<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちびっことアート♪

きょうは、てしごとやyueさんで、
夏休み親子ワークショップの1回目でした!
パステルアートとシュシュづくりのコラボレーション。
年小さん、年長さん、小学2年生、3年生、6年生…と
みんなで8名のちびっこが参加してくれました。
お母さんは横でこどもさんのサポートをされたり、
隣のお部屋でシュシュ作りをされたり、と
思い思いに過ごされてました。
d0082561_19423721.jpg

いや〜ちびっこ達の作品にはいつも感動します☆
色使いといい、構図といい、いい〜感じに仕上げてくれて(^-^)
じゃ〜〜〜ん★★★ どれも素敵でしょう?!
粉状にしたパステルを指につけて、くるくると描いていきます。
小さなお子様もお母さんのサポートがあれば、No problem!
d0082561_19322830.jpg

パステルアートを仕上げるやいなや、みんなシュシュ作りのほうへ移動。
思い思いの色を選んで、ヘアゴムにキュキュッと結んでいきます。
それがまた、出来上がるとすっごくカワイイのです♪
d0082561_19363779.jpg

 ↓ yueさんの娘さん hanaちゃんの作品★
d0082561_19365347.jpg

このシュシュがたったの500円で自分で作れます★
yueさん曰く、元はとれてないけど、ワークだからみんなに
楽しんでもらえれば〜とのことでした。太っ腹です!
わたしも次回挑戦してみたいな〜♪

次回の親子ワークショップは、8/4(木)10:30〜17:00です。
お問合せ&ご予約は、てしごとやyueさんまで☆
Tel: 080-1795-3682
Mail: yoobuubuu@docomo.ne.jp
[PR]
by plantatree | 2011-07-29 19:45 | アート-art

海へ!

この夏初めて!ずっと行きたかった海へ行って来ました〜。
SUNSET LIVE でもおなじみの「芥屋海水浴場」と、
もう少し福岡市寄りの「弊の浜」どちらも糸島半島にあるビーチ。
糸島には海も山ものどかな田園風景も、そしておしゃれな
カフェやレストランもあって、ほっと和めてワクワクする場所。

海にぷか〜んと身をまかせて、ゆらゆら揺られる幸せ。
この海は、世界と繋がってるんだよね。
アメリカともインドともヨーロッパとも…
なんてことをぼんやりと思いながら。
広〜い海に抱かれると、身も心も癒されます。
シュノーケリングをしていただんなさんの「サメがいた!」という
突然の叫び声にはビックリしたけど、
小さくて斑点があって、あれは人を襲うサメじゃないよ、
と自信満々だったので、とりあえず、ほっ。

お昼ごはんは、"NATTY DREAD" でハンバーガー。
レゲエが似合うてづくり感満載のヒッピーチックな雰囲気が好き♪
全粒粉とライ麦入りの手作りのバンズがおいしいです。
d0082561_1704233.jpg

NATTY DREAD 糸島バーガーとジャークチキン専門店
http://nattydread.jp/

私達の、海を満喫しよう〜計画は、まだまだ続きます。
お腹の赤ちゃんと相談しながらですが…
きっと、ぷかぷか海に浮かぶ幸せを一緒に感じてくれてるよね☆
d0082561_17312454.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-07-26 17:33 | 自然-nature

妊婦のつぶやき <34w6d>

妊娠9か月め最後の定期検診に行って来ました。
来週の木曜日から10か月め。ついに臨月、産み月!
37週に入ったら、早産ではなく、普通の出産扱いになります。
いつ産まれてきてもいい状態になる、ということなのかな。
次回 8/1の検診からは、週1回の検診になります。

今まで体重管理ができてますね〜と言われてきたのに、
ここにきて、2週間で2kgも増えてました(汗)。
通常体重の10kg オーバー。
いまの週数では、増やしたくても増やせないんだけどね…
と先生につぶやかれてしまいました。
プール通いで筋肉がついた?…というのは希望的観測だけど、
実際よく食べてます(汗)。食欲旺盛。気をつけよう…

先生(担当の女の先生)との会話。
先生「(唐突に)赤ちゃんを産む夢みますか〜?」
わたし「いえ〜…今のところみてないですねぇ。普通みるものなんですか?」
先生「何か怖いことがあると、夢にみるでしょう?」
わたし「怖いこと、ですか〜?」
先生「普通、○○さん(←私のこと)位の年齢になると、体力に自信がない
とか、ちゃんと産めるか不安っていう人が多いんですよ〜。」
わたし「怖いとは思ってないですねぇ。あまりに想像がつかなくて。」
先生「それぐらいのほうがいいですよ。」

…振り返ってみると、不思議な会話だったな〜。
高年齢出産、子宮筋腫持ちというリスクはあるものの、
自然出産の本をいろいろ読んできたおかげか、
出産に対して恐怖とか恐れはあんまりない。
その時になったらパニックになるかもしれないけど。
なるように、なる!痛い時は痛いし、苦しい時は苦しい!
お腹の中に宿ってくれた小さないのちと、ついに会えると
思うと、ワクワク、どきどき。

好きな時に産まれてきてね〜。
一緒にがんばろうね。
みんなで楽しみに待ってるからね!

