<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

STUFF・モノ・物

モノに押しつぶされそう~

先週の土曜日、無事に引っ越しを終えました。
ただいま、新居はごったがえしています。
わたしの「モノ」達は、アメリカの彼のお姉さん宅、母宅、父宅、
福岡の物置部屋、そして新居…と、なんと5か所に
散り散りバラバラになっております。
エネルギー的にも良くないよねぇ。

少ないものでシンプルに暮らしたい。
大好きな物を大切に使いたい。

心からそう思います。
買うのは意外とカンタン。
でも、なかなか捨てられないんだよなぁ~
時には、思い切って手放さないとね。
今さらながら、『断捨離』目指して、日々精進します。
[PR]
by plantatree | 2010-10-26 21:46 | 日々の暮らし

呼吸で繋がる。

佐賀でのお仕事2日目が終了。
まだよくわからないけど、なんだか楽しそう。
ありがたいことに、夕方5時ピッタリに終わるので、
よし!武雄へ行こう!と思い立ち、
お友達naoちゃんが主宰する「がばいYOGAクラブ」へ。

しん、とした空間で、そっと呼吸に意識を向けることの
気持ち良さといったら…
naoちゃんの声も、BGMも、最高に心地よくて
とろ~んと、とけてゆきそうでした。
ヨガ=繋がる、深いな。
心と身体、人と人、人と大地、人と太陽、人と宇宙…
繋がりを感じることができる時間&空間。
あぁ、やっぱりヨガっていいな。

今朝、ちょっとだけ瞑想していたら、
すっかり忘れていた夢の内容を思い出しました。
夢に登場してくれたお友達にメールしたら、
近況報告メールが届きました。Happy!
「繋がる」っていいなぁ。
日々の暮らしをヨガにしていこう。
[PR]
by plantatree | 2010-10-14 01:14 | 心-mind & soul

●新たな出発●

ふと気づけば、福岡でのお仕事を卒業して早8か月。
その間、タイ、アメリカ、ヨーロッパを旅し、
大阪で玄米菜食を学び…。
自由気ままな放浪生活。
ゆるゆるな暮らし。
ありがとう。みんな愛してる!

さて、そろそろスイッチを入れて、動き出す時。
アメリカの移民ビザを、春までに取得するのが目標。
道のりは遠いぞ~・・・

ご縁があって、半年間のお仕事をいただきました。
ユニバーサルデザイン(=UD)に関する、佐賀でのお仕事。
保育園や福祉施設で、体操を通してUDを普及したり、
商業施設でアンケートをとったり…
するらしいです。着ぐるみに入る可能性も?!
パソコンの前に一日中座ってるのはやだぁー!とか
言ってたら、引き寄せました。(笑)

ご縁があって、「5月まで自由に乗っていいよ~。」
と、お友達が車を貸してくれました。
早速、私達の足となってくれていて、感謝感謝です。
行動範囲が無限にひろがりました。車生活もよかですね。
自分では選ばないような黒のセダン。新鮮。

というわけで、しばらく佐賀で暮らすことになりました。
今候補にあがっている住まいは、
北側と南側に窓があってとっても明るい、
アパートの2階。
遊びに来てくれた人が、思わずうたた寝してしまうような
ほっこり、あったかな空間を、彼とふたりで
つくってゆけたら良いなぁ~
英会話教室や、パステルアートの体験教室など妄想中…☆
お近くのかたはぜひ遊びに来てくださいねっ!
[PR]
by plantatree | 2010-10-10 00:50 | 日々の暮らし

最近のいろいろ。

のんびりしつつも、怒涛のような2週間でした。
父の車を共有させてもらっていたため、タイミングが合わず、
会いたいと思いつつ、会いに行けなかった方も・・・。(ごめんなさい!)
いいタイミングでご縁があったヒト・モノ・コトには
心から感謝しています☆

■ 『パステル和(NAGOMI)アート』 準インストラクター養成講座受講。
無事、課題も提出して、ただ今認定待ち。
HP→日本パステルホープアート協会( JPHAA , Japan Pastel Hope Art Association)
福岡のお友達のヒーリングサロンで一度体験させてもらって、
「うわ、楽しい! これはみんなとシェアしたい!!!」と、迷うことなく
準インストラクター養成講座の受講を決めました。
無事に協会より認定がいただければ、
ワークショップが開催できるようになります☆
玄米ごはんと味噌汁つきの小さな会が開けたらいいなぁ、とかとか・・・
一緒にお絵描きしましょーねっ。 ワクワク。

