<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嬉野温泉で朝ヨガ?!

毎回、キラリと輝く抜群のセンスにやられたぁ〜!と
思ってしまう「ユキヒラ・モノデザイン事務所」さんのデザイン。
時々のぞかせてもらうブログ、素敵な情報が満載だったり、
他愛もない彼のつぶやきにほっこりさせてもらったり。

「ユキヒラ・モノデザイン事務所」 column
http://www.yukihira.jp/?cat=5

そんな彼のブログにて、インパクト大のチラシを発見!
思わず参加してみたくなりますね〜
朝6時半からとは… 恐れ入りました。(笑)
d0082561_23254565.jpg

[PR]
by plantatree | 2011-06-24 23:30 | 心-mind & soul

7/5(火)パステル和(NAGOMI)アートの会

お友達 yueさんのご厚意により、
みんなでパステルアートを楽しむちいさな会を
開催させていただくことになりました!
素朴であったかい麻のお洋服や小物を製作販売されている
てしごとや yue さんの素敵な空間で、
一緒にアートを楽しみませんか?

余談ですが…
福岡のお友達のかなえちゃんのところで初めて
体験させてもらった日に「楽しい!ワクワクする!気持ちいい!」
という、喜びと癒しの入り交じったような感覚を味わい、
とにかく一人でも多くの方とシェアしたい!という想いで
インストラクターを目指しました。
だんなさんのお母さんのパートナーが亡くなった時、
自己流で蓮池を描いて送ったところ、とても喜ばれ、
今でもおうちの目立つところに飾ってくださっているそうです。
パステルのあたたかで優しいタッチには、
癒し効果があると信じています。

みんなとシェアしたい!と言いながら、
一番癒されたいのは、実はわたしかもしれません(笑)。
これからも、自宅やご縁のある場所で定期的に開催していきます。
皆さんのご参加を心よりお待ちしています♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
Color My Day!パステル和(NAGOMI)アートの会
@てしごとや yue

パステル和(NAGOMI)アートは、パステルの粉を使って、
15cm角の画用紙に指でくるくると描いていきます。
絵の上手下手はまったく関係なし!
短時間で楽しく作品を仕上げることができます。

ご縁を大事にしたいという想いをこめて、
一枚目はみんなで円(縁)を描きます。
二枚目はご自由にお好きなものを描いていただけます。

皆さんと過ごす、
カラフルでクリエイティブなひとときを
心より楽しみにしています★

日本パステルホープアート協会
インストラクター
yoko

※必要な画材や道具は全てこちらで用意しますので、
手ぶらでご参加ください。
※希望者の方にはナチュラルな白木の額を
ご用意しています。(実費1200円)

日時: 7月5日(火) 午前の部10:30~12:20・午後の部13:30~15:20
場所: てしごとや yue
参加費: 大人1300円・子ども1000円 (お茶込み)
問い合わせ: てしごとや yue
Tel: 080-1795-3682
Mail: yoobuubuu@docomo.ne.jp
d0082561_23131942.jpg

d0082561_23111331.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-06-23 23:09 | アート-art

目からウロコのモンテッソーリ教育

5月から毎月1回佐賀市内で開催されている
『モンテッソーリ教育講座』
6/1の申し込み開始と同時に予約し、参加して来ました!
参加者5名のうち、私以外はお子様連れで和気あいあいでした♪
今回のテーマは「運動について」

以下、ウィキペディアからの引用です。
『モンテッソーリ教育(モンテッソーリきょういく Montessori method)とは20世紀始めにマリア・モンテッソーリによって考案された教育法。
イタリアのローマで医師として精神病院で働いていたモンテッソーリは知的障害児へ感覚教育法を施し知的水準を上げるという効果を見せ、1907年に設立した貧困層の健常児を対象とした保育施設「子どもの家」において、その独特な教育法を完成させた。以後、モンテッソーリ教育を実施する施設は「子どもの家」と呼ばれるようになる。』