おっと…そろそろ寝なきゃ!
おやすみなさい★
[PR]
by plantatree | 2011-07-20 23:30 | 日々の暮らし

水中ウォーキング<34w3d>

毎日暑いですね〜。
皆さん、元気でお過ごしですか?!

最近はまっているのが、プールでの水中ウォーキング。
泳ぐのは得意じゃないけれど、
歩くだけでも結構いいエクササイズになるんですよね。
お腹が大きくても水の中だと、ら〜くらく!
とにかく、水の中って気持ちいい♪
頭の中をからっぽにして、ゆっくり自分のペースで。
時にはお腹に手を当てて、赤ちゃんを感じながら。
暑さでほてった体が「す〜っ」と癒されます。

公園を歩こう!とはりきっていたものの、
朝も夕方もあまり気温が下がらないし、湿度も高いし、
蚊に刺される心配もしなきゃいけないし…で、
いまだ実行に移せず(^-^;
水の中にいる気持ち良さにはまった今、外を歩く日が来るのか疑問(笑)。

佐賀県のプール、佐賀市のプール、その日の気分で行ってます。
どちらもうちから近いし、施設的に綺麗で利用しやすいので好きです。

佐賀市のプールは、ゴミ焼却の熱を利用したお風呂があるので、
プールで冷えた体をあたためて、ほっこりして帰ることができます。
ただ、利用者が比較的多いことと、いつも流れているJ-POPがちょっと…
底がザラザラしているので、長時間歩くのはきついかも…
(プール専用の靴をはいて歩いている方が多いかな)

佐賀県のプールは、一つのレーンが広くて、スタッフがみんな親切で、
人が少なくて、かなり快適。底はタイルで気持ちいい。
屋外の50mプールも利用できるけど、お風呂?と思うくらい水温が高い!
太陽の熱で朝から熱くなっているそうです。
(足がやっと着く位の深さなので、ウォーキングはできないけど)

というわけで、この2つのプールには、出産までお世話になりそうです。
近いうちに、海にも行きたいと思ってます♪
[PR]
by plantatree | 2011-07-17 22:54 | 日々の暮らし

夏休み親子ワークショップ☆7/29, 8/4

もうすぐ夏休みemoticon-0157-sun.gif
毎日こどもさんと何しよう〜?というお母様も多いのでは?!
そこで!てしごとやyueさんと一緒に、親子で参加できる
ワークショップを企画しました★
設定している時間の中でしたら、
いつでもお好きな時間帯に来ていただけます。
気になる〜という方は、ぜひお問い合わせください!
こどもさんの感性がキラリと光る作品を、
ぜひ、夏休みの思い出に♪
皆様のご参加をお待ちしていますemoticon-0155-flower.gif

********************
夏休み親子ワークショップ のご案内

♪パステルアート♪
参加費: 1枚 大人1,300円・キッズ1,000円


毎回好評のパステルアート!
今回は夏休みキッズの作品が楽しみです。
必要な材料はすべてこちらで用意しますので、手ぶらでどうぞ!
※所要時間2時間程でお願いします。
アンパンマンも描けるよ☆  →
d0082561_1173913.jpg


♪夏のChouChou(シュシュ)ワーク♪
参加費: おひとつ500円


簡単で、無心で作れるヘアゴム(シュシュ)です。
細長くカットした布をゴムに結び付けていきます。
たっくさんの生地の中からお好みの配色をチョイス!
カラフルにしても楽しいし、無地のカラーリネンを単色で結んでいけば、
大人っぽいシュシュが出来上がります。
ヘアゴムにはもちろん、ブレスレットにしたり、アレンジ次第では、
バックや服につけたりと、遊び心満載の夏のヒラヒラChouChou。
所要時間は約30分。 お子さんがパステルされる間に、
またお子さんと一緒に如何でしょうか?

