カテゴリ:食-food( 41 )

玄米!玄米!玄米!

大阪・正食協会の集中料理教室初級2日目が終了。
1日に2食分の講義&実習があります。
初級~上級で15日間休みなしなので、ぶっ続けで
30食分を学び、料理することになります。
すでに玄米三昧。もちもちの玄米、おいしいですよ~
自分の心&体に何か変化があるのか?ただいま人体実験中。
生野菜、果物、コーヒーetc...ちょっと恋しいかも。
宿泊先に帰る途中、お菓子の甘~い香りに思わず誘惑に負けそうになりました…
もちろん多少食べてもいいのですが、せっかくの機会、
料理教室でいただくマクロビオティック料理と番茶で
15日間過ごしてみようと心に誓っています。
なんだかプチ断食の気分。しっかり食べてるのにね。笑
日頃どんだけたらふくいただいていたことか…
腹八分ならず、腹十二分だったかも…苦笑。
食生活を見直すいい機会ですな。

料理教室を受講している人はみんないい人ばかり。
遠くは宮崎や長野から、佐賀、長崎、広島、愛知…と日本各地から。
タイ人の留学生の男の子も参加していてビックリ!
和食が好きでいろんな料理教室を受けているそう。
佐賀で仲良くしてもらった料理人のKちゃんも地元神戸から参加していて…
思わぬ再会に感激。
みんなで一緒に料理をして食べるのは楽しい!

正食(マクロビオティック)の考え方に基づいた野菜の切り方、
蒸し煮のしかた、etc..基礎から教えていただけるので勉強になります。
しっかり実践して自分のものにしていかなきゃ!
明日は朝の講義があるため 8:45 スタート。
早めに寝まーす。

きょう午前中のメニューは…
- ひじき入り玄米ご飯
- かぼちゃスープ
- 車麩のフライ
- 蓮根とりんごのサラダ
d0082561_21111588.jpg

[PR]
by plantatree | 2010-03-14 21:31 | 食-food

集中料理教室 in 大阪

きょう 19:25のフライトで大阪に向かいます。
正食協会の集中料理教室で、玄米菜食の基礎から
初級、中級、上級、と学んできます。

宿泊先はユースホステル。
ビジネスホテルのあの角張って閉ざされた感じが苦手で…

行って来ま〜す!
[PR]
by plantatree | 2010-03-12 18:04 | 食-food

ベジごはんの会 @らるご

d0082561_15464692.jpg

アフリカンダンスのお仲間Kちゃんのお店のお料理教室。
2回目の参加でした〜
最初に一品ずつ先生の詳しい説明を聞いて、
それからみんなで手分けして作ります。
その間、先生は遠くから温かく見守ってくれてる感じ。
要所要所で説明してくれたり、ささっと洗い物をしてくれたり、
時々ダメ出しがでることも。よく見ていらっしゃいます(笑)。
その距離感がとっても心地良くって♪
正食協会で学んで、自分のお店をオープンしたKちゃん。
飾らないかわゆさがとっても魅力的。きょうもありがとう。

きょうのメニュー
*土鍋でパエリア
*パスタ入り和風ミネストローネ(重ね煮で)
*小豆かぼちゃのコロッケ
*温野菜の梅ソース和え
*さつま芋団子のみかんソースかけ

どれもとってもおいしくいただきました〜
中でもヒットだったのが「梅ソース」
色もほんのりピンク色でかわいい感じ!
らるごさんのランチにも最近よく登場するそうです。

梅ソース
・梅干し…大2個
・米飴…大さじ2(オリゴ糖シロップや蜂蜜でもOK!)
・酢…大さじ1・1/2
・菜種油…大さじ5

1. 梅干しは種をはずして、包丁で細かくたたく。
2. ボウルに梅干しと米飴を入れてよく混ぜる。
 (米飴がかたい時は湯煎しながら)
3. 酢を少し入れて混ぜ、油を3回位に分けて入れる。
 (その都度泡立て器でよく混ぜる)
4. これを繰り返し、トロンとクリーム状になったら出来上がり。
*保存がきくそうなので多めに作るといいかもです。

