カテゴリ:自然-nature( 13 )

志賀島の旅。

これが今年最後の海かな〜。
そして、こどもが産まれてくる前の夫婦だけでの旅も最後。
こんなに動き回っていると、きっと出て来たくても出て来れないよね(^-^;
お腹の中で待っていてくれてありがとう。
今度来る時は3人だね。来年の夏が待ち遠しいなぁ。

夕暮れ時
d0082561_8475141.jpg

d0082561_8461725.jpg

朝日とともに
d0082561_8463687.jpg

d0082561_8465962.jpg

d0082561_8471447.jpg

d0082561_8472618.jpg

[PR]
by plantatree | 2011-08-14 08:50 | 自然-nature

今年の夏は海ざんまい!

福岡に住んでいる頃、自転車&フェリーで遊びに行った志賀島。
きのう、久しぶりに行って来ました!

まずは岩場でシュノーケリング、
そして砂浜のきれいなビーチで
ちゃぷちゃぷ水遊び。
シュノーケリングをしていて、
小さなお魚20匹程の群れを見つけた時は、
あまりのかわいさに、しばらく目が釘付けでした。

砂浜を少し歩くと奇岩がにょきにょきとそびえ立ち、
まるで別の惑星に来たような錯覚に陥るエリアがあって、
そこで生まれて初めて、素っ裸の写真を撮影。
最初で最後かもしれない妊婦姿を記念に残しておきたくて。
はずかしさ満載で、かっこいい写真にはならなかったけれど、
いい思い出になりそうです。

不思議なもので、一度海に行くと、もう何度でも
行きたくなってしまって、赤ちゃんが産まれるまでに
あと1〜2回は行けそうな勢いです。
だんなさんは、前世は魚じゃないかと思う程、水が大好き。
海、川、湖、プール…。水の中にいる時が一番幸せそう。
二人だけで過ごすのはあと何日だろう?
d0082561_23533585.jpg

d0082561_23535057.jpg

[PR]
by plantatree | 2011-08-06 23:54 | 自然-nature

一番癒される時。

きのうもまた糸島の海へ行ってきました。
JAの直営店・伊都菜彩(いとさいさい)でお昼ごはんを食べて、
お気に入りのスポットへ。
お昼過ぎ、空一面に雲がひろがっていて今にも雨が降り出しそうな
どんよりしたお天気だったけれど、夕暮れ時の海はとても静かで、
雲の切れ間からのぞくオレンジ色の優しい光が海に反射して、
幻想的で柔らかい空気をつくっていました。
d0082561_8392872.jpg

石がごろごろ転がっている砂浜の一角に、「ここは日本庭園?」と
思うような苔(海藻)むした岩(?)を発見!自然の造形って、おもしろいな〜。
ここでかくれんぼもできるね〜なんて話しながら。
何時間いてもあきないような、絶好の遊び場を見つけてしまいました(笑)。
d0082561_8462026.jpg

一番癒される時は?と聞かれたら、
自然の中で思いのままに過ごしている時、って答えるかなぁ。
色、カタチ、におい…自然の中にあるものは、
そのままでとっても美しくて、私達を優しく包み込んでくれる。
波の音を聞きながら、なめらかで柔らかな砂の上を歩くだけで、
「あ〜他になにもいらない!神様ありがとう!」って思える。
優しい時間をありがとう。

*  *  *  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

わたしの妊婦生活も終わりに近づいてきました。
きのうの検診では「もういつ産まれてもいいね〜。」と
先生に言っていただきました。
少し大きめではあるけれど、今のところ自然分娩できる範囲だそうです。
貧血が治っていなかったので、最終手段として、注射で直接鉄分を投入。(涙)

助産師さんとお話して、自分の希望etc..を確認させてもらいました。
+分娩時はできるだけ照明を暗くしてもらう。
+出産後は1〜2時間、赤ちゃんを胸の上にのせて過ごすことができる。
 (カンガルーケア)
+だんなさんもカンガルーケアをさせてもらえる。
+赤ちゃんに異常がなければ、出産後すぐ母子同室で過ごせる。
+母乳代わりに飲ませるミルク&哺乳瓶は希望があれば持参できる。
 (「ソイヤラックネオ」という新生児用の豆乳を考えてます。)
+オムツは布オムツ対応。洗濯はまとめてしてもらえる。
+希望があれば、出産時アロマをたいたり、好きな音楽をかけてもらえる。
 
ハイリスクの妊婦さんが多い大きな病院だからどうかなぁ…と
思っていたけれど、私&だんなさんの希望と、病院の対応の仕方が
大きく違っていなくてほっとしました。
赤ちゃんが少しでも産まれてきやすいように、
せっせと動かなきゃ。

きょうも素晴らしい一日でありますように。
[PR]
by plantatree | 2011-08-02 09:29 | 自然-nature

海へ!

