<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

心の中の小さな雲。

去年の秋から、ずっとずっと、
心の片隅に立ち込めていた小さな雲。
どんなに笑っていても、どんなに幸せを感じていても、
その小さな雲はいつもそこにあった。
見て見ぬふりをしていたし、考えないようにしていた。

その雲がすーっと消えて、
青空とお天道様が顔を出してくれた!
今そんな気分・・・

秋に入籍して、ビザをとってアメリカに行く、
ということを父が認めてくれました。

二人とも無職の状態で結婚することに反対していた父。
(当然と言えば、当然ですが・・・。)
彼と話し合い、「アメリカから帰国して、定職について
落ち着いたら結婚します。」と話して納得してもらった。
なのに、私たちが出した答えは、アメリカ移住。
アメリカに行くためにも、結婚しないことには動けない、
でも、二人の状況は変わってないし・・・うーん・・・
どうしよう、どう説明しよう・・・
わたし達の気持ちは変わらなくても、反対を押し切って、
という形は絶対に避けたいし、父に理解してもらいたい。
両親が離婚した後も、父には本当にお世話になったし、
親孝行したい、感謝の気持ちを伝えたい、父にとっては
何が幸せなんだろうか・・・というようなことを考え続け、
きちんと話をして、理解してほしい、と思い続けた10日間。

やっと話ができました。(方言は標準語に変えてます。笑)
わたし 「彼は秋に帰ってくるけど、今アメリカで仕事探してるんだよね。」
父 「お~そうか。おまえもどんどん行っていいよ。日本語でも教えれば?」
わたし 「仕事したくても、ビザが無いと仕事できないんだよね。」
父 「どうやったらできるようになるんだ?」
わたし 「一番いいのは、結婚して配偶者として呼び寄せてもらう形かな。」
父 「そしたら、早くしたほうがいいなぁ。」 

てな感じで、意外とあっさり終了。
結婚して二人でアメリカに住むことを
父に認めてもらえて、本当に良かった。
家族のために、何十年も地道に働いてくれた父。
やりたいことを、やりたいようにしてきた私・・・。
本当に本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。
一緒に過ごす時間を大切にします。

今は亡きデジャーデンゆかりさんのガーデンの守り神。
優しい表情に癒されます…
d0082561_23221914.jpg
[PR]
by plantatree | 2010-07-30 23:25 | 日々の暮らし

アメリカでの食生活?

アメリカから帰国して、明日でちょうど1週間。
寒い時は10℃ほどでコートを羽織る暮らしから、
気温も湿度も高く、サウナ状態の暮らしへ急変。
先週後半から、久しぶりに大量に汗をかいたり、
生理が始まったり、顔に吹き出物が出たり・・・と、
からだ全体で解毒(?)中でございます。(笑)
きのうは朝から夕方まで、三年番茶のみで過ごしました。
きょうは小豆粥でも作ろうかなぁ。

それにしても、吹き出物というカタチでからだがサインを
出してくれるなんて、ありがたいことです。
数年前までの私は、皮膚科に行ってみたり、薬を塗ってみたり、
とにかく焦って治そう、治そう、としていました。
でも今は、何が悪かったのかな?と(食)生活を振り返って、
からだの声を聴きながら、
「ごめんね、ちょっと食べすぎだったかもね・・・」と、
反省しつつ、ゆったりと過ごしています。

アメリカでは、外でごはんをいただくことが多く、
ありとあらゆるお料理を、お腹いっぱいいただきました。
腰回りに脂肪がついて、彼に「何これ?アメリカのお土産?」と
言われる始末・・・(汗)。
向こうの方は、おいしいごはんにかける情熱がすごい!!
レストランに続く長蛇の列を何度も見かけました。
特に休日の朝ごはん!お気に入りのカフェやレストランで、
家族や友人とおしゃべりを楽しみながら、ゆっくりブランチ。
素敵な一日の始め方ですよね~
たくさんの人が押しかける大人気のカフェで
いただいた朝ごはん↓
VEGGIE BENEDICT @Howard's Cafe
d0082561_14233177.jpg

お姉さんのおうちでいただいたデザート
ブルーベリーとブラックベリーのソースは手作り★
おいしかったけど甘かったぁー…
d0082561_1429697.jpg

このように、日本にいる時より、明らかに
たくさん取り込んでいた油と砂糖(苦笑)。要注意。

向こうで暮らすようになったら、外食はほどほどに、
おいしい玄米ごはんと重ね煮のお料理を身近な人に伝えたいなぁ。
[PR]
by plantatree | 2010-07-26 14:44 | 食-food

帰国しました!