きょうの温野菜はかぶとブロッコリー。
白とグリーンとピンクの組み合わせが食欲をそそりました。
お野菜は、レンコン、カリフラワー、大根、人参etc…あるものでOK!
Let's try!
[PR]
by plantatree | 2010-02-13 16:17 | 食-food

アルゼンチンの家庭料理

職場関係のお仲間に送別会を開いていただきました。
一緒に机を並べて働いていたわけではないけれど、
こうして仕事を離れてもざっくばらんに話ができる、
価値観が同じ人達に出会えたことは何よりの財産。
向いてる方向が同じだから、これからも必ず交わっていくよ、
まずは旅に行っておいで、と、
優しくも力強い言葉で送り出してもらいました。
NPOバンク、食育推進、自然農、マクロビオティック…
今後もまだまだいろんなビジネスアイデアがあるそう。 
繋がっていきたい分野ばかり!出会いに感謝です。

何でもいただきまーす!と言ったところ、
お肉も食べるんだったら…ということで選んでいただいたお店は
アルゼンチン家庭料理のお店でした。
ブエノスアイレス出身のシェフ、マリオさんと、イラストレーターの奥様。
おいしいお料理と奥様のラテン系の明るいイラストが
マッチしたとっても素敵なお店でした。
お料理の写真は撮っていませんが、
メニューはこんな感じ!
d0082561_0212432.gif

お腹いっぱいいただきました〜
ヘミングウェイが愛したというカクテル「モヒート」
ミントの葉っぱがたくさん入っていて美味でした。

奥様の蔵前りつこさんのイラストに一目惚れ!
雰囲気の違うイラストがずらりと並んでいました。
店内のディスプレイ、毎月変わるそうです。通わなきゃ!
「蔵前りつこギャラリー」
d0082561_0321017.jpg

d0082561_0322813.jpg

d0082561_0324442.jpg

表情豊かでしょ〜?
1枚目はタイ!2枚目はロシア、3枚目は沖縄、かな?!
写真はポストカードですが、お店には
タイプの違うイラストの原画が展示されています。
旅に出たくなりますよ!

さてさて、いよいよ最終出社日です。
約2年間…いろんな想いが駆け巡りますね。
食品輸入の仕事を通じて、フィリピン出張に行かせてもらったり、
パレスチナ、ギリシャ、イタリアの人達とメールのやりとりしたり、
イギリス語学研修の引率をさせてもらったり、
そうかと思えば、食品工場でごま団子を丸めたり、
寒〜い部屋で冷凍コロッケの袋詰めをしたり…
いろんなことをさせてもらいました。
経験と出会い…決してお金では買うことのできない貴重な財産。
大切にしていきます!!

ポルテーニョ   HPはコチラ
福岡市中央区薬院4-2-13-102
092-523-5173
18:00-23:30
[PR]
by plantatree | 2010-02-12 00:54 | 食-food

自然暮らしの料理人を夢見て…

好きなことを、楽しみながらやっていけたら・・・
そんな想いで、想い描き続けてきたこと。
それは、お料理を勉強すること!

自然食、玄米(穀物)菜食、正食、マクロビオティック・・・
呼び方はいろいろあるけれど、
心に、身体に、地球に、優しいお料理。(←私なりの解釈です☆)
陰と陽の考え方も取り入れた、玄米とお野菜中心のごはん。
難しいことは抜きにして、食べることが好き。台所に立つことが好き。
みんなで食卓を囲む時間が好き。
おいしいお料理をたくさん作れるようになりたい。
いつか、愛をこめて、おもてなしができたらいいなぁ。

そんな想いとともに、
正食協会・大阪本校で開講される
春期集中料理教室に申し込みました! →正食協会HP
3月13日〜初級
3月18日〜中級
3月23日〜上級  …の予定です。 基礎から学んできます!