この夏初めて!ずっと行きたかった海へ行って来ました〜。
SUNSET LIVE でもおなじみの「芥屋海水浴場」と、
もう少し福岡市寄りの「弊の浜」どちらも糸島半島にあるビーチ。
糸島には海も山ものどかな田園風景も、そしておしゃれな
カフェやレストランもあって、ほっと和めてワクワクする場所。

海にぷか〜んと身をまかせて、ゆらゆら揺られる幸せ。
この海は、世界と繋がってるんだよね。
アメリカともインドともヨーロッパとも…
なんてことをぼんやりと思いながら。
広〜い海に抱かれると、身も心も癒されます。
シュノーケリングをしていただんなさんの「サメがいた!」という
突然の叫び声にはビックリしたけど、
小さくて斑点があって、あれは人を襲うサメじゃないよ、
と自信満々だったので、とりあえず、ほっ。

お昼ごはんは、"NATTY DREAD" でハンバーガー。
レゲエが似合うてづくり感満載のヒッピーチックな雰囲気が好き♪
全粒粉とライ麦入りの手作りのバンズがおいしいです。
d0082561_1704233.jpg

NATTY DREAD 糸島バーガーとジャークチキン専門店
http://nattydread.jp/

私達の、海を満喫しよう〜計画は、まだまだ続きます。
お腹の赤ちゃんと相談しながらですが…
きっと、ぷかぷか海に浮かぶ幸せを一緒に感じてくれてるよね☆
d0082561_17312454.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-07-26 17:33 | 自然-nature

紅葉@九年庵

d0082561_1961751.jpg

燃えるような赤と秋空のコントラスト。

毎年、紅葉の時期に9日間だけ一般公開される、九年庵。
何年ぶりだろう…?!
日本の秋を感じたくて、大混雑を覚悟で行って来ました。
朝早めに家を出た甲斐あって、長蛇の列には巻き込まれず、ほっ。

藁葺きの屋根、苔むした庭園、そして色とりどりの木々。
日本って素敵だな。と思った。
深紅、赤、朱、オレンジ、黄、黄緑、緑、茶…
自然の色が織りなすグラデーションは美しか〜。
23日まで公開されています。
おすすめですよん♪
d0082561_19202666.jpg

d0082561_19203957.jpg

d0082561_19205116.jpg

d0082561_1921127.jpg

d0082561_1921282.jpg

九年庵(佐賀県神埼町観光協会HP)
http://www2.saganet.ne.jp/k-kyokai/kunenan.html
[PR]
by plantatree | 2010-11-20 19:27 | 自然-nature

すーすーすっ!

きのうは「すーすーすっ」スポットに行って来ました。
武雄CSOサポーターよもぎちゃんらによる、まちおこし企画第3弾!
「すーすーすっ」とは、佐賀弁で「風が吹き込んで寒い」という意味。
いやぁ~、本当に。そこはひんやり冷たい風が吹く別世界でした。
冷蔵庫というより、冷凍庫のような冷たさ。

『永野の風穴(かざあな)』 佐賀県武雄市若木町にあります。
農道から山に入り進むと、15分ほどで到着。
風穴は、お城を思わせるような石垣の上に出現。
近寄ると、すーーーっと冷たい風が吹いていました。
長方形の入り口があって、中は10畳ほどの広さ。
天井には、ビックリしてバタバタと飛び回る、無数のこうもりちゃんが・・・
ビックリさせてごめんね。
d0082561_10271652.jpg

d0082561_1028755.jpg

d0082561_10381371.jpg

d0082561_10175555.jpg

汗だらだらでほてった体も、あっという間にひんやり。寒いくらいでした。
この風穴、昭和初期の頃は、蚕卵を貯蔵する冷蔵庫として
利用されていた時期もあったとか。
誰が、いつ、何の目的で作ったのか・・・気になりますなぁ。
(地元の人々もご存知ないそうです。)

知らない地元を知る、ひとつの体験をみんなとシェアする、
きっとそこから繋がっていく・・・素晴らしい企画です。
久しぶりに再会した仲間&自然に癒されたひとときでした。
d0082561_1152286.jpg

あれ?さが食育キャラクターの「たべんばくん」・・・(笑)。
d0082561_1163971.jpg
[PR]
by plantatree | 2010-08-01 10:43 | 自然-nature

父の写真。

いま佐賀の実家に帰ってきています。
2時から、自転車で世界一周した坂本達さんの講演会。
その前にみずぽんとランチです。
楽しみ~!

