<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ビジョンをカタチに。

宝地図、ビジョンボード、ドリームコラージュ…
大きな紙に夢や目標を書き込み、イメージのイラストや写真を貼って、
それを毎日眺めていると夢が叶う、というもの。
「考えたことは現実化する」とよく言われるけど、
視覚化することによってそれが加速化するらしい。

オーストラリアのデジャーデンゆかりさんに会いたい!と思った時、
インターネット上で見つけた彼女の写真&記事を壁に貼った。
オーストラリアのパースで撮ったお気に入りの写真をトイレの壁に
貼って、毎日眺めていたら、通信講座のアルクで見つけた
パースでの語学研修モニターに当選。
約15万円相当の2週間分の授業料とホームステイ代が免除になり、
パース経由でゆかりさんを訪ねた。

想い描いたことは、現実化する。
想い描いたイメージをながめていると、現実化する。
潜在意識ってすごい。


誕生日のサプライズ。

We will TRAVEL the WORLD....
We will work to create a better world for all creatures...
世界を旅したい。
すべての生命にとって平和な世界を想い描いていこう。


d0082561_23303395.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-08-28 23:38 | 日々の暮らし

滝の裏側!

先週末、熊本方面へ旅してきました。
日田から阿蘇に抜ける緑深い道をドライブするのがだいすき。
車の中から外の景色をながめながら他愛もない会話を交わし、
お気に入りの音楽を聴く… そんな普通のことがとっても新鮮。
やっぱり車はいいね〜 I really miss having a car!!!

目指すはパワースポット「鍋ヶ滝」
ここは滝の裏側の洞窟まで足を踏み入れることができます。
森 x 水のカーテン x 洞窟の織りなす空間はとっても神秘的でした。
このまま何時間もここで過ごしたいな、と思いました。

鍋ヶ滝
0967-46-2113(小国町商工企業促進課)
小国町黒渕
d0082561_21404396.jpg

d0082561_21401615.jpg

d0082561_21413735.jpg

d0082561_21415750.jpg

d0082561_21422717.jpg


その後、近くの坂本善三美術館へ立ち寄りました。
小国町出身の抽象画家・坂本画伯の約500点の作品が収蔵・展示されています。
移築された古民家、日本でも稀な全館畳敷きという純和風の素敵な空間でした。
黒とブルーが基調の「光」という作品がデザインされたTシャツを記念に購入。
d0082561_21493096.jpg


TAO塾の波多野さんのおすすめでお世話になったお宿は杖立温泉の「白水荘」。
休前日1泊2食でなんと7350円。豆腐グラタンや鮎の塩焼きが美味でした!!
レトロ感たっぷりの温泉地、やっぱり好きだな〜
クールな黒川温泉や湯布院もいいけど、なんとも言えず郷愁の漂う杖立温泉や
天ヶ瀬温泉もだいすきです。頑張ってほしいな〜と思わず応援したくなります。
(でもやっぱり、竜宮城に行った浦島太郎の気分になる、
 赤い楼門の武雄温泉が一番!かな?!)

翌日はTAOさんを訪れ、運良く北里洋子先生や
パーマカルチャー九州の山口さんにも再会。
キヨラカーサでお昼ごはん、遊水峡、、、と小国町を満喫しました!
男の子達は一生懸命ハリーポッターの説明をしてくれました。
まるごとのキュウリに嬉しそうにかぶりつく姿がかわいかった〜
君たちのおかげで楽しい旅の思い出ができたよ!ありがとう〜♪

d0082561_22103677.jpg
[PR]
by plantatree | 2009-08-26 22:19 | 自然-nature

たべものや らうらう

先日久しぶりに「らうらう」さんに行って来ました。
玄米ごはんとお味噌汁、メインのおかず1つと小鉢3つで1500円なり。
メインはサンマの梅しそ巻きフライ。
友達と5つの小鉢を選んでシェアしました。
どれも優しい味がして、最高においしかった!
d0082561_2361948.jpg

