カテゴリ:日々の暮らし( 77 )

ブログのお引っ越し

心機一転、ブログをお引っ越しすることにしました。
2012年2月22日、新月に願いをこめて〜

家族が増えて自分の時間が減って、生活がシンプルになってみると、今までにやってきたことすべてが中途半端だったような気がしてきて、モヤモヤしてました。(毎日会社通いしてる時には気づかなかったけど〜。)だんなさんの仕事の状況&子どもが生まれたことで、アメリカへの移住案もゼロから検討中(^-^; わたし自身は何がしたいの?と自問自答してみると、やっぱりいつか「種をまいて自然とともに暮らしたい、そして心もからだも喜ぶお料理でみんなが笑顔になれる場をつくりたい。」と強く思っている自分がいました。

まだまだ人生の冒険は続くけど、お料理の修行を軸にしていこうと決めました!マクロビオティックや重ね煮を取り入れて、野菜&穀物中心で、和食がベースにあって、それでいて世界を旅しているような?五感で楽しめるような?そんなお料理がいいなぁ。なにはともあれ、一歩一歩、ですね☆ これからもどうぞよろしくお願いします★

pokobean's kitchen & smiles
http://pokobean.blogspot.com
[PR]
by plantatree | 2012-02-22 12:29 | 日々の暮らし

久しぶりのお仕事。

昨年6月に派遣のお仕事を終えてからは
出産&子育てに集中してきましたが、
だんなさんといろいろ話して、久しぶりに働くことにしました。
とは言っても、出産前のようにバリバリ働くことは
できないので、アルバイトです(^-^;
どっぷり専業主婦につかるのではなく、
外の空気を吸ってリフレッシュして来てほしいという想いもあるようで。
全面的にサポートしてくれるだんなさんに感謝感謝です。

家事も子育ても二人でシェア。
自分の時間、夫婦の時間、こどもとの時間、
家族みんなで過ごす時間… それぞれを楽しみ、大切にする。
私達の理想のカタチ。

いつか、美味しいごはんでおもてなしできるようになりたい、
という目標に少しでも近づけるように、
レストランでの調理補助のお仕事を選びました。
きのう初出勤でした(^-^)
あらかじめ調理してある惣菜をお皿に盛って
彩りの野菜をトッピングしたり、厨房をお掃除したり、
というお仕事でした。
慣れない厨房でのお仕事だし、覚えることもたくさん。
はやく一人前にこなせるようになりたいな。

それにしても、レストランで廃棄されていくお料理を
見るのはツライですね。。。豚さんのごはんになるそうですが…
同じことが、日本中で、世界中で、毎日繰り返されているのかと
思うと胸が痛いです。
もしいつかおもてなしができるようになったら、
ちいさくちいさく、家族にごはんを作る感覚で
できるといいなぁ。
「ちいさく」と言えば…
東京にある「海豚屋」(「いるかや」と読みます)さんという
カフェには、4つの椅子と、4つの珈琲カップしかなかったなぁ。
店主のきよっちは「ちいさくやっていきたい」と言っていたなぁ。
なんてことを思い出しました。
とってもとっても素敵なお店です。
(小金井→吉祥寺に移転してからは行けてませんが…)

いただいたご縁に感謝して、頑張ります☆
[PR]
by plantatree | 2012-01-17 22:21 | 日々の暮らし

あけましておめでとうございます。

大変遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
2012年もどうぞよろしくお願いします☆

昨年 2011年は、東日本大震災、自身の妊娠&出産、
義母さんのパートナーの死…と、
いのちについて考える機会が多い年でした。
一日一日を大切に生きよう、
家族、友人、地域コミュニティとの繋がりを大事にしていこう、
とあらためて感じました。
震災後、結婚&離婚が増えたそうですが、
やっぱり自分に正直に生きたいですね。
感謝と笑顔を忘れずに…☆