きのうの夜、無事帰国しました。
飛行機の中では一睡もできず、4本の映画を観ました。
The Hurt Locker, ダーリンは外国人, MAMMA MIA!,
最高の人生の見つけ方。

成田空港で、むわっとする重い空気を感じた瞬間、
あ~真夏の日本に帰って来た!と肌で実感しました。
サンフランシスコは朝と夕方は霧に覆われて肌寒く、
昼間、太陽が霧を burn off すると、青空が広がって
さわやかで暖かい…という過ごしやすい気候でした。

滞在中に撮った、数百枚の写真の中から。
向こうの空気をすこしでも感じていただければ・・・
d0082561_1133185.jpg

d0082561_1135210.jpg

d0082561_114321.jpg

d0082561_1144415.jpg

d0082561_1145635.jpg

d0082561_115874.jpg

d0082561_1152014.jpg
d0082561_1152759.jpg
d0082561_1153741.jpg
d0082561_1154355.jpg
d0082561_1154999.jpg
d0082561_1155759.jpg
d0082561_116763.jpg
d0082561_1161573.jpg
d0082561_1162346.jpg
d0082561_1162958.jpg
d0082561_1163756.jpg

d0082561_1164427.jpg
d0082561_1165122.jpg
d0082561_1165886.jpg
d0082561_117866.jpg
d0082561_1172839.jpg
d0082561_1173612.jpg
d0082561_1174294.jpg
d0082561_1174946.jpg
d0082561_1175698.jpg
d0082561_118242.jpg

d0082561_1181084.jpg
d0082561_1181812.jpg
d0082561_1182520.jpg
d0082561_1183120.jpg

d0082561_11151267.jpg

d0082561_1183847.jpg
d0082561_1184618.jpg
d0082561_1185315.jpg
d0082561_119098.jpg
d0082561_119612.jpg
d0082561_1191319.jpg
d0082561_1192065.jpg
d0082561_1192690.jpg
d0082561_1193361.jpg
d0082561_1194057.jpg
d0082561_1194658.jpg
d0082561_1195362.jpg
d0082561_1195968.jpg
d0082561_1110677.jpg
d0082561_111015100.jpg
d0082561_11102226.jpg
d0082561_11103049.jpg
d0082561_11103655.jpg
d0082561_11104428.jpg
d0082561_11105090.jpg
d0082561_11105793.jpg
d0082561_1111362.jpg

[PR]
by plantatree | 2010-07-21 11:26 | -San Francisco 2010

大きな決断。

約2か月間のアメリカ暮らしを経て、
きょうのフライトで帰国します。

普通に生活する中で私達が出した答えは…
生活の拠点をここサンフランシスコに移すこと。
日本を旅立つ時には予想していなかった大きな決断です。

パートナーの生まれ故郷を、家族を、友達をもっと感じたい、
知りたい、英語というツールをもっと使いこなせるように
なって世界をひろげたい…ここで暮らす中で、そんな
気持ちが日々大きくなりました。
多種多様な人々が共存する自由な空気が、
大自然が、街が、大好きになりました。
20歳台で日本に来て、30歳台はハワイでビジネスをして、
そしてまた日本に戻って来て…大人になってから、実は
一度もサンフランシスコで暮らしたことがない彼も、
今回初めて、戻って来たいと思ったようです。

わたしたちの理想は大好きな日本、アメリカを自由に
行き来できる暮らし。クリエイトするぞ〜!
自分にできること、心からワクワクすることを探りながら、
その過程を楽しみながら、身近な人と、社会と、世界と…
繋がっていきたい、心からそう願います。

これから実現に向けて、願い、想い描き、行動します。
来年の春までに行けたらいいな。
ビザ申請、かなり複雑そうですが…頑張ります。
まずは、久しぶりの日本を思う存分満喫します!!!
温泉入りたい!和食が食べたい!
みんなのところにも遊びに行きま〜す。
See you soon!
[PR]
by plantatree | 2010-07-19 15:26 | -San Francisco 2010

おっこ食堂 in 神戸

見つけました!
5月28日に神戸にオープンしたお友達のお店。

彼女が佐賀の矢山クリニックさんで働いていた頃に知り合って、
紘さんやデジャーデンゆかりさん繋がりで、ことある毎に
顔を合わせては、素敵な時間を共有させてもらっていました。
農業をやりたい、そしていつかお店を開きたい、という
夢を語ってくれた彼女。いつも温かい笑顔でみんなを優しく
包みこんでくれました。
故郷・神戸に戻ったそんな彼女と
この春、大阪の正食協会で再会!
彼女の重ね煮のお料理の話に、みんなワクワクでした。
お店の準備が進んでいること、お店の名前のアイデア…
いろんな話をシェアしてくれて、準備中のお店にも
連れて行ってもらいました。