場所: てしごとやyue (杵島郡白石町福田2006)
日時: 
7/29(金)13:00~17:00
8/4 (木)10:30~17:00
問い合わせ: てしごとや yue
Tel: 080-1795-3682
Mail: yoobuubuu@docomo.ne.jp
*準備の都合上、時間などお問い合わせくださいね。
お待ちしています。

↓夏のChouChouワークで作れます♪
d0082561_22243515.jpg
d0082561_22245137.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-07-15 22:28 | こども-child

7/14(木)パステルアート@てしごと屋yue

Color My Day! パステル和(NAGOMI)アートの会
白石町のてしごと屋yueさんでの2回目のワークショップでした。
きょうは、5名のママ仲間さん達 &1歳の女の子Yuraちゃん、
6名の皆さんとyueさんとともに、
ワイワイ和やかなひとときを過ごしました★

参加者の皆さん同士がお友達、ということもあり、
笑いが絶えず楽しい雰囲気の中、2枚ずつ描いていただきました。

まずは「円」
個性豊かな、それぞれの「円」
まるまるまるっと指で描いていくうちに、
皆さんの表情もふわっとゆるみます。
d0082561_23345928.jpg


2枚目は自由にお好きなデザインで描いていただきました。
みなさんの表情もだんだんと真剣に…

途中経過〜。できあがりの作品と比べてみてください☆
やっているうちに「ふっ」と何かが降りてきたそうです(^-^)
d0082561_23372119.jpg

パレット代わりの紙の上に散るパステルの粉も綺麗!
d0082561_23395955.jpg

じゃん!有明海の夕日のイメージだそうです★
d0082561_23424756.jpg

右下の作品、どこかで見たことあるような…
d0082561_2343982.jpg

そう!yueさんの息子さんYoheiくんの作品(左)がお手本だそうです。
d0082561_23482339.jpg

きょうも楽しかった〜♪♪
素敵なお客様&場を提供してくださったyueさんに、感謝★
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
次回は、7/29(金)13:00〜 親子でパステルアートを楽しむ会を
予定しています。こどもさんの作品、楽しみです♪
[PR]
by plantatree | 2011-07-14 23:45 | アート-art

キリンのソフィー。

ずっと考えていた、
もうすぐ産まれてくる娘への初めてのおもちゃ。
テディ・ベアにしようかな〜と思いつつ、
だんなさんにも相談して、
先月受講したモンテッソーリ講座で紹介していただいた
「キリンのソフィー」に決めました。
とにかく愛らしくて、からだを押すと「キューキュー」と
なくし、手触りが柔らかで、一目惚れ!
赤ちゃんの五感を刺激してくれるようです。
Rinaちゃん、気に入ってくれるといいなぁ。

ちなみに、だんなさんからの初めてのおもちゃは、
アメリカで買って来てくれた、
カラフルでお茶目な、タコさんのぬいぐるみ?モビール?
何本もある足はそれぞれデザインが違っていて、
ツルツルした手触りだったり、
触るとシャカシャカ音がしたり。
鏡やリングがついていて、
赤ちゃんの頭上に吊るしてあげるといいみたいです。

++++++++++

以下、キリンのソフィー公式HPより
転載させていただきます。

「ボンジュール!はじめまして」、
そんな元気な声が聞こえてきそうな愛嬌あるキリンのおもちゃ。
名前は、ソフィー。

母国フランスでは「フランス人はソフィーと一緒に育つ」といわれるほど、
赤ちゃんが生まれたらどこからともなく、やってくるソフィー。
「赤ちゃん」=「ソフィー」とフランスでは、
赤ちゃんのファーストトイとして有名です。

人気の秘密は、この愛らしい表情、大人も思わず手にとってみたくなります。
赤ちゃんの手に握りやすいように18cmの長さ、形で、
押すと「キューキュー」 という優しい音が鳴る仕掛けもついています。

そして、何より安全性。マレーシア産の天然ゴムは、
触り心地がよく、 香りがよいことで知られています。
色づけは食用塗料を使っているので赤ちゃんがなめても安心です。
さらに、ソフィーの形は、赤ちゃんの感覚を刺激する工夫があります。

キリンのソフィーは1961年以来、世界中のみなさんに愛され続けています。

キリンのソフィー <日本公式HP>
http://sophielagirafe.jp/

d0082561_20501339.gif
[PR]
by plantatree | 2011-07-13 20:54 | こども-child

ニラがうまいっ!