わたしがモンテッソーリ教育に興味を持ったきっかけは、
福岡で定期的に開催されていた
「トッポンチーノづくりワークショプ」
トッポンチーノ?!?! なに、それ〜????
ことばの響きの面白さにひかれ、インターネットで検索して、
それが持ち運びに便利な赤ちゃん用の小さなお布団だと知った。
お母さんと赤ちゃんのにおいを手がかりに、
胎内から外の環境へ適応する手助けをしてくれる、小さなお布団。
とっても心地よさそうで、赤ちゃんを授かったら作ろう!と
心に決めていました。
(来月、福岡の料理教室・五福さんでのWSに参加予定です。)

講座では、赤ちゃんの脳の発達などについて、
とってもわかりやすくお話していただきました。
・赤ちゃんは、体を動かすことによって脳を発達させていく。
・脳の発達は、3歳までに60%、9歳までに90% !
・モンテッソーリ教育の0歳児への三大禁止物
 (1)柵付きベッド…視覚の発達を妨げる
 (2)おしゃぶり…言語の発達を妨げる
 (3)歩行器…バランス感覚の発達、運動能力の発達を妨げる
・おもちゃは、いわゆる「おもちゃ」ではなく、本物を与えていく
 (例)こどもサイズの調理器具、掃除道具、文房具、
    化粧品の空き瓶(フタの開け閉めをする)など。

ふむふむ、なるほど〜。
保育園は年齢ごとのクラスではなく、縦割り。
お兄さん、お姉さんを見ながら自然に学んでいくんですね〜。
まずは「こどもを観察する」ことが大事だそうです。
何かを集中してやり始めたら、気がすむまでやらせてあげる。
お話を聞きながら、とってもワクワクしてきました。

生後1か月の赤ちゃんは30cm程離れたところまで
見えているらしく、モビールを頭上に吊るしてあげると、
ずっと目で追うそうです。というわけで、キラキラ光る
ダンサーのモビールの作り方を教えていただきました。
まだ完成していないので、インターネット上で見つけた画像を
参考までにアップさせていただきますね。
d0082561_2285990.jpg

d0082561_2291566.jpg

講師の木原さんは、福岡のエミール保育園というモンテッソーリ教育に
基づいた保育園で7年間働いていらっしゃったそうで、
ご自身のお子様(男の子2人)も楽しみながら
のびのびと育てていらっしゃるのが伝わってきます。
とっても素敵な方です。
次回もぜひ参加させていただきたいです★

以下、講座案内チラシより引用。

モンテッソーリ教育講座
モンテッソーリ教育を知ると、子育てがもっと楽しくなると思います!妊婦さんや子育て中の方、モンテッソーリ教育に興味のある方などどなたでもご参加いただけます。お子様連れの方も歓迎です。ご参加お待ちしております。

時間: 午前の部 10:00-12:00 ・ 午後の部 14:00-16:00
場所: 佐賀市本庄町大字末次130-8(木原さん宅)
募集: 先着5名(毎月1日午前10時よりメールにて予約受付)
参加費: 500円
スケジュール:
7/19(火)モンテッソーリ的子どもへの接し方
8/16(火)家庭でできる環境づくり
9/20(火)トイレットラーニング
…以下はブログにてご確認お願いします。

みどりの家 佐賀
佐賀市本庄町大字末次130-8(木原さん)
Tel: 090-8404-9259
Mail: moriane-y@softbank.ne.jp
ブログ: http://ameblo.jp/morianeyukie/
[PR]
by plantatree | 2011-06-23 22:32 | こども-child

四季の恵みに基づいた伝統的な食生活。

無職になって3日目。
毎日なにをしているかというと…
月曜日は、定期検診。
きのうは、モンテッソーリ教育講座。(後ほど日記UPします!)
そしてきょうは何も予定が無かったので、
ゆっくり図書館に行って来ました。