その後、お店の情報を聞かないままアメリカへ旅立ちました。
ふと気になって、検索してみると…
5月の満月の日、無事オープンしたとのこと!
来店された方がさっそくブログにアップされていました。
インターネットってすごいですね。
帰ったら「おめでとうコール」をしよう♪
夢は叶う。ベストなタイミングで!

http://maple-cafe.net/shop/hyogo/occo/
http://tyopittour.blog.eonet.jp/default/2010/06/post-df4e.html
http://zense.tv/?p=2631

豆と野菜とごはん
おっこ食堂

〒652-0802
兵庫区水木通9-1-29

■お昼ごはん
水~日曜日 12:00~15:00
定休日 月・火&第3土日

■夜ごはん
月~日曜日 18:00~21:30
予約のみ
2000円のおまかせコース。
4~7名(1日1組限定)
☆3日前までに予約お願いします。
↓クリックしていただくと画像がすこし大きくなります。
d0082561_7533452.jpg

[PR]
by plantatree | 2010-07-18 08:15 | 食-food

初めての運転!

日本でも左ハンドルの車は運転したことあったけど、
違う車線を走るのは初めてでした。
(オーストラリアは日本と同じ車線&右ハンドルでした。)
初めての練習は田舎道だったとは言え、右折する時に
何度も違う車線に入りそうになり、ドキドキ(汗)。
隣に乗っていた彼はわたし以上に怖かったと思います…
時速の表示はマイルだし、片側1車線+両方の車線が共有する
車線が真ん中にあったり…
標識もきちんと勉強しないとね。。。

週末をセバストポールの友達のうちで過ごした後、
サンフランシスコに戻る道すがら、Point Reyes という
大自然が見渡せるB&Bで1泊しました。
B&Bは、Bed & Breakfast の略で日本でいうところの
ペンションみたいな感じ。みんなで集えるリビングルーム、
たくさんの本、ゲーム、楽器etc..あってとってもアットホーム。
庭にはたくさんの花が咲き乱れ、野菜畑もありました。
宿の決めては、お風呂があったこと!
久しぶりの露天風呂、最高でした〜。やっぱりお風呂だいすき。
部屋には浴衣が用意してあって、まるで日本の旅館みた〜い、と
興奮したけど、こういうタイプの宿に浴衣があるのは
普通のことらしいです。
オーナーもフレンドリーでとっても癒されました。
d0082561_14331182.jpg

d0082561_14333410.jpg

部屋からの眺め
d0082561_14341095.jpg

Abalone Inn(日本語に訳すと…ペンションあわび?! 笑)
www.abaloneinn.com

近くの町で立ち寄ったパン屋さん
d0082561_14444036.jpg

d0082561_1445319.jpg

d0082561_14452426.jpg


宿を後にして向かったところは、Marin county のTennessee Valley.
お母さんと待ち合わせして、海までのトレッキングコースを
一緒に歩きました!
青、緑、茶色…のコントラストにうっとり。
赤茶色の大地を歩いて行き着くところは… 太平洋!!
海をながめながらのランチ、いつかみんなとシェアしたいな〜
d0082561_1457173.jpg

d0082561_14573241.jpg

d0082561_14574918.jpg

d0082561_1458365.jpg

d0082561_14582085.jpg

d0082561_14583565.jpg

[PR]
by plantatree | 2010-07-15 15:13 | -San Francisco 2010

カヌー日和。

土曜日はさわやかなカヌー日和でした!
セバストポールに住む彼の友達のお誕生日だったので、
みんなで Russian River に行って来ました。
途中カメさんや鳥さん達との出会いも。
流れが速いところで一度だけ転覆してしまい、トラウマに…。笑
全長8km! 最後へとへとになったけど気持ち良かった〜
大自然に抱かれる幸せ…。雄大な自然に感謝!
d0082561_117844.jpg

d0082561_120558.jpg

d0082561_1211156.jpg

d0082561_1213084.jpg

River's Edge Kayak & Canoe Trips
http://riversedgekayakandcanoe.com/index.htm
[PR]
by plantatree | 2010-07-12 01:26 | -San Francisco 2010

あと10日。

新月間近の満天の星空で、3つの流れ星を見ました。

サンフランシスコでの暮らしを終え日本帰国まで、
残すところあと10日。時間の流れは早い!
家族&友達との時間、観光、オーガニックガーデンでの
ボランティア、ヨガ、アフリカンダンス…
仕事をするわけでもなく、学校に行くわけでもなく、
言葉は不自由ながら、普通に暮らしました。
彼の家族、友達、出会った人々、みんな優しくて、
イキイキしてて、たくさんの元気をもらいました!

