Smile!

なんだかすっきりしない日。
こんな日もあるよね〜と思いつつ、とことん考えこんでみる。
ああでもない、こうでもない。
心の声に耳を傾け、ただ感じてみる。

そんな感じでぼーっと考え事しながら、
残った黒豆入りの玄米ごはんをおにぎりにした。

すると、そこにはおどけた顔のおにぎりが…!
偶然現れた、にひるな笑みを浮かべたおにぎりを見て
なんだかおかしくなった。
Smile!って言ってくれてたのかな〜
いつも笑っていたいね〜

d0082561_223112100.jpg
[PR]
# by plantatree | 2009-07-15 22:31 | 日々の暮らし

朝ヨガ@大濠公園

d0082561_20442732.jpg

日曜日の朝、いつもより早起きして大濠公園へ。
お友達のお誘いで、朝ヨガに参加してきました〜
先生はハワイでもヨガを教えられていたというミユキさん。
あちらでは「公園ヨガ」をされていたそうです。

池をながめながら、風を感じながら、鳥のさえずりを聞きながら…
自然の中に身をおくことの気持ち良さを、からだいっぱい感じました。
刻々と変わる池の表情。
魚のポーズの時にながめた、空一面にひろがった松の木。
途中パラパラっと降った雨のひとしずく。
地面に顔を近づけた時に感じた土のにおい。
自然と向き合いながら、静かに自分を見つめる時間。
身も心もかろやかになりました♪

定期的に行われます。一度参加してみませんか〜?
次回は7月25日(土)です!
d0082561_20483919.jpg

[PR]
# by plantatree | 2009-07-14 20:49 | 心-mind & soul

魔法の言葉

ありがとう。
ごめんなさい。
許してください。
愛しています。

たった4つの言葉。でもとっても深い言葉。
心の中でつぶやくだけで、すーっと心がかるくなるような、
あたたかくなるような、不思議な感覚に包まれる。
この4つの言葉によって潜在意識の中に詰まった過去の記憶が
クリーニングされ、インスピレーションを受けとることができる。
そして、人間本来のあるべき生き方ができるようになるというもの。
すべての原因は自分の潜在意識の中にある。
その記憶に感謝して慈しみ、そして消去する。

これはハワイに古くから伝わる、ホ・オポノポノという癒しの秘法。
本を読んで、少しずつ実践するようになって、
ちいさなミラクルが起こるようになった。
知りたかった情報がはいってきたり、イライラして相手にぶつけそうになった
怒りがあたたかい気持ちに変わったり、気になっていた物が目の前に現れたり、、
とにかく、すごい!!

もしこれを世界中の人が実践したら、きっとすごいことが起こるよね。
この本、これから何度も何度も読み返す、大切な本になりそうです。
まだまだ自分の言葉でうまく伝えられそうにないので、
興味のあるかたは、本やHPをご覧になってみてください!

ホ・オポノポノ(日本語)
http://blog.hooponopono-asia.org/

d0082561_0584436.jpg
みんなが幸せになるホ・オポノポノ
著者:イハレアカラ・ヒューレン、櫻庭雅文


[PR]
# by plantatree | 2009-07-12 01:01 | 心-mind & soul

コミュニティ

d0082561_2233575.jpg

素敵なコミュニティを見つけました。
福岡市内某所、緑に囲まれた公園の一角にたたずむ小屋。
小屋の前にあるプランターの中ではお野菜が育てられていて
外にはカラフルなパラソルと、食事ができるようなテーブルと
椅子が並べられていました。なんともおしゃれです。
ここで夜な夜な宴会が繰り広げられるのかな〜

ここで暮らす人のことが気になって、気になって、
声をかけてみましたが、中からは何の返答もありませんでした。
どんな暮らしなんだろう。
きっと幸せなんだろうな。
ここでの暮らしを体験してみたいという衝動にかられつつ
そっと写真だけ撮らせてもらい、静かに立ち去りました。
[PR]
# by plantatree | 2009-07-01 22:07 | 日々の暮らし

水と遊ぶ

6月16日、熊本県の小国町にある遊水峡に行って来ました。
川底が岩盤になっていて、水は深いところでもひざくらいまでなので
川の中を自由に歩くことができます。
d0082561_1728206.jpg