佐賀市立図書館に併設されている
『トラベルカフェ パンゲア』はとっても素敵な空間。
ガラス張りで、外の緑を眺めながらお食事ができます。
メインが肉か魚か選べる日替わりランチ(¥680)、
きょうの魚のメニューは「鮎の塩焼き」でした!
おしゃれなカフェで鮎の塩焼きがいただけるとは(笑)。
そしてそこで、3年ぶりぐらいにヨガのマヤ先生と偶然の再会!
いまも変わらず「開成公民館」でヨガクラスをされているとのこと。
金曜日の夜8時〜。1回1,000円。お近くの方、いかがですか?!
ずっと、ヨガしたいな〜と思っていただけに、嬉しい再会でした。

図書館に行った目的は、
DVD『しあわせなお産をしよう 自然出産のすすめ』を観ること。
舞台は自然なお産で有名な、愛知県の岡崎市にある吉村医院。
妊婦さん達の様子や、吉村正先生のお話を胸に刻んできました。
とにかくよく動く(意識的にやる体操は効果がない)、
ビクビクするのが一番良くない、
四季の恵みに基づいた、昔ながらの食生活をする…
薪割りや雑巾がけなどの労働の後は、囲炉裏を囲んでのお食事。
古屋に通ってからだづくりをしている妊婦さん達は、
みんなキラキラ輝いてました。

DVDとセットの本の中に、吉村医院でのある一週間の食事が
掲載されていたので、参考までにメモとして残しておきます。
味噌汁は朝だけなんですね〜。塩分の摂り過ぎになるから?!

月曜日
朝…ごはん、白菜と揚げの煮物、田作り、味噌汁
昼…ごはん、カキフライ、かぼちゃの煮物、酢の物
夜…ごはん、豆腐と野菜のあんかけ、帆立ムニエル、梅レンコン

火曜日
朝…ごはん、いわしの干物、佃煮、のり、味噌汁
昼…ごはん、筑前煮、切り干し大根と揚げの煮物、春菊のくるみ和え
夜…ごはん、いかとさつま芋の炒り煮、おから、酢の物

水曜日
朝…ごはん、厚揚げの煮物、ジャコおろし、味噌汁
昼…玄米ごはん、煮魚、ジャガ芋の煮物、白和え
夜…ごはん、いかと里芋の煮物、芋がらの煮物、菜の花からし和え

木曜日
朝…ごはん、いわし焼き、キャベツおかか和え、味噌汁
昼…ごはん、ししゃも春巻、ポテトサラダ、ほうれん草ごま和え
夜…ごはん、高野豆腐と干ししいたけの炊き合わせ、
   ひじきと豚肉の炒め物、酢の物

金曜日
朝…ごはん、切り干し大根、納豆、味噌汁
昼…玄米ごはん、八宝菜、小松菜と椎茸の煮びたし、長芋の梅肉和え
夜…ごはん、焼き魚、ぜんまい煮物、ごぼうのマヨネーズ和え

土曜日
朝…ごはん、煮豆、小松菜ごま和え、味噌汁
昼…ごはん、おでん、ごぼうのきんぴら、ほうれん草おひたし
夜…ごはん、温南蛮漬け、白菜と揚げの煮物、もずく酢

日曜日
朝…天然酵母パン、ウインナー、野菜サラダ、コーンスープ、フルーツ
昼…ごはん、鰆のゆず風味焼き、ふろふき大根、水菜の和え物
夜…ごはん、キャベツと肉団子のスープ煮、玉こんにゃく甘辛煮、ブロッコリ和えもの

帰りに散歩コースの下見をしてきました。
日射しが強くあまりの暑さに、20分でギブアップ。
お天気が良い早朝に、実際に歩き始めたいと思います。
まずは1日1時間かなぁ。
(助産院などでは、1日3時間を推奨されています。汗)
[PR]
by plantatree | 2011-06-22 18:25 | 食-food

夏至ですね。

今日は夏至。一年中で一番昼が長い日。
佐賀は朝から雨模様でしっとりと薄暗いです。
d0082561_718160.jpg

今年のGoogleのロゴは、
日本人のポップアーティスト・村上隆さん(有限会社カイカイキキ)のデザイン。
世界中の Googleで使われるそうです。日本人として嬉しいですね♪

