<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

満月の日に。

やりたいことをします。
本当に好きなことをします。
会いたい人に会います。
それが素晴らしい未来へと繋がります。
宇宙がサポートしてくれます。

東京出張から帰る飛行機の中で、
ぼんやりとわいてきたことば。
きょうは満月ですね!

そしてこの満ち満ちたお月様が完全に姿を消す次の新月。
2月14日。新しい1年の始まり。
その日、すごいことが起こりそうな予感… わくわく。
個人的には、その日ひとりでタイへと旅立ちます。
(彼は日程の都合で3日早い出発です。。笑)
すべてを忘れて、自然に還って… 
お野菜いっぱいのタイ料理教室にも参加して…
そしてまた今いるところへと帰ってきます。

いろんな意味で旅立ちの時。
38歳、ゼロからの出発。
自分が何を感じ、何に心を動かすのか。
どこへ行くのか。何をするのか。
大人になって、こんなにも自由でいられるなんて。
無責任だとか、未熟だとか、言われるかもしれません。
それでも自分の信じた道を、一歩一歩、歩いて行きます。
後悔のないように。
いつも周りで支えてくれるすべての人に心から感謝します。

飛行機の中で読んだ本にはワクワクがつまっていました。
まだまだ自分の言葉では語れそうにないけれど…
何度も読み返していきたい一冊です。

『いよいよローカルの時代 〜ヘレナさんの「幸せの経済学」』
ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ + 辻信一
大月書店
[PR]
by plantatree | 2010-01-30 21:54 | 日々の暮らし

「気」を動かす。

きのう、グループ会社の鍼灸治療院に行って来ました。
交通事故で骨折した左手首が8か月たった今でも痛む、という彼が
最近お世話になっていて、私も受けてみたい、と思ったのですが、
持病も痛いところもなく、治療が必要な症状が見当たらず…
悩みと言えば PMS(月経前症候群)でイライラしたり、自分の感情が
コントロールできなくなることだったので、それを鍼灸師さんに伝えていました。

ところが不思議なことに、当日昼すぎから急に体がだるくなり、
寒気がしてきて、完全に発熱してるな〜という状態に。。。
そこで急きょ「風邪の引き始め」にフォーカスして治療してもらいました。
熱を出す治療で、熱を出し切って治りを早くする、ということでした。

風邪について教えてもらったこと
・1年に2〜3回風邪をひいて熱を出すのは普通
・くず湯(市販の砂糖入りのものは×)を飲んで、体温位の熱さのお風呂に入る
・食事はとらず、薬も飲まずとにかく寝る
・お風呂に入る時以外は番茶にショウガ、梅干しを入れて飲む

きのう帰宅した時は 38.6度あった熱も、朝には微熱になり、
体のだるさもだいぶ楽になっていました。
大事をとって会社をお休みし、昼すぎまでひたすら寝ました。
これまた不思議なことに、彼もきのうの夕方から急に体調が悪くなり、
きょうは二人してひたすら寝てました。変な物でも食べた? 笑

気を動かすのが鍼の治療、という鍼灸師さんは大阪出身の32歳のサーファー。
「マイタウン」という地域の情報誌の「街のイケメン」コーナーに
登場したこともある、さわやかな好青年。仕事にかける情熱がすごい。
確固たる信念が伝わってくる。ちょっとしたアドバイス的なことを
メールしてきてくれたりする心配りもあったりする。
鍼とサーフボードを持って世界中を旅するのが夢らしい。

彼の治療にすべてを委ねよう、と思ったことで、
潜在意識が「熱を出すなら今だよ。デトックスしようか〜」
と思ったんでしょうかね?!不思議な体験でした。PMSの治療はまた次回…

お近くの方はぜひ一度行かれてみてください。
婦人科(生理痛など)は専門らしいですよ!

みどりの鍼灸治療院
福岡市南区長住2-18-10
092-552-7251
[PR]
by plantatree | 2010-01-28 20:47 | 日々の暮らし

時には、おとめ。

d0082561_1953598.jpg

じゃんっ!
いきなり爪のドアップで失礼しました〜。笑
生まれて初めてネイルを体験しました。
カルジェルという爪に優しいいいことづくめのネイル。
家事にも全く支障ありません。
爪が健康に伸び、形も良くなるそうです。
3週間〜1か月持続するそうです。
先端から、オレンジ、ピンク、黄色のグラデーション。
そして仕上げはゴールドでキラキラに☆