梅干しキープなるものを発見!Good idea〜
d0082561_23222946.jpg


10年以上前、ヨーロピアンスタイルのフラワーデザインを一緒に学んだNちゃん。
先生がパワフルで素敵で、お稽古の枠を超え、のめりこんだ私たち。
この先生との出会いがきっかけで5年ほど花屋で働いた。人生っておもしろい。
レッスンの時間はいつも笑いが絶えず、レッスン後も真っ暗な駐車場で
みんなで立ち話したな〜
いまはお互い佐賀を離れ、福岡暮らし。しかもご縁があってご近所さんなのです。
彼女は会社で働きながらリンパマッサージを習得し、福岡市内の自宅で
土曜日女性3名限定のサロンを開いています。二足のわらじ。かっこいいな〜
じつはまだわたしも未経験なのですが、
彼女に会うだけで、きっと癒されますよ〜  
気になる方はおきにいりの中の「コピ・ルアック」をクリックしてくださいね★

たべものや らうらう
福岡市中央区高砂1-8-8 サンクス渡辺通2階
tel: 092-526-7731
12:00-21:30 日祝休
http://www/raurau.jp/
[PR]
by plantatree | 2009-08-24 23:26 | 食-food

3 1/2

d0082561_20515483.jpg

2009年8月11日。

アメリカで活躍する平和運動家ブルース・ギャグノンさんの
講演会に行ってきました。

現在世界がおかれている状況を軍事面からわかりやすく語ってくれました。
米国の戦略目標は東欧およびアフリカへ展開してくことで、
ロシアと中国がライバル。(北朝鮮が脅威というのは見せかけ?!)
米国は今後あらゆる生産をストップし(コストの安い海外で生産させる)、
安全保障の分野に重点をおいていく。(=軍事産業を拡大していく)
そして、アフリカ、中近東など資源のあるところを支配していく。
米国は軍事費中毒である、と。

プロフィールによると彼は、「20年近く、宇宙が戦争のために
どう使われているかを知らせ、宇宙の軍事化、さらには宇宙兵器の配備を
止めるために世界中を駆け巡っている」そうです。
03年のイラク侵攻で使われた兵器の70%が衛生によって誘導されたらしい…
宇宙はもっと夢のあるところだと思っていたのに…

話を聞いていたら、鳥になって大空を飛び、
世界を俯瞰でながめているような気持ちになった。
地球はいまアップアップしているのに、まだ戦争だ、と言っている。
宇宙の資源をも持ち出そうとしている… 地球も宇宙も悲しんでるよ…
でも悲しんでなんかいられない!まずは身近なことから。できることから。
10/18(日)に福岡で開催予定のイベント「プルサーマルよりカーニバル!!」
わたしもできることで関わっていきます。
そして、待ち遠しい9/5-6のアフリカンイベント、ゆかりさんとアフリカの仲間達
を囲み、みんなで最高に楽しい時間を過ごしたいな♪♪

3 1/2は、パートナーと初めて会った日からの年数。
ブルース・ギャグノンさんの講演会の日は「3年半」の記念日だね〜
と冗談で話していたら、それを口実に(?)お寿司でお祝いでした。
[PR]
by plantatree | 2009-08-12 21:46 | 日々の暮らし

光の瞑想

心がテーマのワークショップを受けてきました。
大阪のスピリチュアルなお医者さんに導かれ、光の瞑想をしました。

光の玉を意識して、お尻のところから、背中、頭へとあげていき、
胸、おなか…と照らし輝かせて癒していきます。チャクラを意識しながら。
そして、みんなで輪になって手を取り合い、光になってどんどん上へ上へと上昇。
最後には銀河系を超えて、光だけの世界でただよいます。
光の世界をイメージしている時、下界で起こっていること、自分の悩みが
とてもちっぽけなことのように感じました。

自分は一筋の光…宇宙のはてからやって来て、お母さんのおなかの中に入り、
暗闇の世界から明るい世界へ産まれ出てきて、、、
デジャーデンゆかりさんに導いていただいた瞑想を思い出しました。
朝日を浴びながら二人でお風呂の中で瞑想。ぜいたくな毎日だったな〜

瞑想の大切さを感じていながら、最近日々に追われて
静かに座ることを忘れていたなぁ…
ダライラマのことばに、いま世の中の人に必要なことは瞑想をすること、
みたいなことばがあったよね。自分の生活見直そうっと。

みんなひとつの光。
そう思えば、うだうだ考えることもばからしくなる。かな?