確認してみよう!と、"Google Australia" の検索画面にいってみると…
そう!南半球では「冬至」なんですよね〜
南半球は季節が逆なので、当然と言えば当然ですが、
最初ロゴを見た時は自分の目を疑いました(笑)。なんだか不思議。
d0082561_7282279.jpg

全国でキャンドルナイトのイベントが行われるようです。
わたしも、夜8〜10時は電気を消して、キャンドルを灯して、
日々の太陽の恵みに感謝しながら過ごしてみようと思います。
[PR]
by plantatree | 2011-06-22 07:43 | 地球のこと-eco

『無痛安産の書』昭和23年初版発行 (30w4d)

お友達が貸してくれたお産関係の本の中にあったのが
昭和23年に初版が発行された『無痛安産の書』
うちの両親が5歳の時!!60年以上経ってるんだぁ。

命のリレーというのは、人類が誕生して以来、脈々と
続いてきたことだけど、生活習慣というのは全く変わってしまって
妊娠出産を取り巻く環境も大きく変わってるんだよね、
移動は車、家事は電化製品に頼りきって、
昔と比べると心身ともに弱ってるよね〜、
なんてことを考えながら読みました。
(自然なお産で有名な愛知県の吉村医院とリンクしました。)
インターネット、本、雑誌…たくさんの情報があふれていて、
とっても便利な世の中だけど、何か大切なことを忘れているような
気がして、もっともっと自分をクリアに、シンプルにしていきたい、
という想いがあふれてきました。

出産準備をしていて、今の世の中にはいかにたくさんのモノが
あふれているか、ということを感じます。
通販のカタログなどを見ていると、
赤ちゃんのお尻ふきを温めるための道具とか、
使用済みの紙おむつが臭わないように処理できるゴミ箱とか、
1枚ずつ個包装されたウェットティッシュとか…
私達が赤ちゃんの頃には無かったような物ばかり。
ベビーカーでも、抱っこひも(スリング)でも、どれ一つとっても
どうやって選べばいいかわからなくなる程、
たくさんの種類があって…
何が本当に必要なのか、だんだんわからなくなってくる(笑)。
自然のきれいなところで、自然のリズムで、
シンプルに暮らす自分たちを想い描きながら、
赤ちゃんの心地よさを思いながら、準備していこう。

本をお友達に返す前に、メモとして残しておきます。
とにかく、恐れず、安らかに、無理をせず、よく働き、
ほがらかに豊かな心ですごす、ということが大事ですね。


安産五則(『無痛安産の書』より引用)

一 お産は、自分の力でするのではありません。大自然の大きい力で、かならず無事に生ましていただく。きっと安らかに、生ましていただく。すべてを、この偉大な力に、おまかせいたしましょう。

ニ いつだろう、いつだろうと、待ちすぎていらいらしたり、気をもんだりいたしますまい。ちょうどよい時、よい所で生まれます。

三 産気づいても、すべて自然にまかせておりましょう。自分で生もうと、りきんでみたりあわてたり致しますまい。

四 女のほまれ、妻のほこりと、ちょうどスタートラインに立ったような、ひきしまった心で、なにも考えず、なにも思いますまい。

五 もし万一、心が決まらぬ時は、日ごろ信ずる神仏の御名をとなえ(心の中で)、またわが母の名を一心に念じましょう。そこに偉大な力が現れて、いとも安らかに生まれてまいります。

※ただいま、30週と4日。急に足の付け根というか、変なところに痛みが…
 赤ちゃんが下に降りて来てるかららしいです。
 からだが重くなってきました。。テキパキと動けません ^-^;

d0082561_19132183.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-06-20 19:18 | 命-life

映画『100,000年後の安全』

d0082561_13595610.jpg

先週土曜日、佐賀シエマでの上映初日、
だんなさんと一緒に観て来ました。
東日本大震災がきっかけで緊急上映が決まったという、
タイムリーで興味深い内容でした。
映像が不気味な程美しかった…