川の上流まで上がって行って、森の小路を抜けると・・・
滝と滝つぼがきらきら輝いていて、そこはまるで楽園!
d0082561_1724143.jpg

d0082561_17342386.jpg

d0082561_1724573.jpg


太陽と水と緑に癒された一日でした~
d0082561_17321469.jpg
d0082561_1733882.jpg

[PR]
# by plantatree | 2009-06-24 17:34 | 自然-nature

ローなごはん

きょうのごはんはロー(raw)なごはん。
「おまかせ野菜セット」が届いた日は、
できるだけ火を通さずにそのままいただくようにしています。
きょうは、紫アスパラガス、大根、なす、ミニトマト、なす、玉ねぎなど
無農薬、低農薬の旬のお野菜が届きました。

紫アスパラガス(生で食べられます)、ほうれんそう、玉ねぎ、ミニトマト、荒木豆腐さんの厚揚げ、
人参、すりごま、切り干し大根(そのままで食べるとするめみたいな味わいです)、味噌ドレッシングで〜
d0082561_20445137.jpg


酵素の力でエネルギーチャージ☆
からだを冷やしてしまわない程度に、生でいただけるものは
できるだけそのままいただきたいと思います。
生でおいしくいただけるってすごくありがたいことですよね〜!
大地の恵みに感謝です。
[PR]
# by plantatree | 2009-06-10 21:00 | 食-food

地球と遊ぼう、土バージョン!

デジャーデンゆかりさんによるワークショップ、
地球と遊ぼう、土バージョン。
学びあり、遊びあり、五感が刺激されるとっても楽しいひとときとなりました。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!!
朝から雨がぱらぱらっと降ってお天気が心配だったけど、
雨も降らず、暑すぎず、最後にはお日様の光が差してくれて
最高のワークショップ日和でした。

会場は「大宅さんの畑」。チラシをご覧になった多くの方から、この
「大宅さんの畑」が気になります、というコメントをいただきましたが、
その名のとおり大宅さんの愛情がたっぷりと注がれた大宅さんの畑。
お野菜はもちろん完全無農薬で育てられています。
彼女がなによりも大切にしている畑を、快く「使っていいよ!」と言ってくれたことから
すべてが始まりました。最高の会場でした。心から、ありがとう!!

ワークショップは、お一人お一人の「ご自身の大切な物」を
お供えするところから始まりました。(Offering) 
大宅さんのおうちに咲いていた見事な薔薇の花をまわりに飾り付け。
d0082561_20283343.jpg

ゆかりさんがセージの葉っぱを焚いた煙で浄化(Smudging)してくださいました。
この場に連れて来たい人がいたら、その人のことを想ってここに呼びましょう...。

わたしたちの暮らしの中にある土のこと、砂のこと。
毎日使っている器も土からできてるんだよね。
その土に触れてみよう、アートしてみよう、ということで
みんなでしばし粘土遊び。すべすべの焼き物用の粘土、気持ちいい!
山からいただいてきた茶色の粘土、焼き物用の白くて奇麗な粘土、
大宅さんの畑からいただいたこげ茶色のさらさらの土。
同じ土でもこんなに違うんだね〜と見て触って体感しました。
みんな夢中です!
d0082561_2037536.jpg

d0082561_20383681.jpg


それから、毛糸を使って、アリさんの目線で地球を体感。
こんなに近い目線で土を見つめたことはなかったかも~。
うわぁ~!小さな虫がたくさんいる~!いたるところで歓声があがります。
ちっちゃなちっちゃな草の種とか、ちっちゃなちっちゃな虫さんとか、
みんな一生懸命生きてる、命を繋いでるんだね~。
d0082561_15504265.jpg


地面に寝転がって、からだ全部、五感全部を使って地球を感じました。(Earthing)
あ~大地ってあたたかい。風が心地いい。気持ちいい~!
「眠ってもいいよぉ~」ゆかりさんの優しい声に思わずうとうと…
わたしの中のネガティブなエネルギーを大地が吸い取ってくれて
大地のエネルギーをたっぷりいただく。アーシング、おすすめです!
これ、ヨガで言うとシャバ・アーサナ(死体のポーズ)ですね。
d0082561_15551573.jpg


風のにおい、土のにおい、草のにおい・・・
ん?ラベンダーのいい香り。ゆかりさん、ありがとう!
d0082561_15553179.jpg
d0082561_15554585.jpg