■ たくさんの幸せを分けてもらったのが、こちら→ お結びウォーキング in 武雄!
昔で言えば、お見合いツアー?! 今風だと、婚活イベント♪
興味津々で、ボランティアとして参加させていただきました。
盛りだくさんで、楽しかった~。
何度もミーティングを重ねた、実行委員さん達のチームワークがお見事でした。
私は…始終、にやにや。 なんか、いいよねぇ~!
この日、なんと5組のカップルが誕生!イェーイ!
武雄市役所には婚活「お結び課」まであるんだから、スゴイ!
11月には有田で開催予定らしいよ♪
一組でも多くの幸せなカップルが誕生しますように・・・★

せいがーさんの「英語でヨガ・クラス」へ。
奥様が日本人、だんな様がアメリカ人。
ご夫婦で英会話、ヨガ、お料理を教えていらっしゃいます。
久々のヨガで、心身ともにスッキリ。筋肉痛になったけど(汗)。。
今週末はゴビンダ先生のワークショップも。
佐賀で受けられるなんて…すごいなぁ。

■ お友達のみずぽんのお誘いで、
武雄市で開催された、山田邦子さんの講演会へ。
テーマは「大丈夫だよ、がんばろう!」 …そう、邦子さんは、
2007年に乳がんを患っていることを公表、現在、
がん検診の受診を呼びかけるなどの活動に取り組まれています。
いやぁ、笑った、笑った!ショッキングピンクのドレスに身を包み、
ガンの発見から、検査、手術…に至るまでのエピソードを
面白おかしく話してくださいました。会場は始終、爆笑の渦。
最後に披露してくださった彼女作の歌には、思わず涙。。。
彼女自身、やっぱり泣いてしまうこともあるとか…
いやぁ、すごい方だな、と思いました。元気をもらいました。
女性の16人に1人が乳がんを患うとも言われているそうです。
1年に1度は、受診したいですね、がん検診。

■ 約50年間、家族のために働いてくれた父が退職しました。
50年って、すごい年月・・・・。お父さん、ありがとう。
3月に亡くなった祖母のうちに移住することを決意した父。
これからは、庭をととのえたり、野菜を育てたり、
ゴルフをしたり・・・ 自分の好きなことをしながら、
第二の人生を思いっきり満喫してください!
みんなでちょくちょく遊びに行きまーす。


今日、彼が日本に帰って来ます!やったぁ。
約半年ぶりの日本、カルチャーショックかも?!
渡米の準備が整うまでの約半年間、
これから二人でまたゼロからの出発。
何が待ってるんだろう~
また、ぼちぼち日々のこと綴っていきます。

↓ 彼にプレゼントしようと思って描いたパステルアート。
d0082561_2413857.jpg
[PR]
by plantatree | 2010-10-04 02:50 | 日々の暮らし

杉と温泉ぐるぐる計画!10/2・3

「秋におっきなイベント考えててさぁ。お参りに来たんだ。」
というユキヒラ氏と、武雄の大楠でばったり会ったのは、確か春。
アメリカ行ったり、ヨーロッパ行ったり、と、
しばらく留守にしている間に、
とっても素敵なイベントができあがってました!!!

武雄、嬉野、波佐見、を結ぶイベント。
杉と温泉を結ぶイベント。ワクワク☆ぐるぐる☆
あ~彼が帰国してたら連れて行きたかったな。
2日に家族でのぞかせてもらう予定です。楽しみ!
ちなみに、3日は京都屋さん駐車場にて出店される
「四季のごはん紘」さんのお手伝いさせてもらってるかも。
ワクワクがいっぱいつまったイベントです♪
詳しくはコチラ→ ユキヒラ・モノデザイン事務所

d0082561_23581484.jpg
d0082561_235826100.jpg
d0082561_23584122.jpg
d0082561_2358537.jpg

[PR]
by plantatree | 2010-10-01 00:00 | 遊び-fun