参加者のみなさんとともにあたたかい光に包まれて、
幸せを感じたこの感覚を、大切にしていきます。
d0082561_23512952.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-08-09 23:48 | 心-mind & soul

心のおそうじ?!

最近なんだか「こころ」が波立ってるな〜と感じます。
激しい感情がわき上がってくることもしばしば。。なんなんでしょう〜?!
人間関係がしっくりいかない時、浮かぶことばは「相手は自分を映す鏡」。
きっとわたしの中でクリアしなきゃいけない問題が浮上してきてるんでしょうね。
幸せを感じたり、楽しい気持ちになったり、逆にすごくきつかったり、、、
自分のまわりにひろがる世界、人間関係はすべて自分の「こころ」が
決めてるんだと思うと「こころ」についてもっともっと知りたくなります。

このタイミングで「こころ」をテーマにしたワークショップに
参加できることに感謝!5月にデジャーデンゆかりさんのイベントを
主催したことがきっかけでお友達になった、もんちょびさん主催の
ワークショップに申し込みました。(2部のみ参加します。)
心の実践クリーニングワーク、どんな内容になるんでしょう?!

興味のある方は、plantatree257@hotmail.com までご連絡ください。

*    *    *    *    *   *    *    *    *    *    *    *

『心(こころ)のための講演会&ワーク』

日時 8月8日(土)1部「楽になる心のつかい方」講演会&ワーク
             (13時受付開始 13時半〜16時半)
              

          2部『実践クリーニングワーク」
             (18時受付開始 18時半〜20時半)

参加費       1部;3000円 2部;2500円 
            (両方参加の場合  5000円)
             
場 所 福岡市南区高宮(西鉄高宮駅そば)
    男女共同参画推進センター「アミカス」2階 
    1部;視聴覚室 2部;研修室A
   http://amikas.city.fukuoka.lg.jp/modules/tinyda1/index.php?id=1

講師プロフィール

  小西 康弘先生
   京都大学医学部卒業、現在大阪の病院に勤務
   内科認定専門医、日本消化器病専門医、日本消化器内視鏡専門医
   日本ホリスティック医学協会会員、統合医療学会会員
   シータヒーリング・プラクティショナー
   ユニバーサルセラピー・統合医療研究所所長



通勤路に一面に咲く蓮の花!
自転車に乗りながら、バスの窓から…毎日癒されてます。
d0082561_23582262.jpg

d0082561_2358422.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-08-05 00:07 | 心-mind & soul

夜空に咲く花

8月1日、大濠公園の花火大会に行ってきました。
真っ黒の夜空に咲く色とりどりの大輪の花。やっぱりカラフルなもの大好き!
そして久しぶりに見た花火は進化しておりました。
人ごみは苦手だけど、集まったたくさんの人々とともに歓声をあげたり、
拍手をしたり…福岡で過ごす夏の素敵な思い出ができました。
フィナーレの空一面の花火は、ほーんとにお見事!でした!



d0082561_0253911.jpg
d0082561_0255297.jpg
d0082561_02647.jpg
d0082561_0262572.jpg
d0082561_0263928.jpg
d0082561_0265330.jpg
d0082561_0275100.jpg
d0082561_0271947.jpg
d0082561_0273210.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-08-03 00:27 | 日々の暮らし

自然のカタチ

雨上がりの木立の中を散歩しました。
自然のカタチってなんて美しいんだろう。かわいいんだろう。
木の年輪の上ににょきにょきっと生えたキノコの
不気味で美しいその姿にしばし見とれてしまいました(笑)。
d0082561_043572.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-08-01 00:05 | 自然-nature