2012年、ひとつの目標ができました。
それは、美味しい野菜料理をアメリカで提供すること!
食べると「ほっ」と幸せを感じる野菜&穀物中心の和食を
シェアしたいという想いがあります。
渡米がいつになるのか、どのくらいの期間になるのか、
どんなカタチになるのか、まだ全然わからないけれど、
2012年、目標に向かって歩み始めたいと思います☆

まずは、今までにいろいろな料理教室で教えてもらったこと、
大阪の正食協会で学んだことをおさらいしよう。
日々のごはんづくりが実践の場!
これからも愛と感謝をこめて、まずは家族のために、
心とからだが喜ぶごはんづくりを目指します(^-^)
そしていつか、自分の畑で収穫したお野菜を
料理することができたら幸せだなぁ。
種をまく暮らし、いつか必ず実現します!

来週、福岡市内某レストランの面接を受けに行って来ます。
もし採用していただければ、キッチンで調理補助のお仕事。
一歩一歩、学びと経験と実践を積み重ねてゆきます。
なんといっても食いしん坊ですから(^-^)

皆様にとって幸多き2012年になりますように!

写真はCalifornia のEsalen Instituteでの一枚。
オーガニックガーデン、ヨガ、瞑想、ダンス、マッサージ、
海に囲まれた露天風呂、そしてそこに集う素敵な人々…
いつか長期滞在したいリトリートセンターです★

d0082561_1521490.jpg
[PR]
by plantatree | 2012-01-07 00:42 | 日々の暮らし

愛車とのお別れ。

約1年間お世話になった愛車を手放しました。
平成7年式のダイハツ・ムーブ。色はダークグリーン。
満月の日に買ったかなにかでニックネームは "Green Moon" でした。
車を買い取ってもらうために、というか、だんなさんの大好きな
中華料理を食べるために(笑)佐賀までドライブ。
佐賀でお世話になっていた自然農を営むお友達家族の
おうちにも立ち寄らせてもらって。
帰りは、バス、電車、地下鉄を乗り継いで、
ふ〜と言いながらなんとか帰宅しました。

車を手放すのってなんとも複雑な心境です。
スッキリした〜!っていう気持ちと、なんだか寂しい気持ちと。
福岡市内で暮らしていると、車の必要性って
あんまり感じないんですよね。
でもやっぱり無いと不便…って思うこと、たくさんあるんだろうなー。

というわけで、お出かけが少なくなる分、
期間限定の都会暮らしをもっともっと楽しもう〜
と思ってます(^-^) ホームパーティもどんどんしたいな☆
これからいろいろ楽しい計画を立てたいと思いまーす。

なにはともあれ、Green Moonくん、お世話になりました。
いいオーナーのもとに旅立ってね。
お友達のみなさま、妹ちゃん…これから足が無くなり何かとご迷惑を
おかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。。。

芥屋ビーチにて。
Rinaとわたしが寝てるところを激写されてました(^-^;
d0082561_22581275.jpg

d0082561_22583315.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-12-25 23:03 | 日々の暮らし

ベランダより。

d0082561_1123933.jpg

時間によって様々な表情を見せてくれる
マンションのベランダからの景色。
いつもより早く目が覚めて、外を見ると
明るく色づき始めた空と大濠公園のオレンジ色の灯りが
いい感じだった。
早朝の静かな空気、やっぱりいいなぁ。
日の出前に起きるのって、なんだか得した気分。
朝の時間を大切に過ごしたいな〜と感じるひとときでした☆
[PR]
by plantatree | 2011-12-15 13:35 | 日々の暮らし

カリフォルニアのおばあちゃん!

