびのびと育てていらっしゃるのが伝わってきます。
とっても素敵な方です。
次回もぜひ参加させていただきたいです★

以下、講座案内チラシより引用。

モンテッソーリ教育講座
モンテッソーリ教育を知ると、子育てがもっと楽しくなると思います!妊婦さんや子育て中の方、モンテッソーリ教育に興味のある方などどなたでもご参加いただけます。お子様連れの方も歓迎です。ご参加お待ちしております。

時間: 午前の部 10:00-12:00 ・ 午後の部 14:00-16:00
場所: 佐賀市本庄町大字末次130-8(木原さん宅)
募集: 先着5名(毎月1日午前10時よりメールにて予約受付)
参加費: 500円
スケジュール:
7/19(火)モンテッソーリ的子どもへの接し方
8/16(火)家庭でできる環境づくり
9/20(火)トイレットラーニング
…以下はブログにてご確認お願いします。

みどりの家 佐賀
佐賀市本庄町大字末次130-8(木原さん)
Tel: 090-8404-9259
Mail: moriane-y@softbank.ne.jp
ブログ: http://ameblo.jp/morianeyukie/
[PR]
# by plantatree | 2011-06-23 22:32 | こども-child