カテゴリ:日々の暮らし( 77 )

旅するように暮らしたい!

いま福岡では毎年恒例の、
アジアフォーカス福岡国際映画祭が開催されています。

中国、シンガポール、インド発の映画に続き、
きょう4本目の映画を観て来ました〜
スリランカ・ドイツ・イタリアの合作で「マチャン/大脱走」という映画。
スリランカのスラム街に住む二人の男性が、貧しい暮らしから
抜け出すべく、ドイツ逃亡を夢見て、ついにはハンドボールの
スリランカ代表チームを作ってドイツ行きを果たすというお話。
一家の貧困を救うために「腎臓を30万円で売る」という話が出てくるのですが、
きのう観たインド映画にも同じように「腎臓を売る」という話が…
日本から出品されている映画のテーマは1本が「ひきこもり」で
もう1本が「ニート」。映画を通して、きれいごとだけでは語れない
人々の生の暮らし、社会問題、文化などをかいま見ることができる、
経験することができる… 映画ってやっぱりいいな〜

ベタだけど、中国映画を観た後、中華料理を食べに行きました。
あさって最終日の締めくくりは、タイの映画+タイ料理に決定。ははは。

そうそう、アジアマンスのイベントに行った日曜日の夜、
お友達とエチオピアン料理を堪能しました〜
酸味のあるクレープ(インジェラ?)に、野菜、お肉、チーズ、卵を
混ぜ混ぜしたものをのせてパクリ。ちょっぴり辛くて美味でした★

d0082561_22403153.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-09-25 22:42 | 日々の暮らし

紙袋 x 砂 x キャンドル = ???

お昼ごはんを食べに行った帰りに通りかかった福岡市立美術館。
建物のまわりに色とりどりの紙袋が並び、
横ではその袋の中にせっせと砂を入れる光景が…

これは何???と思ってたずねてみると、
夕方6〜9時の間にぜひ来てください!と言われ、
言われた通り、暗くなってから戻ってみた。

すると…じゃ〜ん! 
正体は「灯明ウォッチング」なのでした。
開館30周年のイベントの一環として行われていました。
紙袋と砂、その中でゆらめくキャンドルの灯り。なるほど〜
予期せぬアートとの出会いに感謝!!
きょうも素晴らしい一日でした。

d0082561_22132348.jpg


d0082561_2245356.jpg


d0082561_22134319.jpg


d0082561_22135960.jpg


d0082561_22141996.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-09-13 22:38 | 日々の暮らし

ビジョンをカタチに。

宝地図、ビジョンボード、ドリームコラージュ…
大きな紙に夢や目標を書き込み、イメージのイラストや写真を貼って、
それを毎日眺めていると夢が叶う、というもの。
「考えたことは現実化する」とよく言われるけど、
視覚化することによってそれが加速化するらしい。

オーストラリアのデジャーデンゆかりさんに会いたい!と思った時、
インターネット上で見つけた彼女の写真&記事を壁に貼った。
オーストラリアのパースで撮ったお気に入りの写真をトイレの壁に
貼って、毎日眺めていたら、通信講座のアルクで見つけた
パースでの語学研修モニターに当選。
約15万円相当の2週間分の授業料とホームステイ代が免除になり、
パース経由でゆかりさんを訪ねた。

想い描いたことは、現実化する。
想い描いたイメージをながめていると、現実化する。
潜在意識ってすごい。


誕生日のサプライズ。

We will TRAVEL the WORLD....
We will work to create a better world for all creatures...
世界を旅したい。
すべての生命にとって平和な世界を想い描いていこう。


d0082561_23303395.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-08-28 23:38 | 日々の暮らし

3 1/2

d0082561_20515483.jpg

2009年8月11日。

アメリカで活躍する平和運動家ブルース・ギャグノンさんの
講演会に行ってきました。

現在世界がおかれている状況を軍事面からわかりやすく語ってくれました。
米国の戦略目標は東欧およびアフリカへ展開してくことで、
ロシアと中国がライバル。(北朝鮮が脅威というのは見せかけ?!)
米国は今後あらゆる生産をストップし(コストの安い海外で生産させる)、
安全保障の分野に重点をおいていく。(=軍事産業を拡大していく)
そして、アフリカ、中近東など資源のあるところを支配していく。
米国は軍事費中毒である、と。

