<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トマト!トマト!

だいすきな夏の野菜。
太陽みたいに真っ赤でまあるくてすごくかわいい。そしておいしい!
なんだかすごくトマトが食べたくなって、青じそとセットで買いました。
オリーブオイルと塩でシンプルに!
d0082561_20474220.jpg

完熟したトマトがある時は冷たいスープを作ります。
太陽をさんさんと浴びて大きくなったトマトの水分がおいしくいただけます。

トマトのクリーミースープ
完熟トマト…1個、カシューナッツ(水に浸して柔らかくしておく)…大さじ2
ニンニク…1/3片、エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1、
オレガノ…ひとつまみ、お好みで塩、コショウ

作り方は簡単!
すべての材料をブレンダー(ミキサー)に入れなめらかになるまで回します。
d0082561_204514.jpg


先日、武雄のSちゃんのおうちでおもてなししていただいた時に
ごちそうになったトマトソースのペンネ!!
d0082561_20584791.jpg

愛情たっぷりていねいにお料理されたものをいただくのはとっても幸せ。
丹精込めて大切に育てられたものだったら、なおさらのこと!
トマトに加え、彼女の畑でとれたオクラや玉ねぎも入って
とってもおいしいソースでした。
Nちゃんのお母様のしそジュース、
妹が作った甘酒ドレッシングも美味だったよ〜
[PR]
by plantatree | 2009-07-29 21:05 | 食-food

アフリカンダンス踊りました!

日曜日、福岡のアフリカン好きのみんなが集う夏祭りに行ってきました!
朝から降り続いた大雨も、イベントが始まる頃にはやんでくれました。感謝!

県内各地から、ジェンベを持って集まったみんな。
会場には始終太鼓の音が熱く鳴り響きました♪
ダンスを習い始めて2か月もたってないのに、わたしも人様の前で踊ってしまった〜
ドキドキだったけど、楽しかった!!!
d0082561_2042113.jpg

それにしても、福岡県内のジェンベ&ダンスクラスが一堂に集うなんて、
みんな仲良しでなんともあたたかいな〜。
発表会の後はライブ&ダンスパフォーマンス!!
ギリギリマンディングのみなさん。
d0082561_2010550.jpg

ギニアのタンガ&カデールも来てたよ〜
d0082561_2011221.jpg


アフリカン一色の楽しい一日でした。みんなありがとう!
[PR]
by plantatree | 2009-07-28 20:13 | 遊び-fun

9/5-6 〜アフリカの風と音に誘われて〜

d0082561_23584654.jpg

d0082561_2359616.jpg


デジャーデンゆかりさんと仲間達によるアフリカンなイベントのチラシ★
チラシデザインは今回も佐賀県武雄市在住のユキヒラさん!
彼のキラリと光るセンス、大好きです!
大盛況のイベントになること、間違いなしですねっ。
今回主催していただいている事務局の方々も
パワフルでとっても素敵な女性たち。
わたしも一緒に盛り上げて行きますよ〜〜♪

以下は熊本で主催される方のイベント情報より転載させていただきます。

■バーラバージョ  Profile
バーラバージョ ガーナ語で「共に歌い、共に踊ろう!」という意味
~音楽、歌、ダンスを通してアフリカの風をあなたへ~
2007年度、クィーンズランド・マルティカルチュラル・アチーバー賞受賞
ガーナ生まれのニ・アーマ、ケニア生まれのサム・オコスの二人は、アフリカ文化
と音楽をこよなく愛すミュージシャンであり、シンガー及びダンサーである。
出身国はもとよりオーストラリア、台湾など国内外においてエネルギッシュかつ美
しいメロディーを併せ持つパフォーマーとして知られている。演奏だけでなく、ア
フリカ文化と芸術の教授活動にも力を入れている。伝統リズムとモダンリズムを融
合し、独自の情熱的でオーセンティックな音をクリエイトする彼らの演奏は、年齢
を問わない幅広い層に受け入れられている。
オーストラリア・クイーンズランド州で今日最も活躍しているアフリカン・ドラム
&ダンスユニットとして知られている。ブリスベンとサンシャインコーストでは毎
週ダンスとドラムのワークショップを開催し、個人レッスンも受け付けている。
オーストラリア国内の有名フェスティバル、政府やプライベートファンクションで
の演奏は定期的に依頼され、公私立託児所、幼稚園、小学校にては何千人もの子供
達が彼らの演奏に魅了されている。
ニ・アーマとサム・オコスは2007年にCD「ススマ」をリリース。同年にはオー
ストラリアクィーンズランド政府より、クィーンズランド・マルティカルチュラル・
アチーバ賞を受賞した。
今回、日本人女性 デジャーデン・ゆかり も加入し、3人組ユニットとして日本
各地をコンサート及びダンスとドラムのワークショップをして周る予定。

