<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

からだのこと。

出産して2か月が経ち、
おかげさまで、妊娠前のからだに戻りつつあります。

自分のからだとこんなに向き合ったのは初めてかも。
って思うくらい、こどもを授かってから、
いろんな意味で自分のからだと向き合っています。
からだって本当に正直。
どこかおかしいところがあると、不調や病気というカタチで
信号を送ってくれるんですよね〜

出産して1か月くらい経った頃、いすに座る時に
尾てい骨あたりに違和感を感じて、人生初の整体院へ。
どうやら、からだ&骨盤のゆがみが原因で、
骨盤がきちんと戻っていなかったみたいです。
それから12回ほど通い、骨盤を調整していただきました。
ほどよく痛くて、すっごく気持ち良かった〜
血流を良くし、免疫力をあげるとほとんどの病気が治るそう。
よく噛むこと、からだをあたためること、小食にすることなど、
知識として知っていても、なかなか実践できていないことを
あらためて心に刻ませていただきました。
骨盤回し、寝る前の骨盤エクササイズ、続けるぞ〜!

妊娠と同時に子宮筋腫があることが判明、すごくショックで
無事に出産できるのかな〜と不安な日々でした。
幸い、妊娠&出産を通して、
痛み&不快感を感じることもなくラッキーだったけど…
筋腫は血流の悪さ&冷えも原因の一つらしく、
30歳代に入ってから、一日中パソコンの前に座りっぱなしの
仕事が多かったし、あまり運動もしていなかったよね〜
と当時を振り返りました。からだが冷えてたんだろうなぁ。
無理があると、やっぱりどこかに現れてくるものですね。

そして、妊娠中の血液検査でHTLV-1というウイルスの
キャリアであることがわかりました。
HTLV-1(成人T細胞白血病ウイルス)感染者は西日本に多く、長年、
風土病として扱われてきたようですが、ウイルス撲滅に向けて
ようやく対策が進められ、全妊婦に検査をするようになったそう。
日常生活では感染しないのですが、母乳感染する可能性があるため、
泣く泣く母乳育児を諦めました。
悲しい決断でしたが、こどもが同じ思いで苦しむことを考えると、
1% でも感染の可能性を低くしたかったので、
後悔はしていません(^-^)
はじめ病院で聞いた時は本当にショックでした(>_<)
白血病と聞くと「不治の病」というイメージがあるので。
同じ思いをされているキャリアの方と会って話をして
ずいぶん楽になりました。
まだまだわからないことの多い病気で不安もありますが、
発症率は低いので、あまり深く考えこまず
毎日を楽しく過ごしてゆきたいと思っています☆

長くなりましたが、人生いつ何が起こるかわからない…
だからこそ、一日一日を愛と感謝でいっぱいに満たして、
後悔のない人生を送りたいな〜と思う日々です。
病気のことを教えてくれた娘にも感謝の気持ちでいっぱい。
I love you sooooo much, Rina!!

からだが資本!ですね!

愛と感謝をこめて…☆

d0082561_1021584.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-10-25 10:01 | 日々の暮らし

眠りと戦う!

赤ちゃんって本当におもしろい!
毎回眠りにつく前は儀式のように、眠りと戦ってます。
どうやら、眠りに落ちて自分の意識が消える瞬間が怖いらしいのです。
眠るのって気持ちいいのにな〜。
だんなさんと毎回「戦わなくていいよ〜。ねるのは気持ちいいよ〜。」
って言いながらながめてます。笑
手をぶんぶん振り回したり、泣いたりしてしばらく戦った後
眠りに落ちると動きがぴたっととまって静かになります。
そのギャップが面白くて、ついつい毎回ながめてしまうのでした。

d0082561_851381.jpg

d0082561_853239.jpg

d0082561_854718.jpg

d0082561_86355.jpg

d0082561_862378.jpg

[PR]
by plantatree | 2011-10-22 08:18 | こども-child

佐賀から、福岡へ。

突然ですが、11月1日に
佐賀市から福岡市へ引っ越すことになりました。
彼が探してくれた物件をきのう一緒に見に行って
「ここで暮らしたい」と意見が一致したので
契約をすすめることになりました。

昨年4月、福岡での暮らしにいったんピリオドを打ち、
約半年間の放浪の末「最初に仕事が見つかったところに住もう」
と二人で決めて、ご縁をいただいたのが佐賀での
ユニバーサルデザイン普及啓発のお仕事でした。
そしてこどもを授かり、仕事を辞め、出産。
その間、だんなさんは再び福岡での仕事にご縁をいただきました。
今まで約半年間、真夏の暑い時期も頑張って通ってくれましたが、
ありがたいことに、12月から福岡での仕事の日数が
すこし増えることになり、やっぱり近くに住もう、という結論に。
通勤にかかる時間とエネルギーは少ないほうがいいし、
その分家族で過ごす時間が増えるというのは嬉しいことです。