舞台は、フィンランドに建設中の高レベル放射性廃棄物永久処分場。
(処分場の建設が具体的に始まっているのはフィンランドだけだそう。)
岩を削って地下に建設されているこの巨大システムは、
10万年間保持されるように設計されるという。
なぜ「10万年」かと言うと、
廃棄物が出す放射線が、生物にとって安全なレベルに下がるまで、
欧州の基準では少なくとも10万年かかるとされているから。
10万年… 気が遠くなるような数字。
100年後の未来を想像することもままならないのに。

映画の中で、10万年後そこに暮らす人々に、どうやって
その危険性を警告するか?ということが真剣に議論されていたけど、
あまりにも現実味がなくて、無力感に襲われてしまった。
6万年後には氷河期が来るという説もあるらしいし、
世界大戦が起こらないとも限らないし、10万年後の世界は
超近代都市かもしれないし、逆に文字もない原始的な世界かもしれない。
10万年後のことなんて、正直、誰にもわからない。
埋蔵された廃棄物は安全性を保てるのだろうか?!
私達人間は、未来にとんでもない負の遺産を残してるんだなぁ…
とあらためて考えさせられた。

たとえ今すぐ原発が止まったとしても、すでに大量の廃棄物を
抱え込んでいる日本。せめてこれ以上増やさないでほしい…
未来のこども達のためにも。
少しでも節電するため、早寝早起きを心がけよう。
共感し合える人達と繋がっていこう。
私にもできるちいさなことを日々積み重ねていこう、
とあらためて思う今日このごろです。


佐賀市シアターシエマで上映中。
6/18(土)~6/24(金) 10:00~/18:00~

最終日18:00〜の上映後、お茶のみトークがあるそうです。
(最終日チケット 1,000円・先着50名・要予約
 お問い合わせは後藤さん 080-1725-9735)
お近くの方は、足を運ばれてみては?!


映画『100,000年後の安全』
(2009年/79分/デンマーク、フィンランド、スウェーデン、イタリア/英語/カラー/16:9/ビデオ)
監督・脚本:マイケル・マドセン
脚本:イェスパー・バーグマン
撮影:ヘイキ・ファーム
編集:ダニエル・デンシック
出演:T・アイカス、C・R・ブロケンハイム、M・イェンセン、B・ルンドクヴィスト、W・パイレ、E・ロウコラ、S・サヴォリンネ、T・セッパラ、P・ヴィキベリ
配給・宣伝:アップリンク

2010年パリ国際環境映画祭グランプリ
2010年アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭 最優秀グリーン・ドキュメンタリー賞受賞
2010年コペンハーゲン国際ドキュメンタリー映画祭 有望監督賞受賞
[PR]
by plantatree | 2011-06-18 15:54 | 地球のこと-eco

プチ起業交流塾 in 武雄(7/9 キックオフ)

佐賀県武雄市でまちづくりetc...大活躍中のCSOサポーターであり、
ヨガの先生であり、私達夫婦の大切なお友達でもあるnaoちゃんより
いただいた素晴らしいご案内をシェアさせてください★
地域と繋がり、人との繋がりを大切にしながら生きていく上で、
聞いておきたい内容ばかり。きっと素敵な財産になるだろうな。
講師陣の笑顔が素敵ですね!!!

参加させていただくかどうか、お腹の赤ちゃんと相談して決めよう〜と
のんびりかまえてたけど、そろそろ定員に達するかも〜?!?! (汗)
う〜ん、もうちょっとだけ悩みます。。。。
d0082561_20264543.jpg

d0082561_2027171.jpg


STEP1 キックオフ研修会  7/9土(12:15受付)12:30-17:30
「地域資源を経済に変えるプチ起業」 
◆都会で起きていること、田舎で起きていること
 小(複)業のススメ~スイミー理論でまちを元気に
◆意外な組み合わせによる新しい価値づくり
はるばる、わざわざを売りにする戦略
   講師 山口 覚氏
 (津屋崎ブランチ)