■デジャーデンゆかり Profire
3人の子育て真っ最中のお母さん、 隠れダンサー。
兵庫県出身、高校よりアメリカで過ごし、国際博覧会や万博など イベント業界に
てバブル時代は地球を渡り鳥生活。
阪神大震災で被災、出産と 人生の転機が訪れ その後家族と共にオーストラリア
へ移住。現在は自給自然暮らしを謳歌しながら、ホリスティックライフ体験民宿
「ささやく樹」を運営。自然食醗酵食の料理教室を自宅で開催ほか、
豪国のクイーンズランド州東洋医学大学でマクロビオティックを指導。
コミュニティーデザイン・ファシリテーター、パーマカルチャー・デザイナー、
認定講師として国内外で活躍。
共著に 「個人のライフスタイルとコミュニティーの自立」 東洋企画


++++++++++++++++++++++++++++++
2009 BaalaBaajo Japan Tour 予定
8 月21 日、22 日  千葉県 風流にて ワークショップコンサート
8 月23 日 東京 PCCJ の主催するレインボーバレーファームのトリッシュ歓迎の会
8 月24,25 日 千葉県 長村邸にて 山開き奉納コンサート
26、27,28 日 神奈川県相模湖 千木良小学校にて ミニコンサート、
29 日 東京
30 日 神戸 気まま空間いなかっぺ ライブ
31 日 9 月1 日 大阪か神戸にて ダンススクールとコラボレして ワークショップ
2 日 移動日 九州入り
3 日 熊本菊池市 菊池渓谷 水の駅 ワークショップ・トーク&ライブ
4 日 熊本菊池市 菊池高原 木護カントリーママ前広場 ワークショップ・トーク&ライブ
5 日 福岡県糸島 サンセットライブ出演( デジャーデン・ゆかりのみ出演)
5 日 福岡県( 博多区石蔵酒造博多百年蔵ホール) ガイアの響☆アフリカンナイト
6 日 福岡県( 大野城まどかぴあ 小ホール) ガイアの響☆ミニライブ& セミナー
++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by plantatree | 2009-07-26 00:08 | デジャーデンゆかりさん

アフリカンダンス!

2週間ぶりにアフリカンダンスの練習に行ってきました〜
日曜日に百道で開催される「アフリカン夏祭り」に向けて、練習もおおづめ。
当日はクラスのみんなと一緒に、お客さんの前で踊ります。
始めたばかりで下手っぴなので、嬉しはずかしですが…
楽しんで踊ります♪あたたかく指導してくれるみなぞう先生に感謝です。

太鼓のリズムとともにこんな感じで練習してます。(踊ってるのはみなぞうさん)
ジェンベ、ドウンドウンの生演奏、最高です。
d0082561_1114283.jpg

とにかく気持ちいい!
優しくあったかい気持ちになれて、同時にイェ〜イ!って気分が盛り上がる。
ハートチャクラがパカッと開く感じです。
お近くのかたは一度のぞいてみませんか〜?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

フクオカン アフリカン 夏祭り!
2009年7月26日(日)
場所:マンマミーア(福岡市早良区百道浜マリゾン内)092-832-3353
スケジュール:
15:30 OPEN!
16:30 福岡ジェンベ&ダンスチームによる出し物会
18:30 DINNER TIME!
19:30 DINNER SHOW!
(FOLIKAN, ギリギリマンディング、タンガカデールetc..)
会費:3,000円 (19:30〜入店は1,500円)
Information:
ゆうじまん Tel: 090-5081-9079 Email: afroyuji@hotmail.com
[PR]
by plantatree | 2009-07-24 01:43 | 遊び-fun

古着交換 @イスラ・デ・サルサ!

福岡で楽しいエコ活動を繰り広げるオランダ人Miesから届いたご案内です!