11/9〜20 の約10日間、
アメリカから義理のお母さんが遊びに来てくれました!
目的は孫に会うため。春には私達が渡米する予定だけど、
赤ちゃんってあっという間に大きくなっちゃうので
それまで待っていられなかったそうです。
Rinaを抱っこできて、味噌汁が飲めたらそれでいい、と
言っていたけれど、シェアしたいことがありすぎて、
結局ハードスケジュールになってしまいました(^-^;
長崎への1泊旅行、武雄温泉への1泊旅行、
そして、大濠公園を散歩したり、お寿司を食べに行ったり、
近所の商店街で買い物したり。
両親や妹、弟、友人も紹介できて良かった!
あっという間の10日間でした。

Rinaもすぐに慣れて、
おばあちゃんに抱っこしてもらってる時はご機嫌でした♡
赤ちゃんって、本当にたくさんの幸せと喜びを
運んできてくれるんだな〜とあらためて感じました。

76歳でジーンズやカラフルな服を着こなすお母さん。
すごくかっこいい。そしてキュート。
いつも自分に正直で、遠慮や無理は決してしない。
家族や友達(若い子から年配の人まで幅広い)を大切にし、
周りの人から愛される。
自然をこよなく愛し、いつでも自然体。
好奇心旺盛でアクティブ。
わたしもこんなふうに年を重ねていきたい、と
思わせてくれる素敵な女性。

カリフォルニアでの再会がとっても楽しみ♪
元気で長生きしてほしいな(^-^)

d0082561_083116.jpg


d0082561_1155215.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-11-22 01:18 | 日々の暮らし

引っ越しました!

2011年11月1日、
佐賀から福岡へ、無事に引っ越しました。
まだまだ段ボールに埋もれながら暮らしています(^-^;
昨年4月まで2年間を過ごしたマンションのすぐ近くなので、
あ〜帰って来たんだな〜と、
なんだか懐かしい気持ちになりました。

空と山と大濠公園と街が見渡せる、マンションの13階。
日当りが良くて、空と太陽に近い暮らし。
明るくて、最高に気持ちいい〜!
たくさんの建物、車の音…
街の活気を感じる暮らしでもあります。

マンションを出ると昔ながらの商店街アーケード。
小さなお店が軒を並べるレトロな雰囲気が好きです。
八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、お茶屋さん、
お菓子屋さん、洋品店、花屋さん、パン屋さん…
カフェ、自然食品店、素敵な和雑貨屋さんもあって、
この商店街さえあれば、
大きなスーパーに行かなくても生きていけます(笑)
本当にありがたいです★

これから新しく始まる暮らしと
すべてのご縁に感謝します☆

d0082561_14261728.jpg

[PR]
by plantatree | 2011-11-03 14:42 | 日々の暮らし

からだのこと。

出産して2か月が経ち、
おかげさまで、妊娠前のからだに戻りつつあります。

自分のからだとこんなに向き合ったのは初めてかも。
って思うくらい、こどもを授かってから、
いろんな意味で自分のからだと向き合っています。
からだって本当に正直。
どこかおかしいところがあると、不調や病気というカタチで
信号を送ってくれるんですよね〜

出産して1か月くらい経った頃、いすに座る時に
尾てい骨あたりに違和感を感じて、人生初の整体院へ。
どうやら、からだ&骨盤のゆがみが原因で、
骨盤がきちんと戻っていなかったみたいです。
それから12回ほど通い、骨盤を調整していただきました。
ほどよく痛くて、すっごく気持ち良かった〜
血流を良くし、免疫力をあげるとほとんどの病気が治るそう。
よく噛むこと、からだをあたためること、小食にすることなど、
知識として知っていても、なかなか実践できていないことを
あらためて心に刻ませていただきました。
骨盤回し、寝る前の骨盤エクササイズ、続けるぞ〜!