STEP2 7/22金 18:30-20:30
「ソーシャルメディアの活用
  ~あなたに会いたい☆デジタルからアナログへ~」 
   講師 矢野 億子氏
 (ひだまりokko堂代表/シニアネット武雄事務局/武雄市ICT寺子屋)  

STEP3 7/23土 9:30-12:00
「VISION QUEST 
~自己探求の旅と武雄宝さがしの旅~」
   講師 江口 嘉人氏
 (NPO法人さが市民活動サポートセンター理事兼事務局長
  /NPO法人佐賀県放課後児童クラブ連絡会専門支援員)

STEP4 7/23土 13:00-14:00
「地域資源に新たな価値を ソーシャルビジネスの事例
  ~地域の中で、生まれ、育ち、つながる、コト・モノ・ヒト」
   講師 千綿 由美氏(NPO法人循環型たてもの研究塾理事)

STEP5 7/23土 14:15-15:15
「ご縁からの授かりモノ 商品開発の事例
 見つけよう!過去・現在・未来~あなたは何に繋がってる?何を繋げてく?」 
   講師 山本みずほ氏
(武雄三樹物語事務局長/佐賀県翼の会杵島武雄支部理事
 /やまうちワールドフレンズ協議会会員
                 
STEP6 7/23土 15:30-18:00
「つくろう!オリジナルプログラム~オモイをカタチに変える術」 
   講師 大野 貴宏氏(武雄市営業部観光課/とぜんなかっタイ会長)

STEP7  8月~11月 ※随時開催
「試そう!私のオリジナルプログラムに挑戦!!」 
   受講生のみなさん
 
STEP8 12月10日(土) 
「ONE DAY プログラム開催+報告会」  
[PR]
by plantatree | 2011-06-17 20:39

母と子 -Climt

ことあるごとにカードを贈ってくれるだんなさん。
きょう家に帰ると、テーブルの上にまたまた封筒が…
中には、メッセージが書かれた大自然の中で微笑む若かりし頃の彼の写真、
どこかのお寺なのか、紅水晶が手元に供えられたお釈迦様、仏様の写真、
そして、クリムトの「母と子」の3Dのポストカードが。
1枚の封筒の中に愛がいっぱいつまっていました。

今頃サンフランシスコ行きの飛行機の中だね。
快適なフライトになりますように。
2週間の里帰り、思いっきり楽しんで来てね!
いつも幸せをありがとう。
d0082561_20131416.jpg

[PR]
by plantatree | 2011-06-17 20:14 | 日々の暮らし

新たな一歩。

いよいよあと一日。
昨年前半の風来坊な生活から一転、佐賀市内に住まいをかまえ、
半年間のユニバーサルデザイン普及啓発のお仕事にご縁をいただき、
その後、派遣社員として工場内での事務のお仕事をさせていただきました。
2か月半という短い期間でしたが、明日で仕事おさめ。

いまの職場では、ちょうど婚約者ビザを取得して、
これからアメリカで新生活を始めようとしている女性や、
ベビーマッサージの資格を持っている女性etc..と出会いました。
(彼女からは妊婦服や赤ちゃん用品を提供していただきました!感謝。)
どこで何をしようと、そこでの出会いや、過ごした時間は
貴重な財産ですね!
家事を一手に引き受けサポートしてくれただんなさん、
そして出会ってくれた皆さんに心より感謝です☆

これからは家事と出産に向けての体力づくり、頑張ります!!
そして!パステルアートをシェアさせていただく小さな会も
ぼちぼち開いていきたいと思っています。無理なく、楽しく。
まずは身近なお友達や知り合いの方に来ていただいて、
どんなものかを体験していただく予定です。
そして、料金などのシステムを設定して、えいっ!と
新たな一歩を踏み出したいと思っています。
どんな方と出会えるのか、どんな作品と出会えるのか…
いまからワクワクしています。
d0082561_19535997.jpg

[PR]
by plantatree | 2011-06-16 19:56 | 日々の暮らし