森ってどうやってできるんだろう?土、大地って?
ゆかりさんのお話タイム。みんな真剣に聞き入っています。
d0082561_1642784.jpg


この素晴らしい場所を提供してくれた大宅さんへのお礼をこめて、
みんなで草取り&苗の定植をさせていただきました。
草を取るときは、ネガティブなことを刈り取る気持ちで、
逆に苗を植えるときは、夢や希望、素晴らしいエネルギーが
苗と一緒に育ってくれますように、と願いをこめて。
大宅さんがみんなに苗の植え方を説明してくれました。
d0082561_169527.jpg

d0082561_167159.jpg

すくすく育ってね!
d0082561_1673260.jpg


粘土は太古から日焼け止めとしても使われてきました。
ゆかりさんが持ってきてくださったオーストラリアのクレイで
フェイスペインティングを体験!!ひんやりして気持ちいい!
お肌すべすべになるよ~。

じゃぁ~~ん!!
d0082561_16143724.jpg


最後にみんなで輪になってエンヤの歌とともにアースダンスを踊り、
手と手を取り合って「一人の手」を歌いながら、ぐるっと回ってスパイラルが完成。

♪一人の手♪

一人の小さな手何も出来ないけど
それでもみんなの手と手をあわせれば
何か出来る何か出来る

一人の小さな目何も見えないけど
それでもみんなの瞳でみつめれば
何か見える何か見える

一人の歩く道遠くてつらいけど
それでもみんなの足踏みひびかせば
楽しくなる長い道も

一人の人間はとても弱いけれど
それでもみんなが集まれば
強くなれる強くなれる

d0082561_16233611.jpg

みんなのエネルギーに癒されパワーアップした宝物は、
それぞれの場所へと帰っていきました。
天に舞うピンク色の薔薇の花びら、とても綺麗でした。

ワークショップ終了後、にわかベリーダンス教室?が始まり、
ジャンベ隊の太鼓の音に合わせて、ゆかりさんとともに踊りました♪

土のことを学び、土と触れ合い、土をアートし、土と対話し、土に癒され、
土を抱きしめ、五感をフル活用して土を感じ・・・
あらためて土に、大地に、地球に、感謝の気持ちがあふれ、
土がだいすきになるワークショップでした!!
とにかく楽しかった~~。

みんな、みんな、ありがとう!
ゆかりさん、ありがとう!
[PR]
# by plantatree | 2009-05-26 16:35 | デジャーデンゆかりさん

無事終了しました!ありがとうございました!

デジャーデンゆかりさんの講演会&ワークショップ in 武雄は、
おかげさまで無事終了しました!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

講演会ではたくさんの写真とともに、ゆかりさんの暮らしぶりや
地球とともに生きる暮らしの智慧などについてご紹介いただきました。
ゆかりさんのトークに引き込まれ、あっという間の2時間半でした。
d0082561_10231961.jpg


お花を持ってかけつけてくださった山閑人ママさん、会場の案内を立ててくださった
みずぽんさん、ギブスした左腕の痛みをこらえて福岡からかけつけてくれたJake、
そしてスタッフとしてサポートしてくれたみんな・・・
関わってくださったすべての方に心より感謝します。
ありがとうございました!!!
[PR]
# by plantatree | 2009-05-19 11:17 | デジャーデンゆかりさん

5/15-16  ゆかりさんが武雄へやって来る!

d0082561_16553475.jpg


d0082561_16561353.jpg


■講演会「私たちの暮らし・・・地球と奏でるシンフォニー」

私たちを含めた地球上の様々な生命みんなが互いに尊重し、
協力協調し合った時、それは美しいシンフォニーとなって、
私たちの暮らしを、そして人生を豊かに心地よく誘ってくれます。
つながりの中に謙虚に身を置き、地球と共に生きる暮らし、
オーストラリアの人々の暮らしの智慧などをご紹介します。

日時: 5月15日(金) 18:30開場
講演: 19:00~20:30
質問&フリートーク: 20:30~21:00
場所: 佐賀県武雄市文化会館 2F 大集会室A
司会: Jake(九州国際エフエム LOVE FM DJ)
参加費: 当日2,000円 前売り1,500円  高校生以下無料
定員: 100名


■ワークショップ「地球と遊ぼう、土バージョン」

私たちを足元からいつもささえ守ってくれている大地、地面、
アース、土。たまには大人だけで、子供に還り、遊び心を呼び戻し、
じっくり土と対話&戯れ合いっこしませんか?
「たかが土、されど土」 
土のお話いっぱい、土の不思議いっぱい、そのパワーを頂く秘訣、
土の癒し、土をアートしながら、太古から変わらぬ土の持つ
スピリチュアルな世界まで 御一緒に旅しましょう。
土と触れ合い、土を学ぶ癒しのワークショップです。