出会った彼がたまたまアメリカ人で、でも普通に日本語で
会話ができて、日本での暮らしが当たり前になっていました。
今回アメリカで過ごす中で、言葉を理解し、文化を理解し、
人を理解し、その上で自由自在に意思疎通をはかることの
難しさ、そしてそれができないことのもどかしさを
いやという程感じています。
同時に、異国の地で英語と日本語を自由に操り、
ラジオのDJという仕事を全うし、日本や日本人のことを
よく理解していて、わたしの家族や友達とも楽しい時間を
過ごしてくれた彼って偉大だよな〜とあらためて。
そんな彼を通して、アメリカについて少しずつ学んでいます。
こちらの方は、とにかく表現豊か!
意思表示、主張がはっきりしていて、話すことが大好き。
もっともっと話がしたい!もっと上手に英語が話せたら…

英語が話せたら、きっと、この地球上に暮らすたくさんの人と
コミュニケーションがとれるはず!!
世界中の人の暮らしが見たい!話がしてみたい!
違う文化を体験してみたい!という想いで興味を持った英語。
ツールとして自由自在に使いこなせるようになるまで、もう少し
時間がかかりそうだけど、手応えを感じるその瞬間を想い描こう。
ひとりでも多くの人と平和で心豊かな世界を
分かち合えますように。
身も、心も、魂も、光輝く存在でいられるように、
自分をクリアにしていこう。

日本のみんなとの再会を楽しみにしています!

Bay Bridge
d0082561_16501514.jpg

[PR]
by plantatree | 2010-07-11 12:08 | -San Francisco 2010

秘密の場所?!

車がない暮らしの最大のメリットは…
とにかくよく歩くこと!
いろんなものを発見できること。

きのうは目的地まで、ひと山超えて歩きました。
野生の木いちごを見つけて、思わずパクパクいただいたり、
通り沿いのベンチで休憩したり、気のむくまま歩きました。
色とりどりの家や庭をながめていると、そのまま
どこまでも、どこまでも歩けそう…

きのうの最大の発見は、家と家の間に突然現れた公園!
公園というよりガーデンという感じ?!
かるい気持ちで入ってみると、
ずっとずっと奥まで小径が続いていました。
一番奥にはたくさんの木に囲まれた広場が!
d0082561_1537748.jpg

d0082561_15475984.jpg

アンティークなのか?がらくたなのか?
よくわからないような物が至る所に…
d0082561_15495394.jpg

d0082561_15501148.jpg

d0082561_15503232.jpg

遊びに来てくれる人がワクワクするような、
そんな秘密めいたところに住みたいな〜
なんて、夢がふくらむ出会いでした。

Al's Park
377 Corbett Avenue
[PR]
by plantatree | 2010-07-07 16:07 | -San Francisco 2010

THE FREE FARM

コミュニティガーデンでのボランティアに参加して来ました。
きょうで4回目。ビートの収穫、バジルの植え付け、水やりなど、
青空のもと体を動かし、気持ちのいい時間を過ごしました!

ここで収穫された野菜は、コミュニティに無料で提供されます。
(ランチのサラダに登場することも。)
ガーデンの入口で、道行く人に手渡しされた残りは、
毎週日曜日 Mission地区に設置される
"FREE FARM STAND" で地元の人に配布。
みんなで育てた野菜が、微力でも地域の人々のエネルギーになる、
って素敵なことだな〜と思います。
ここアメリカでは、コミュニティで育てた野菜が、
ホームレスのシェルターや、児童施設に寄付(?)される、
というのはとても興味深いこと。
(わたしが関わった2つのコミュニティガーデンのことしか
わからないので、もっといろいろ知りたいなぁ。)
今後もできる限り参加して、お野菜さん達の成長を見守ります!
d0082561_14561779.jpg

きょう収穫したビート
d0082561_14563310.jpg

d0082561_14565668.jpg

すくすく成長しています。
d0082561_14571472.jpg

d0082561_14573047.jpg

きょうのビーガンランチ。みんなの持ち寄り。感謝!
d0082561_14574970.jpg

ここでランチをいただきます。
みんなで輪になって手をつなぎ、自己紹介をしてから。
d0082561_1458596.jpg

大輪のダリヤが綺麗でした!
d0082561_14581937.jpg

[PR]
by plantatree | 2010-07-04 15:09 | -San Francisco 2010