佐賀で暮らし始めて約1年。
いろんなご縁をとおして繋がることができた皆さんと、
これからも楽しい時間をシェアしていきたいな〜と
思っていた矢先のことで、とっても残念です。。。
これまでにいただいた出会いを大切にしながら、
佐賀と福岡を繋ぎながら、彼の故郷サンフランシスコにも
ちょっぴり思いを馳せながら、
楽しく暮らしてゆけたらと思います。
わたしの生まれ故郷である佐賀と、
だんなさんが生活の拠点としてきた福岡。
私達夫婦にとって、どちらも大好きで大切な場所。
佐賀の皆さん、福岡の皆さん、
どうぞこれからもよろしくお願いします☆

d0082561_095813.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-10-20 00:20 | 日々の暮らし

初めての風邪。

3日前、Rina が生まれて初めて風邪をひきました。

飲んだミルクをごぼっと戻したので、ミルクの後
早く寝かせすぎたかなぁ…と思っていたら、
次のミルクの後もほとんど戻してしまって、
鼻がずるずる言っていたので、そこで初めて
「風邪ひいたんだ〜」と気づきました。
どうやらパパの風邪をもらったみたい。

具合が悪いというより、いつものようにスムーズに
呼吸ができないことに戸惑ったみたいで。
ミルクを戻した後も彼女の顔はケロッとしてました。笑
最後寝る頃には、鼻が苦しい時は口を開けると息ができる、
ということを学習していたようです。

翌日、念のため病院へ。
鼻水のお薬をもらって、鼻吸い器を買って帰りました。

ただの軽い風邪とは言え、こどもの病気って心配ですね。
Rina にとっても、私達親にとってもいい経験(?)になりました!
お互いに抵抗力をつけていかないと、ですね。
必要以上に不安にならないようにしないと〜と思います。

先輩ママさん方、こどもの病気のこと、
いろいろ教えてくださいね。

I love her smile♡
d0082561_1722746.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-10-14 12:23 | こども-child

しあわせを感じる時。

きょう初めて、娘と一緒にお風呂に入りました。
ベビーバスでの沐浴は生後1か月程度までで
その後は一緒にお風呂に入っていいのですが、
わたしもだんなさんもシャワーばかりなので、
ねばって、台所のシンクを使ってベビーバスに入れてました。
ついに、重さも大きさも限界を感じて(笑)お風呂デビュー。
湯船に一緒につかって、ほっと癒されました〜。

最近は、だんなさんやわたしの方をじっと見たり、
モビールなど動くものを目で追ったりして、
まわりの世界がはっきり見え始めているようです。

こどもの感覚ってすごい!と思うのは、
おむつの中でウンチをしないこと。
おむつを替えようと思って開けた時、ふーっと息を吹きかけたり、
足をマッサージしたりしていると、う〜んと力みだして。
ここ最近は、ほぼ100% このパターン。
気持ち悪いのがいやだから、おむつを開けた時に
「いまだっ!!」と思ってがんばってるのかな〜と
思うと、親ばかながら、ほんとに愛おしく思えて
「えらかったね!」「ありがとう!」を連発(^-^)
こんなことで幸せを感じるなんて、
こどもを授かる前には想像できなかった〜。
人生、変わりますね!

d0082561_052495.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-10-11 00:07 | こども-child

初めてのおもちゃ。

モンテッソーリ教育講座の先生からいただいた
てづくりのガラガラ。木の棒の両端に鈴がついています。
きょう握らせてみたら、結構長い間振って遊んでました。
反射的にぎゅっと握っていただけで、
興味をもって遊んでるという感じではなかったけど(笑)
鈴の音はいい刺激になったんじゃないかな♪

d0082561_23195068.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-10-09 23:21 | こども-child

生まれて47日。

だんなさんがアメリカの古着屋さんで見つけて
買って来てくれた服。
ロックンローラーたぬきの刺繍がなんとも言えない。
こうやって見ると男の子みたい(笑)
サイズが "NB"(ニューボーン=新生児)なので、
今のうちにいっぱい着ないと〜!

最近首もしっかりしてきたし、
手や足の力も強くなったし、
ミルクもたくさん飲むし、
いろいろなものを目で追うようになりました。
早くもトッポンチーノ(ちいさなお布団)より長くなった!
ほんとにいろんな表情を見せてくれます。
日々の暮らしがこんなにも喜びで満たされるなんて。
驚きと発見の毎日です。

d0082561_041413.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-10-08 01:10 | こども-child