8月8日・9日に福岡市地行浜で開催される音楽イベント「イスラ・デ・サルサ」
にて、古着を持ち寄って交換しましょう!という企画。
彼女のアイデア、センス、行動力、ほんとにすごいです!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
古着交換

Islaに来るときに、是非↓を持ってきてください。
-使わなくなった、洋服・靴・サングラス などなど
(*基本的に身につけるものならなんでもOKです。)

Islaについたら:
Teku Tekuのスタンド(テクテクのイベントをしている場所)を探して
そこに持ってきてくれたものを置いてください。
他のみんなが持ってきてくれたものの中に好きなものがあれば
お持ち帰りください。残った古着はホームレスの方々に寄付されます。

なぜ参加するの?
1.エコだから。(“捨てる&無駄にする”ことを減らす)
2. 無料だから (お金の節約になります)
3. 社会活動になるから(自分のものを他のみんなとシェアするから)


*イベントにはこれないけど、古着を寄付したいという方は・・・
Miesにご連絡下さい。 ( mieske33@mac.com)

d0082561_23371691.jpg

d0082561_23373055.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-07-20 23:38 | 地球のこと-eco

棚田の学校

d0082561_21113679.jpg

d0082561_21115268.jpg

佐賀県有田町で開催されている「棚田の学校」に参加して来ました!
有田町棚田保全協議会の主催で、自然農法の米づくり(初級)をテーマに
毎月開催されています。地域に残された棚田を守り、生かし、次の世代へと
繋いでいく…素晴らしい取り組みですよね。
中心となって頑張っていらっしゃる Kさんは、5月に開催したゆかりさんの
講演会&イベントに参加してくださった、ありがたいお方なのでした。
福岡県朝倉郡出身の彼が有田町の棚田で活動するきっかけとなった
学生と一緒に米作りをするプロジェクトは、今年で4年目になるそうです。

「棚田の景色見るだけで、癒さるっちゃんね〜。」
という妹の話を聞いて、ずっと参加してみたかった「棚田の学校」。
一面の緑、棚田の持つゆるやかな曲線、遠くにそびえる山々の風景。
そこにいるだけでほんとに癒されます。

その日の作業は、田んぼの草取り。
妹が植えた「日本晴」という品種の列からスタート。
やわらかい田んぼの中にずぼずぼっと入って
「ひえ」「こなぎ」などの草を抜いていきました。
それにしても稲とひえって似てるんですね。
稲のすぐ横に仲良く生えていると、全然区別がつかないほど。
節のところに白い毛のようなものがふわふわっと生えているのが
稲だと教えていただきました。自分の持てる感覚をフル動員。
瞑想状態でした(笑)。

お昼ご飯は、そうめん流し。恥ずかしながら、初めての経験でした〜
冷たい湧き水を流れるそうめん、みんなで食べるとおいしい!
竹を切っただけの器がまた良かった!
棚田米のおにぎり、お塩なしでお米のおいしさを味わいました。
お米の成長が楽しみです。
d0082561_2217543.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-07-20 22:27 | 大地-soil

ゆかりさん、再び!

d0082561_13371855.jpg d0082561_2258194.jpg
d0082561_22583586.jpg



デジャーデンゆかりさんのイベントが決定しました!今回はダンサーとしての来日。
いろいろなお話も聞けそうで楽しみです♪
興味のある方は下記までご連絡ください!
plantatree257@hotmail.com
わたしもサブスタッフとして参加させていただく予定です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
デジャーデンゆかりのアフリカンダンス
題して『ガイアの響☆アフリカンナイト』

時  ;9月5日(土)19時から21時(開場18:45)
場 所;石蔵酒造さん博多百年蔵ホールにて
     福岡市博多区堅粕1丁目3−10 TEL 092-633-5100
入場料;2500円(ワンドリンク付) 当日3000円
    (収益の一部をワールドビジョンに寄付します)

パーマカルチャーでお馴染みのデジャーデンゆかりさんの隠れた才能
それはダンサーとして魂が揺さぶられるようなダンスを踊る事
踊る事そのものが癒しであり祝福である

今回はアフリカの友人サムとニアマを伴って来日されます。
国際交流や国際援助が叫ばれている中、
音楽という文化を理解する事で貢献したいというコンセプトで
東京、大阪、熊本、福岡、広島と廻る予定です。