実は、ネイルアートは一生しないかも…
料理、土いじりに、爪のおしゃれは必要ないさ〜
なんて思ってたんです。
爪がキラキラしてるだけで、日々の暮らしまで
キラキラしてくるような… 不思議ですね!
たかが爪、されど爪。なんだかウキウキ。
プレゼントしてくれた彼に感謝です。
紹介してくださった GRACE CREAの
なおみさんにも感謝!
ネイリストのぴよさんこと、裕子さん、
お孫さんがいらっしゃるなんて…ビックリでした。
このお仕事がキラキラの秘訣なんでしょうね!
ありがとうございました。
d0082561_2022033.jpg


株式会社 GRACE CREA (グレイスクリエ)
http://gracecrea.jp/
女性の声を企業に届けるマーケティングや、イベントの
企画・運営、夢をかなえるためのレンタルサロンなどの
経営をしている会社です。
<美と癒しのオープンサロン>
次回は、2月12日(金)13日(土)10:30〜21:00
GRACE CREA大名サロン 福岡市中央区大名1−9−7−606

ネイリスト 江川裕子さんのサロン
マイサロン kanon(華夢)
http://x85.peps.jp/120422
090-2587-2195
*完全予約制
*出張ネイルもOKだそうです。
[PR]
by plantatree | 2010-01-25 20:19 | 日々の暮らし

のこのしま DAY

d0082561_1952102.jpg

フェリーを降りて一人でてくてく、てくてく。
ふと空を見上げると、かわいい渡り鳥ファミリー発見!
お行儀良くきれいに整列して… 
次から次に飛び立っていくファミリーにしばし見とれてました。

そう!きょうは月に一度の能古島での野菜づくりプロジェクト
『NOKOファームショップ』に参加して来ました。
あまりにお天気がよくて、洗濯機を回し始めたもんだから
1時間遅いフェリーでひとり遅れて参加。
到着した頃には立派な人参さんと大根さんがたくさん
収穫されておりました。一粒の種がこんな立派なお野菜に
成長するなんて、やっぱり神秘的です。
大地ってすごい、自然ってすごい。

畑の横ではこんなにおいしそうなお料理が出来上がってたよ〜!
人参のフルコース。お箸は大根の茎。
こどもさんの感性って、素晴らしい!
主催者の池田さんとこのかわいい姉妹作。
d0082561_1959269.jpg

ぽかぽか春の陽気で最高でした!
お昼ごはんの後、あまりに気持ちよくて、
思わずみんなでごろん、ごろん。ぼーっと空をながめました。
d0082561_2054595.jpg

きょうは思わぬ出会いも!
食育推進ネットワークで活動されているお料理の先生Kさん。
正食協会のクッキングスクール上級まで福岡で受講されたそうです。
繋いでいただいた池田さんに心から感謝です。

月1回ほどのペースでゆるりと参加させていただいた
ファームショップ、一応今回で卒業させてもらいました。
みんなと一緒に畑で、田んぼで過ごす時間、本当に幸せでした。
おかげさまで、土のある暮らしに一歩近づけたような気がします。
秋に九州に帰ってきたら、また遊びに行きます!
池田さん、出会ってくれた皆さん、ありがとうございました!!
のこのしま、最高!!
d0082561_20212178.jpg

遠くに見えるのが能古島。帰り道、自転車をとめてちょっと休憩中。
いただいた新米は今夜、さっそくいただきま〜す。
[PR]
by plantatree | 2010-01-18 20:25 | 大地-soil

きんど

金曜日と土曜日だけオープンするカフェ。きんど。
ひそかに金の土、という意味もあるそう。
住宅地の中にひょっこりあらわれる一軒家。一見普通のおうち。
目の前には小さな森があって、なんだか懐かしい。
ご縁があってまぁるく繋がった福岡県在住の女子5人組で訪れました。
シフォンケーキとふわふわカフェオーレのセット(700円)
ボリュームたっぷりで美味でした!(紅茶と珈琲の場合はおかわり自由)
d0082561_0164324.jpg

ぶちぬかれた天井には布がかけられ、古い跳び箱がテーブルになっていたり、
エアコンのフィルターがむき出しになっていたり、
その力の抜け具合がなんとも絶妙で、居心地最高〜!
訪れた小さなお子様も居心地が良すぎて
「帰りたくない!」って言うそうです。
4時頃から閉店時間を過ぎた8時まで、オーナーの
居場所作家の古庄和也さんと奥様の嘉美さんも交え、談笑。
とってもあたたかい素敵なご夫婦。そしてお話が面白い!
調子にのって、みんなで人生相談?までしちゃいました。