日時: 5月16日(土)
集合: 13:30 武雄市役所前 中央公園(JR武雄温泉駅より徒歩10分)
    ※市役所の駐車場をご利用ください。
    ※ここよりワークショップ会場まで乗り合わせて移動します。(約2km)
ワークショップ: 14:00〜17:00
場所: 大宅さんの畑(10台ほど駐車可能)
   ※雨天時は室内で行います。
解散:17:00 --> 解散後、希望される方みんなで武雄温泉へ
参加費: 2,500円 (講演会と両方参加の場合:3,500円)
定員: 30名(先着順)

持ってくる物: 
汚れても大丈夫な動きやすい服装、手拭き用のタオル、手のひらサイズの
何か御自身の大切なもの(身に付けるものでもOK)、マイカップ、
お天気のいい時は帽子、手を怪我している方などはガーデン用手袋


■ゆかりさんプロフィール

デジャーデンゆかり
兵庫県出身、高校よりアメリカで過ごし、国際博覧会や万博など
イベント業界にてバブル時代は地球を渡り鳥生活。
阪神大震災で被災、出産と人生の転機が訪れ、その後家族と共に
オーストラリアへ移住。現在は半農自給自然暮らしを謳歌しながら、
ホリスティックライフ体験民宿「ささやく樹」を運営。
自然食醗酵食の料理教室を自宅で開催ほか、豪国の
Qld州東洋医学大学でマクロビオティックを指導。
コミュニティーデザイン・ファシリテーター、パーマカルチャー・デザイナー、
認定講師として国内外で活躍。
でも一番の職業はお母さん。3人の子育て真っ最中の隠れダンサー。

予約&お問合わせ…津曲(ツマガリ)まで
tel: 090-7984-2809(夜7時以降にお願いします。)
e-mail: plantatree257@hotmail.com
[PR]
# by plantatree | 2009-04-19 16:56 | デジャーデンゆかりさん

photos

ゆかりさんと三男のファビアン。超かわいい!
d0082561_17375844.jpg


ご自宅のベランダにあるサンキャッチャー。思わず深呼吸したくなります。  はぁ~…
d0082561_17382182.jpg

[PR]
# by plantatree | 2009-04-19 14:37 | ささやく樹 in AUS

オーストラリアとのご縁

私がまだ10歳くらいの頃にたまたまテレビで紹介されていた
あるオーストラリアの老夫婦の暮らし。
ほのぼの〜とされているお二人はとにかく幸せそうでした。
こども心に、いつかこんな暮らしができたらいいな〜と想ったことを今でも覚えています。
それからというもの、オーストラリアは私の中でいつも気になる存在(?)。

そして20歳の時に、初めての海外、念願のオーストラリアへ!
1か月の語学研修でBrisbaneにホームステイ。
なにもかも新鮮でワクワクしっぱなし。
が、当時全くと言っていいほど英語がしゃべれず
学校に行くのがだんだん苦痛になってきて、
途中から思わず友達と観光にはしってしまいました(苦笑)。
もったいないことをしてしまったけど、今となってはいい思い出です。

25歳の時。当時のボーイフレンドと1週間のシドニー旅行。
オペラハウスでの打ち上げ花火とともに新年を迎え、公園&駅で野宿。
真夏にもかかわらず凍えるような寒さでした.....

31歳から32歳にかけて、ワーキングホリデービザで1年間滞在。
Brisbaneでは、花屋で研修させてもらったり、オーペア(家事手伝い&こどもの世話)を
しながら障害児のための乗馬センターでボランティアをしたり、
トマトファームでトマト収穫の仕事をしたり、教会主催のキャンプに参加したり。
そして、固有のワイルドフラワー(野生の花)が咲き乱れることで有名なPerthへ。
ここでは、初めてのWWOOFを経験したり、安宿のフロントで働いたりしました。
WWOOFは、Willing Workers On Organic Farm の略。
1970年代にイギリスで始まったシステムで、オーガニック農場や、
環境に配慮した暮らしをしている家庭の仕事をお手伝いし、その代わりに
寝る場所と食事を提供してもらうしくみになっています。
わたしが3週間滞在させてもらったお宅は、森の中の一軒家。
そこでの初老のご夫婦の暮らしぶりはていねいでシンプルでした。
水を一滴も無駄にしない、犬の毛などありとあらゆる有機物はコンポストへ、
というようなことがとにかく新鮮でした。
太陽のもとで働いて、おいしいごはんを家族とともに食す。
仕事の後は森の中を散策したり、大きな木の根もとで本を読んだり、、、
自然とともに暮らすって、こんなにも心地よくて幸せなの〜〜!!と心が震えました。