プロフィールによると彼は、「20年近く、宇宙が戦争のために
どう使われているかを知らせ、宇宙の軍事化、さらには宇宙兵器の配備を
止めるために世界中を駆け巡っている」そうです。
03年のイラク侵攻で使われた兵器の70%が衛生によって誘導されたらしい…
宇宙はもっと夢のあるところだと思っていたのに…

話を聞いていたら、鳥になって大空を飛び、
世界を俯瞰でながめているような気持ちになった。
地球はいまアップアップしているのに、まだ戦争だ、と言っている。
宇宙の資源をも持ち出そうとしている… 地球も宇宙も悲しんでるよ…
でも悲しんでなんかいられない!まずは身近なことから。できることから。
10/18(日)に福岡で開催予定のイベント「プルサーマルよりカーニバル!!」
わたしもできることで関わっていきます。
そして、待ち遠しい9/5-6のアフリカンイベント、ゆかりさんとアフリカの仲間達
を囲み、みんなで最高に楽しい時間を過ごしたいな♪♪

3 1/2は、パートナーと初めて会った日からの年数。
ブルース・ギャグノンさんの講演会の日は「3年半」の記念日だね〜
と冗談で話していたら、それを口実に(?)お寿司でお祝いでした。
[PR]
by plantatree | 2009-08-12 21:46 | 日々の暮らし

夜空に咲く花

8月1日、大濠公園の花火大会に行ってきました。
真っ黒の夜空に咲く色とりどりの大輪の花。やっぱりカラフルなもの大好き!
そして久しぶりに見た花火は進化しておりました。
人ごみは苦手だけど、集まったたくさんの人々とともに歓声をあげたり、
拍手をしたり…福岡で過ごす夏の素敵な思い出ができました。
フィナーレの空一面の花火は、ほーんとにお見事!でした!



d0082561_0253911.jpg
d0082561_0255297.jpg
d0082561_02647.jpg
d0082561_0262572.jpg
d0082561_0263928.jpg
d0082561_0265330.jpg
d0082561_0275100.jpg
d0082561_0271947.jpg
d0082561_0273210.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-08-03 00:27 | 日々の暮らし

Smile!

なんだかすっきりしない日。
こんな日もあるよね〜と思いつつ、とことん考えこんでみる。
ああでもない、こうでもない。
心の声に耳を傾け、ただ感じてみる。

そんな感じでぼーっと考え事しながら、
残った黒豆入りの玄米ごはんをおにぎりにした。

すると、そこにはおどけた顔のおにぎりが…!
偶然現れた、にひるな笑みを浮かべたおにぎりを見て
なんだかおかしくなった。
Smile!って言ってくれてたのかな〜
いつも笑っていたいね〜

d0082561_223112100.jpg
[PR]
by plantatree | 2009-07-15 22:31 | 日々の暮らし

コミュニティ

d0082561_2233575.jpg

素敵なコミュニティを見つけました。
福岡市内某所、緑に囲まれた公園の一角にたたずむ小屋。
小屋の前にあるプランターの中ではお野菜が育てられていて
外にはカラフルなパラソルと、食事ができるようなテーブルと
椅子が並べられていました。なんともおしゃれです。
ここで夜な夜な宴会が繰り広げられるのかな〜

ここで暮らす人のことが気になって、気になって、
声をかけてみましたが、中からは何の返答もありませんでした。
どんな暮らしなんだろう。
きっと幸せなんだろうな。
ここでの暮らしを体験してみたいという衝動にかられつつ
そっと写真だけ撮らせてもらい、静かに立ち去りました。
[PR]
by plantatree | 2009-07-01 22:07 | 日々の暮らし