伝説のお店「みせ」にどうしても行ってみたくて、探したのが4年程前。
地図を見ながらたどり着いてみると、なんとその建物は取り壊し中でした。
あり得ないタイミングですよね(笑)。
でも、いまここで、素敵な仲間とともに古庄さんと出会い、
これからの人生に繋がるようなお話ができたことに、
きっと意味があるんだろうなぁ。出会えて良かった!
人生に必要な人(モノ・コト)とはベストのタイミングで出会える、
そう信じてます。

いつか、家の改造や結婚式のプロデュースetc..
古庄さんの感性にすべてを委ねてみたいわ〜なんて、
またまた妄想をふくらませながら、カフェを後にしました。

お近くのかたはぜひぜひ一度行かれてみてください。
どこまでも自然体の空間に、ほっと癒されますよ〜

いぬきどころ・きんど →HPはコチラ!
福岡市南区南大橋2丁目15−19
092-551-3872
営業時間 毎週金・土曜日 11:00-19:00

古庄 和也さんプロフィール(HPより) ブログはコチラ
自称居場所作家の歩理意の古庄和也と申します。
今まで、インテリアデザインを中心に色んな事をやって来ました。店舗総合プロデュ−ス。住宅、建築、デザイン。CM、ディスプレイオブジェ製作。ロゴタイプ、マークデザイン、ネーミング。看板。商品企画、グラフィック、写真。ギャラリー、みせのオーナ。そして、今、ご近所カフェ、いきぬきどころ/きんど

結果、分かったのは、自分のやりたい事をやりながら、自分の居場所をズートさがしてたつもりが、自分の周りの人、仕事でかかわる人の、居場所もさがしているんだと。

そこで、思ったのが、居場所作家。自分を含めて、人の居場所を見つけて行く手伝いを、自分の仕事にしようと.それと作り出した物達の居場所も含めて、色々提案して行こうと。私は今からもまず心の中の居場所をさがしながら、色んなものの、居場所を探しつづけます。

◎今までの仕事
がらくたや金木犀
とこやとこうや
自転車屋/正屋
PAITITI
まるや
バタフライ・フラワーズ・マーケット
おぐしなおしなおるなおり
ちょい食や/がったんごっとん
ゴロントロンサロン/HATI
ブレンドオ
ぶどうのたね
pupa
Bee Honey
京都/夢吉
京都びいどろ
神戸びいどろ
アンテークローズ
美容室/supere
由布院/ガラスの森
由布院/どんぐりの森
大橋/きぬ
由布院/まほろば
秋月/水の音土の音
桜坂/トコシエ
草香江/群青
富永邸/アトリエキュウ
高武邸
江藤邸
渡辺邸
前山邸
久保邸
藤本邸
上野邸
木下邸
富山邸
いきぬきアパート/風息(ふう)
ショッピングセンターPADDY
その他の居場所達
[PR]
by plantatree | 2010-01-17 01:09 | 日々の暮らし

自然暮らしの料理人を夢見て…

好きなことを、楽しみながらやっていけたら・・・
そんな想いで、想い描き続けてきたこと。
それは、お料理を勉強すること!

自然食、玄米(穀物)菜食、正食、マクロビオティック・・・
呼び方はいろいろあるけれど、
心に、身体に、地球に、優しいお料理。(←私なりの解釈です☆)
陰と陽の考え方も取り入れた、玄米とお野菜中心のごはん。
難しいことは抜きにして、食べることが好き。台所に立つことが好き。
みんなで食卓を囲む時間が好き。
おいしいお料理をたくさん作れるようになりたい。
いつか、愛をこめて、おもてなしができたらいいなぁ。

そんな想いとともに、
正食協会・大阪本校で開講される
春期集中料理教室に申し込みました! →正食協会HP
3月13日〜初級
3月18日〜中級
3月23日〜上級  …の予定です。 基礎から学んできます!

3月13日はデジャーデンゆかりさんのお誕生日。
この日、人生の新たな第一歩を踏み出せるなんて幸せです。
好きなことをさせていただけることに、心から感謝します☆

そう言えば、料理を勉強したいという想いをつづったことがあったな〜
と思い出しました。記録としてここに残しておきます。

*    *    *    *    *

2009年2月21日の日記より
……
それにしても、食べてくれる人のことを想いながら
お料理するのって本当〜に楽しい!
いつか本当に、わたしの作ったお料理で多くの方を
おもてなしできるようになれたらいいな〜
と最近強く想い描くようになりました。