帰国していろいろ調べるうちに出会ったのが「パーマカルチャー」ということばでした。
わたしがPerthで経験させてもらったのはパーマカルチャー的な暮らしだったんだ、
とその時に気づきました。
「パーマカルチャー」はPermanent(永久の)、Agriculture(農業)、Culture(文化)を
合わせた造語で、1970年代後半、オーストラリアで提唱されました。
人だけでなく「全ての生命が心地よく暮らすデザイン」と言われています。
日本にも、神奈川と熊本にパーマカルチャーのNPO法人があって
たくさんの方が関わっていらっしゃること、デジャーデンゆかりさんという日本人の
かたがオーストラリアで活躍されていることを知ったのもその時でした。
そして、いつかゆかりさんにお会いしたい!という想いをいだくようになりました。

その後、想いが叶い、2007年11月5〜23日までの19日間、
ゆかりさんのご自宅である「ささやく樹」に滞在させていただきました。
約500種類ものお野菜や果物を完全無農薬で栽培、水はすべて天からの天水、
おうちで使用後の水はガーデンでリユース、台所から出た生ごみは、鶏さんのエサや
堆肥づくりへ、、、、、と、その循環が見える暮らしぶりに感激しました。
そこではたくさんの命がキラキラと輝いて、仲良く暮らしていました。
太陽、月、風、土、水、樹、花、草、鳥、虫、ミミズ、微生物、、、、
わたしたちを取り巻くすべてのものがとても愛おしく感じられました。
そして感謝の気持ちがとめどもなくあふれてきました。
ゆかりさんご一家との暮らしは、楽しく、幸せで、愛に包まれていました。
うまく言葉で表現できませんが、ゆかりさんは本当に素晴らしい!理想の女性です。
知識や経験が豊富でお話がお上手なだけではなく、優しさ、あたたかさ、厳しさ、楽しさ、
強さ、しなやかさ、すべてを受け入れてくださる柔軟さ、、、女性として、人として、母として、
ありとあらゆる要素を持ち合わせていらっしゃいます。

いつしかそのゆかりさんを生まれ故郷の佐賀におよびしたい!と思うようになりました。
オーストラリアのご自宅での暮らしをみなさんにも体験していただきたい、でもせめて
ゆかりさんの素敵なお話をみなさんとシェアすることができたら、、、
この想いに共感し、一緒にもりあがってくれた仲間たちの存在のおかげで、
今回実現できることとなりました。佐賀県武雄市はわたしが生まれ育った土地。
小さい頃に武雄の田舎で自然の中をかけ回り、のびのびと楽しく過ごした日々が
今のわたしの原点になっているような気がします。
その武雄の地に恩返しがしたいという気持ちもあり、今回武雄で企画させていただきました。

ひとりでも多くの方と楽しい時間を共有できますように!
関わってくれているすべての方に心から感謝します。
[PR]
# by plantatree | 2009-04-18 15:31

ガーデンの仲間達。

ゆかりさんのガーデンでお世話になったみなさま。
のこがまさん、ねじりごてさん、スコップさん、バケツさん、
へちまさん・・・・
心からありがとう。これからもみんなのこと見守ってね!

d0082561_2029375.jpg

[PR]
# by plantatree | 2007-12-06 20:30 | ささやく樹 in AUS

ただいま~!

約6週間のオーストラリアの旅から無事に帰国しました。
滞在中あまりインターネットができなくて、思うように日記アップできなかったけど、携帯電話やインターネットに頼りきった生活からしばし離れることができたことは良かったです。これから、ゆっくりじっくり時間をかけて今回の旅を振り返りながら、一日一日を大切に過ごしてゆきたいと思います。楽しく。無理をせず。

太陽と海と大地の恵みに感謝して。

デジャーデンゆかりさんの「ささやく樹」にて。朝日をあびながらの瞑想は最高。
d0082561_1361379.jpg

「ささやく樹」のガーデン。たくさんの生命が仲良く暮らしています。
d0082561_13413572.jpg

[PR]
# by plantatree | 2007-11-28 13:09 | ささやく樹 in AUS