妊娠と同時に子宮筋腫があることが判明、すごくショックで
無事に出産できるのかな〜と不安な日々でした。
幸い、妊娠&出産を通して、
痛み&不快感を感じることもなくラッキーだったけど…
筋腫は血流の悪さ&冷えも原因の一つらしく、
30歳代に入ってから、一日中パソコンの前に座りっぱなしの
仕事が多かったし、あまり運動もしていなかったよね〜
と当時を振り返りました。からだが冷えてたんだろうなぁ。
無理があると、やっぱりどこかに現れてくるものですね。

そして、妊娠中の血液検査でHTLV-1というウイルスの
キャリアであることがわかりました。
HTLV-1(成人T細胞白血病ウイルス)感染者は西日本に多く、長年、
風土病として扱われてきたようですが、ウイルス撲滅に向けて
ようやく対策が進められ、全妊婦に検査をするようになったそう。
日常生活では感染しないのですが、母乳感染する可能性があるため、
泣く泣く母乳育児を諦めました。
悲しい決断でしたが、こどもが同じ思いで苦しむことを考えると、
1% でも感染の可能性を低くしたかったので、
後悔はしていません(^-^)
はじめ病院で聞いた時は本当にショックでした(>_<)
白血病と聞くと「不治の病」というイメージがあるので。
同じ思いをされているキャリアの方と会って話をして
ずいぶん楽になりました。
まだまだわからないことの多い病気で不安もありますが、
発症率は低いので、あまり深く考えこまず
毎日を楽しく過ごしてゆきたいと思っています☆

長くなりましたが、人生いつ何が起こるかわからない…
だからこそ、一日一日を愛と感謝でいっぱいに満たして、
後悔のない人生を送りたいな〜と思う日々です。
病気のことを教えてくれた娘にも感謝の気持ちでいっぱい。
I love you sooooo much, Rina!!

からだが資本!ですね!

愛と感謝をこめて…☆

d0082561_1021584.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-10-25 10:01 | 日々の暮らし

佐賀から、福岡へ。

突然ですが、11月1日に
佐賀市から福岡市へ引っ越すことになりました。
彼が探してくれた物件をきのう一緒に見に行って
「ここで暮らしたい」と意見が一致したので
契約をすすめることになりました。

昨年4月、福岡での暮らしにいったんピリオドを打ち、
約半年間の放浪の末「最初に仕事が見つかったところに住もう」
と二人で決めて、ご縁をいただいたのが佐賀での
ユニバーサルデザイン普及啓発のお仕事でした。
そしてこどもを授かり、仕事を辞め、出産。
その間、だんなさんは再び福岡での仕事にご縁をいただきました。
今まで約半年間、真夏の暑い時期も頑張って通ってくれましたが、
ありがたいことに、12月から福岡での仕事の日数が
すこし増えることになり、やっぱり近くに住もう、という結論に。
通勤にかかる時間とエネルギーは少ないほうがいいし、
その分家族で過ごす時間が増えるというのは嬉しいことです。

佐賀で暮らし始めて約1年。
いろんなご縁をとおして繋がることができた皆さんと、
これからも楽しい時間をシェアしていきたいな〜と
思っていた矢先のことで、とっても残念です。。。
これまでにいただいた出会いを大切にしながら、
佐賀と福岡を繋ぎながら、彼の故郷サンフランシスコにも
ちょっぴり思いを馳せながら、
楽しく暮らしてゆけたらと思います。
わたしの生まれ故郷である佐賀と、
だんなさんが生活の拠点としてきた福岡。
私達夫婦にとって、どちらも大好きで大切な場所。
佐賀の皆さん、福岡の皆さん、
どうぞこれからもよろしくお願いします☆

d0082561_095813.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-10-20 00:20 | 日々の暮らし

わたしの散歩道。

家から車で5分。
川が流れていて、公園があって、たくさんの緑に囲まれた
絶好の散歩コースがあります。
首にタオルをかけて、てくてく、てくてく。
あと何回来れるかなぁ?
これからの日課にしたいと思います☆

d0082561_20595639.jpg

東洋医学で有名な矢山クリニック
d0082561_2101025.jpg

d0082561_2102550.jpg

d0082561_2103914.jpg

[PR]
by plantatree | 2011-08-03 21:07 | 日々の暮らし