父のパソコンのデスクトップの写真。
きれい~!これヨーロッパ??と思わず聞いてしまった(笑)。
んなわけないかっ!
大分の久住山でした。
d0082561_1058541.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-11-03 11:03 | 自然-nature

糸島Day

d0082561_21273295.jpg

d0082561_21254872.jpg

刻々と変わっていく夕日を、ひさしぶりに
ただひたすらぼーっと眺めました。
雨がぱらついて、気づいたら反対側に虹が出てました!
夕日と虹。この組み合わせは初めてかも!

きょうは午後から、お友達のもんちょびさんとわたし、そして
お互いのパートナーと、ちょっぴり大人なダブルデートでした。
まずは念願の桜井神社へ。
1年に1度の伊勢神宮からのお参りのご一行様と
たまたま一緒になり…なんと、一緒にお祓いをしてくださいました。
「これもご縁ですから」とおっしゃってくださって。感謝です。
神聖な空気に満たされた、とても素敵な神社でした。
その後、二見が浦の海岸を歩きました。
そっと寄り添う夫婦岩を眺めていると、これまた神聖な気持ちに…
d0082561_2126959.jpg


We are blessed.....彼がつぶやいた。
素敵なお友達、偶然の出会い、自然が織りなすため息がでるような瞬間…
神様の祝福を受けている… そう感じることができる一瞬一瞬に
心から感謝します。

きょうも素晴らしい一日でした。ありがとうございます…☆
[PR]
by plantatree | 2009-10-25 21:57 | 自然-nature

コスモス in 能古島

d0082561_19545357.jpg

きのうはお昼から自転車で能古島に行ってきました。
一途、島の北端にある「アイランドパーク」へ。
能古島のコスモスはきれい!と噂には聞いてたけど、今回初めてでした。
台風の影響もあって最高の状態ではなかったみたいだけど、
秋風に揺れるコスモス、とってもチャーミングでした。
花びらのカタチ、色、みんな微妙に違って愛らしかった〜
d0082561_19595653.jpg

d0082561_2074033.jpg

d0082561_20104871.jpg


能古島を自転車で一周、かなりおすすめです!
上り坂でくたくたになっても、その後には必ず下り坂があって、
眼下に海を望みながらびゅーーーって走り抜けるのは、
叫びたくなるくらい気持ちいい!!!
森を抜けた時にあらわれるこんな景色にも癒されます。
d0082561_20221190.jpg

電動のレンタル自転車もあるので、初めてで自信がない方でも
安心して島を一周することができると思いますよ〜

帰りは狙いどおり?! フェリーからサンセットを見ることができました。
d0082561_20351796.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-10-14 20:36 | 自然-nature

ゆかりさんを想う旅

デジャーデンゆかりさんの訃報を受けて真っ先に連絡したのが
5月にゆかりさんイベントを手伝ってくれた武雄在住の妹と友達でした。
次の週末、電車でふらりと武雄に行って来ました。

ゆかりさんとともに武雄で過ごした3日間はかけがえのない宝物。
昨年10月、福岡で再会したゆかりさんに「今度はぜひ佐賀に来てください!」と
お願いし、彼女のオーストラリア帰国に合わせ、正式にメールで依頼。
もちろん快く引き受けてくださって、
それからゆっくりゆっくりあたためていきました。
OKのお返事をいただいたとき、最後にこんなメッセージが…


その時間と空間が二度と創れないかけがえのない機会となるように、
全霊で今日から育んでゆきましょう。
きっと 大丈夫。
企画する間中、いつもいつも 「わくわく」するのを忘れずにね。
嬉しい嬉しい提案をありがとう!!
LOVE,ゆかり


いつ何時も疲れた顔ひとつ見せず、好奇心いっぱいで、何ごとも一生懸命で、
サービス精神旺盛で、同時に誰よりも楽しんでいたゆかりさん。
土をテーマにクリエイトしていただいたワークショップ終了後、
「ほんっとに楽しかったです!!!」と言うと
「わたしもよ〜!!本当はこんなのが一番パーマカルチャーらしいのよね!」って。
ゆかりさんが言いたかったのは、みんなでゲームをしたり、
土に寝っ転がったり、笑い、遊び、楽しみながら、
五感をフルに使って、土に地球に虫たちに愛着を感じ、愛おしく想うこと、
「楽しい!気持ちいい!ハッピー!」って感じること、
仲間の存在を感じること、自然との一体感を感じること…
そういう気づきと学びの大切さ、そしてそこから無限にひろがるよ!
ってことだったのかも…

悲しみに暮れていたわたしを武雄に誘い出してくれた
naoちゃん、コトさんに感謝です。
想い出の「大宅さんの畑」で「ゆかりさんを想う会」を開こうね。

武雄近辺の有機大豆畑。気持ちよかった〜!
d0082561_2222552.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-09-09 22:35 | 自然-nature