<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海外に学ぶ!自然エネルギー&スマートグリッドのすすめ。

d0082561_22171264.jpg

d0082561_22173330.jpg

興味しんしんのイベント!
ぜひ聞いてみたい内容です。
だんなさんのOKが出たら、ベイビー連れて参加したいなぁ。

主催者より↓(佐賀県IYEO後援)

今回講師としてお招きしております高見幸子氏は、
現在スウェーデン在住でして、国際環境ジャーナリストとしても
国内外で活躍され、NHKの国際衛星番組などにご出演され、
スウェーデンの最新環境事情について、日本に紹介されています。

横山隆一先生につきましても、自然エネルギー導入の際の要と言われる
スマートグリッドにおいて、日本でも最も権威のある先生でして、
国内外のエネルギーシステムについて、技術者的見解からお話頂きます。

またお二人の先生方には、今後、九州における新たなエネルギービジョン
についても、国内外の事例を参考にご提案頂く予定ですので、皆様、
お誘い合わせの上、ご参加下さいますよう宜しくお願い致します!
[PR]
by plantatree | 2011-09-21 22:30 | 地球のこと-eco

ムナリ・モビール★

久しぶりの工作!
娘のためにモビールを作ってみました。
切ったり、貼ったり、は、やっぱり楽しい!

ムナリ・モビールは、生後0週〜2か月の赤ちゃんの
視覚の発達を促すと言われているモビール。
モンテッソーリ教育の講座で知って、興味しんしんでした。
白黒にデザインされた図形とガラス玉から作られる、このモビール、
イタリアの絵本作家ブルーノ・ムナーリによって考案されたことから
ムナリ・モビールと呼ばれてます。
直径7cmのガラス玉は手元に無かったため、却下。
モンテッソーリ教育の雑誌や人様のブログを参考に、
とりあえず3つの図形のみで作ってみました。

白黒の世界で生きている彼女にとって、
たのしい刺激となりますように!
d0082561_1731741.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-09-18 17:41 | こども-child

生まれて20日。

Rina が生まれてきてくれて、20日がたちました。
赤ちゃんの生活ってすごくシンプル。
食事、睡眠、排泄…の繰り返し。
時々、興味しんしんで周囲をキョロキョロ見回したり、
火がついたように、ぎゃあああぁぁ、と泣いてみたり。
時々なんで泣いているのかがわかってあげられなくて、
途方に暮れてしまいます。
そんな時、だっこしてゆらゆらしてあげると
ピタリと泣き止んで、すーっと眠りにつくこともあれば、
「そうじゃない!!!」と言わんばかりに
全身真っ赤にして、より激しく泣き叫んだり。
天使に見える時もあれば、小悪魔に見える時も。(笑)
きのうこれで泣き止んだから、と思っても、
きょうは通用しなかったり、毎日が試行錯誤。
赤ちゃんって、まさに「今ここ」を生きてる存在だな〜と思います。
1+1=2 じゃないから、子育てって楽しいんだろうなぁ。
d0082561_22175238.jpg
d0082561_22174138.jpg

生まれた時は完全に夜行性で、夜、部屋を暗くすると
泣いてしまってなかなか寝てくれなかったけど、
夜は寝る時間、とだんだんわかってきてくれたのか、
生活のペースがつかめてきたのか、
暗い部屋にひとりでいても寝てくれるようになりました。
そんなこんなで、日々成長しています。
親としてまだまだ未熟な私達だけど、Rinaの成長とともに
ちょっとずつでも成長してゆけたらいいな、
と思うきょうこのごろです。
d0082561_22344883.jpg

d0082561_22351276.jpg

[PR]
by plantatree | 2011-09-11 22:34 | こども-child

赤ちゃんのいる暮らし。

退院して1週間がたとうとしています。
1週間、うちから一歩も外に出ないなんて、
きっと物心ついてから初めてのこと。
家のことはすっかりだんなさんに甘えて、
赤ちゃんのお世話と自分のからだの回復に
集中させてもらっています。
娘も少しずつ我が家での暮らしに慣れてきたかな?

だんなさんが作ってくれたお昼ごはん。
玄米、味噌汁、ニラ卵、ナスのソテー、ぎょうざ。
ぎょうざは冷凍でしたが、どれも美味しかった!
d0082561_17391019.jpg

子育てって、もっともっと大変だと思っていたけれど、
想像していた以上に、毎日が楽しくて幸せです。
我が子って本当にかわいいものですね〜
だんなさんも、こんなにかわいいものがあったなんて信じられない、
と、もうメロメロ。
ずっとそばにいて、彼女のすること、顔の表情をすべて見ていたい!
と思ってしまいます。親ばかですね。

今月20日が、彼女とわたしの1か月検診。
そのあたりから、ぼちぼち一緒に外出できるようになるかな?!
これから始まる彼女の冒険、同じ目線で楽しみたいな。
d0082561_17533341.jpg

d0082561_17535199.jpg

d0082561_1754573.jpg

d0082561_17542066.jpg

d0082561_17543716.jpg

d0082561_17572053.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-09-03 17:58 | こども-child