石蔵酒造さんの百年蔵はまさしく和の代表であり
そこでアフリカの民族楽器が奏でられ国際的に活躍しているゆかりさんが
踊るという事はまさしくユニバーサルな魂の出会いのチャンスだと思います。
ぜひ皆さんもいらして下さい。

石蔵酒造さん交通アクセス
d0082561_1416332.jpg


しぼりたて新酒を楽しみながらアフリカの風にふれ、
ガイアの響きに酔いしれてください。

前日酒蔵で踊ったデジャーデンゆかりさんは
翌日大野城市へ出没し 講演とミニライヴを行ないます。

お話の内容はゆかりさんの数ある引き出しの中から
自然の中での暮らしや子育て、学校との関わり
そしてなぜ今回アフリカの友人を伴って来日したのか
などなど盛りだくさん!

アフリカンダンスも披露して、ジャンベ(アフリカの太鼓)に合わせて
子供達も身体を動かしてみようか!てな感じです。

9月6日(日)13時から16時(12時半開場)
大野城まどかぴあ 小ホール
http://www.madokapia.or.jp/

入場料は2500円(当日3000円)小学生以下のお子さんは無料です
収益の一部はワールドビジョンに寄付します。
[PR]
by plantatree | 2009-07-16 13:38 | デジャーデンゆかりさん

Smile!

なんだかすっきりしない日。
こんな日もあるよね〜と思いつつ、とことん考えこんでみる。
ああでもない、こうでもない。
心の声に耳を傾け、ただ感じてみる。

そんな感じでぼーっと考え事しながら、
残った黒豆入りの玄米ごはんをおにぎりにした。

すると、そこにはおどけた顔のおにぎりが…!
偶然現れた、にひるな笑みを浮かべたおにぎりを見て
なんだかおかしくなった。
Smile!って言ってくれてたのかな〜
いつも笑っていたいね〜

d0082561_223112100.jpg
[PR]
by plantatree | 2009-07-15 22:31 | 日々の暮らし

朝ヨガ@大濠公園

d0082561_20442732.jpg

日曜日の朝、いつもより早起きして大濠公園へ。
お友達のお誘いで、朝ヨガに参加してきました〜
先生はハワイでもヨガを教えられていたというミユキさん。
あちらでは「公園ヨガ」をされていたそうです。

池をながめながら、風を感じながら、鳥のさえずりを聞きながら…
自然の中に身をおくことの気持ち良さを、からだいっぱい感じました。
刻々と変わる池の表情。
魚のポーズの時にながめた、空一面にひろがった松の木。
途中パラパラっと降った雨のひとしずく。
地面に顔を近づけた時に感じた土のにおい。
自然と向き合いながら、静かに自分を見つめる時間。
身も心もかろやかになりました♪

定期的に行われます。一度参加してみませんか〜?
次回は7月25日(土)です!
d0082561_20483919.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-07-14 20:49 | 心-mind & soul

魔法の言葉

ありがとう。
ごめんなさい。
許してください。
愛しています。

たった4つの言葉。でもとっても深い言葉。
心の中でつぶやくだけで、すーっと心がかるくなるような、
あたたかくなるような、不思議な感覚に包まれる。
この4つの言葉によって潜在意識の中に詰まった過去の記憶が
クリーニングされ、インスピレーションを受けとることができる。
そして、人間本来のあるべき生き方ができるようになるというもの。
すべての原因は自分の潜在意識の中にある。
その記憶に感謝して慈しみ、そして消去する。

これはハワイに古くから伝わる、ホ・オポノポノという癒しの秘法。
本を読んで、少しずつ実践するようになって、
ちいさなミラクルが起こるようになった。
知りたかった情報がはいってきたり、イライラして相手にぶつけそうになった
怒りがあたたかい気持ちに変わったり、気になっていた物が目の前に現れたり、、
とにかく、すごい!!

もしこれを世界中の人が実践したら、きっとすごいことが起こるよね。
この本、これから何度も何度も読み返す、大切な本になりそうです。
まだまだ自分の言葉でうまく伝えられそうにないので、
興味のあるかたは、本やHPをご覧になってみてください!

ホ・オポノポノ(日本語)
http://blog.hooponopono-asia.org/

d0082561_0584436.jpg
みんなが幸せになるホ・オポノポノ
著者:イハレアカラ・ヒューレン、櫻庭雅文


[PR]
by plantatree | 2009-07-12 01:01 | 心-mind & soul