最近ニラにはまっています。
どうやっていただくかというと…
ニラを小口切りにして、醤油とゴマ油少々を混ぜるだけ。
醤油を多めに入れておくと、冷や奴にかけたり、
タレとして使えるのでGOODです。
そのままご飯にのせると、ごはんがすすむ、すすむ!
夏バテにも良さそう♪

毎週届けていただいている阪東ファミリーの元気野菜。
こんなお野菜があるよ〜というメールの中に、
おいしい食べ方のヒントなんかも書いてくださっていて、
ワクワクしてしまいます。ニラもその一つ。
いくつかシェアさせてください★

+++

トマト、ナス、キュウリ、ピーマンなど夏野菜には
体温を下げる効果があります。よ〜く冷やしたキュウリに
塩を振って食べれば、おやつ代わりにもなりますよ。
塩分も補給できて、涼しくもなります。
これがクールビズならず、キュウリビズ?!

+++

先日、とても簡単でおいしいニラの利用方法を教えて
いただきました。ニラを細かく刻んで醤油に漬け込むだけ
なんですが、ニラの風味が醤油に移り、冷や奴にかけたり、
炒め物に使ったりすると最適。我が家でも冷蔵庫に常備
されるようになりました。ぜひお試しください。

+++

d0082561_18265211.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-07-13 18:29 | 食-food

7/20(水) ap bank forum in 佐賀

小林武史さんと一青窈さんが佐賀にやって来る!
素敵なイベントのお知らせです。
こんなカタチで、原発のこと、これからの暮らしのこと、
あらためて考えるきっかけをいただける…ありがたいですね。
思わず行きたくなってしまうイベントです。

(以下、ユキヒラ・モノデザイン事務所ブログより転載)
d0082561_13382122.jpg


ap bankと共催で

トークセッションとライブを企画する事になりました!

東京から小林武史さん、一青 窈さんを迎えて

玄海原発について

これからのエネルギーについて語り合います。

************************************

7月20日(水)

一部は14:00〜

佐賀大学 大講義室にて

小林さんとゲストを迎えトークセッション

二部は19:00〜

浪漫座(旧佐賀銀行)で

小林武史&一青 窈 トーク&アンプラグド・ライブ

**************************************

一部はエコレゾウェブ でレポートされます。

二部は200名限定です。
[PR]
by plantatree | 2011-07-12 13:48 | 地球のこと-eco

7/16(土) パステルアートWS@ぼちぼち菜園

このワークショップは、都合により中止になりました。
再度スケジュール調整次第、アップさせていただきます。


福岡のお友達・美和ちゃん&えもりさんのおうちで、
パステルアートのワークショップをさせていただくことになりました★
今回は、「おつかれさま 全ての原発 いままでどうもありがとう」の
署名を集めている涼子ちゃんも来てくれます。
震災をきっかけに神戸から福岡に移住してきた彼女の想い、
これからの日々の暮らしのこと…シェアできたら、と思っています。

++++++++++++++++++++++++++++++++

パステルの粉を使って、15cm角の画用紙に指でくるくると描いていく
『パステル和(NAGOMI)アート』。絵の上手下手はまったく関係なし!
簡単で、楽しくて、描いていると幸せな気分になれるアートです。
「世界で一枚だけ」のオリジナルのパステルアートを描いてみませんか?

日時:7月16日(土) 13:30-15:30  
場所:ぼちぼち菜園 えもり・かやの宅 (福岡市早良区脇山1丁目24-15)
参加費:大人 1,000円(パステルアート代 800円・会場費 100円・オヤツ 100円)
    こども 600円  ※オヤツは東入部 pan teaさんのパンです。
定員:10名
お問合せ・申し込み:かやの
 phone: 090-5926-7499  email: bochibochisaien@chime.ocn.ne.jp
      
   ※会場が広くないので、定員になりましたら締め切ります。
    早めにお申し込みください。締め切り:7月14日(木)

※必要な画材や道具は全てこちらで用意します。手ぶらでどうぞ!
※ナチュラルな白木の額を実費(1,200円)にてご用意しています。
※お子様のご参加は、一人でカッターを使用できるお子様、またはお母様が責任を
 もって一緒にみてくださる場合に限らせていただきます。

------------------------------------------------------------------------------------------------- 

日々ニュースラジオで流れてくる原発さんのお名前。
今回は、原発さんとこんな向き合い方もあるよ~と
ヒントになるような署名があります。
「おつかれさま 全ての原発 いままでどうもありがとう」
(九州取りまとめ→ 那珂川町 庵原涼子)

日々の暮らしの中で、お互い今、感じてる事を、これからの暮らしのコトなど、
お絵かきしてリラックスしている気持ちでシェアできたらともおもっています。
(ぼちぼち菜園 かやの)
[PR]
by plantatree | 2011-07-11 08:33 | アート-art