きっかけは、アメリカ在住の彼の親友で
犬の訓練士をしているOlgaという女性のおもてなし。
「エビってどうやって料理したらいいの??」とたずねる Olga.
初めて料理するエビと、レシピとにらめっこしながら、
トマトのガスパチョを作ってくれました。
「長い付き合いだけど、彼女の手料理を食べたのは初めてだよ。」
という彼。それを聞いて、
私たち二人をもてなすために、わざわざ初めて作るお料理に
挑戦してくれたんだ〜と思うと涙が出そうでした。
誰かのためにお料理を作ること、一緒に食卓を囲むことで、
こんなにも人を幸せにできるんだ〜とあらためて感じました。
わたしが気に入るだろう、と、WHOLE FOODSのカフェに
連れて行ってくれたのも彼女でした。
そんなこんなで、あれから半年たった今、
むくむくと夢がひろがり始めました。

日本で?アメリカで?それとも他の土地で?
まだ全然わからないけど、食べてくれた人に幸せの種、
元気の種をまけるような…そんな料理人?を目指します!!!
ゼロから勉強です☆
[PR]
by plantatree | 2010-01-15 00:05 | 食-food

食卓を囲むシアワセ。

みんなで食べるごはんっておいしい〜
一品持ち寄りで、佐賀と武雄から集まってくれたヨガ仲間と!
食卓を囲み、語り、笑い、時には真剣な話も?!
d0082561_20233869.jpg

手前左側にあるのは有田名物、高島豆腐店の「ごどうふ」
タピオカでんぷんと豆乳から作られたプルプルのお豆腐。
半分はごま醤油でいただき、残りはパフェに変身。
おかずとしても、デザートとしても美味なのです!
福岡では岩田屋で買えますよ〜

カナッペ風のパンの上にのっているルッコラは、
土に植えられたままの状態でうちにやって来ました。
それを、持って来てくれた子がその場でちぎって、
1枚1枚洗って、水気をふいて、パンの上へ。
そんな愛情たっぷりのお料理が並んだ食卓。
お腹いっぱい、幸せいっぱいのひとときでした。

ひそかなきょうの主役は、2週間後にお誕生日をひかえたNちゃん★ 
即興カリンバ演奏つきのプチお誕生日会と相成りました。→コチラ

来てくれたみんなに、一緒に過ごしてくれた彼に・・・ありがとう!
d0082561_19383619.jpg

[PR]
by plantatree | 2010-01-11 20:25 | 食-food

一大決心。

大地を感じる暮らし。
空が見える暮らし。
大切な人と寄り添う暮らし。

そんな暮らしがしたくて、一大決心。
約2年間お世話になった職場を卒業します。
お世話になった方々に、場所に、感謝して・・・
残り少ない時間をていねいに過ごしたいと思います。
[PR]
by plantatree | 2010-01-08 18:13 | 日々の暮らし

bureさんの海苔!

新年明けましておめでとうございます。
2010年もどうぞよろしくお願いします!!

お正月気分もすっかり抜けたところで・・・
昨夜の晩ごはんは、彼のリクエストにより「たらこスパゲティ」でした。
もちろん!bureさんの海苔をてんこ盛りで!笑
d0082561_15214751.jpg

この海苔が美味しいの、なんのって!!
四角い板のりと違って、収穫した海苔をそのまま乾燥させてあるので
磯の風味が生きているし、海苔独特のシャキシャキ感も味わえます。
しかも!酸処理がされていない無添加の海苔!
市販されている海苔のほとんどは、養殖時の病害を防ぐために
海苔網を酸性の液に浸す処理がされているらしいのです。

地元有明海で生産され、安心して食べられるおいしい海苔。
福岡市内の自然食品店などで買うことができます。
うちではそのままパクパク食べたり、味噌汁に入れたり、
サラダにかけたり、和え物に入れたり・・・と、とにかく大活躍!

この、こだわりの生産者 bureさんはとっても素敵なお方。
ジェンベを叩き、ディジュリドゥを吹く、海の男なのです☆
今週水曜日(1/6)の夜、そんな彼の生の声が聴けますよ~
海苔について語ってくれます。楽しみです!

Love FM (福岡76.1MHz)
20:00-22:00
"Around The Globe" English Edition AJ: Jake
bureさんのインタビューは、
21:00頃の "The Link"のコーナーです♪

地方発送も可能とのこと!
4,000円以上のご注文で送料サービスだそうです。
共同購入されてみては~!
興味のある方はyokoまでメールください♪ pokobean@hotmail.com
★ばら干し海苔・・・400円
★紫彩(酸処理されていないばら干し海苔)・・・500円

生産者の有明水産 bureさんこと古賀哲也さん
d0082561_1611179.jpg
[PR]
by plantatree | 2010-01-05 16:48 | 食-food