3月13日はデジャーデンゆかりさんのお誕生日。
この日、人生の新たな第一歩を踏み出せるなんて幸せです。
好きなことをさせていただけることに、心から感謝します☆

そう言えば、料理を勉強したいという想いをつづったことがあったな〜
と思い出しました。記録としてここに残しておきます。

*    *    *    *    *

2009年2月21日の日記より
……
それにしても、食べてくれる人のことを想いながら
お料理するのって本当〜に楽しい!
いつか本当に、わたしの作ったお料理で多くの方を
おもてなしできるようになれたらいいな〜
と最近強く想い描くようになりました。

きっかけは、アメリカ在住の彼の親友で
犬の訓練士をしているOlgaという女性のおもてなし。
「エビってどうやって料理したらいいの??」とたずねる Olga.
初めて料理するエビと、レシピとにらめっこしながら、
トマトのガスパチョを作ってくれました。
「長い付き合いだけど、彼女の手料理を食べたのは初めてだよ。」
という彼。それを聞いて、
私たち二人をもてなすために、わざわざ初めて作るお料理に
挑戦してくれたんだ〜と思うと涙が出そうでした。
誰かのためにお料理を作ること、一緒に食卓を囲むことで、
こんなにも人を幸せにできるんだ〜とあらためて感じました。
わたしが気に入るだろう、と、WHOLE FOODSのカフェに
連れて行ってくれたのも彼女でした。
そんなこんなで、あれから半年たった今、
むくむくと夢がひろがり始めました。

日本で?アメリカで?それとも他の土地で?
まだ全然わからないけど、食べてくれた人に幸せの種、
元気の種をまけるような…そんな料理人?を目指します!!!
ゼロから勉強です☆
[PR]
by plantatree | 2010-01-15 00:05 | 食-food

食卓を囲むシアワセ。

みんなで食べるごはんっておいしい〜
一品持ち寄りで、佐賀と武雄から集まってくれたヨガ仲間と!
食卓を囲み、語り、笑い、時には真剣な話も?!
d0082561_20233869.jpg

手前左側にあるのは有田名物、高島豆腐店の「ごどうふ」
タピオカでんぷんと豆乳から作られたプルプルのお豆腐。
半分はごま醤油でいただき、残りはパフェに変身。
おかずとしても、デザートとしても美味なのです!
福岡では岩田屋で買えますよ〜

カナッペ風のパンの上にのっているルッコラは、
土に植えられたままの状態でうちにやって来ました。
それを、持って来てくれた子がその場でちぎって、
1枚1枚洗って、水気をふいて、パンの上へ。
そんな愛情たっぷりのお料理が並んだ食卓。
お腹いっぱい、幸せいっぱいのひとときでした。

ひそかなきょうの主役は、2週間後にお誕生日をひかえたNちゃん★ 
即興カリンバ演奏つきのプチお誕生日会と相成りました。→コチラ

来てくれたみんなに、一緒に過ごしてくれた彼に・・・ありがとう!
d0082561_19383619.jpg

[PR]
by plantatree | 2010-01-11 20:25 | 食-food

bureさんの海苔!

新年明けましておめでとうございます。
2010年もどうぞよろしくお願いします!!

お正月気分もすっかり抜けたところで・・・
昨夜の晩ごはんは、彼のリクエストにより「たらこスパゲティ」でした。
もちろん!bureさんの海苔をてんこ盛りで!笑
d0082561_15214751.jpg

この海苔が美味しいの、なんのって!!
四角い板のりと違って、収穫した海苔をそのまま乾燥させてあるので
磯の風味が生きているし、海苔独特のシャキシャキ感も味わえます。
しかも!酸処理がされていない無添加の海苔!
市販されている海苔のほとんどは、養殖時の病害を防ぐために
海苔網を酸性の液に浸す処理がされているらしいのです。

地元有明海で生産され、安心して食べられるおいしい海苔。
福岡市内の自然食品店などで買うことができます。
うちではそのままパクパク食べたり、味噌汁に入れたり、
サラダにかけたり、和え物に入れたり・・・と、とにかく大活躍!

この、こだわりの生産者 bureさんはとっても素敵なお方。
ジェンベを叩き、ディジュリドゥを吹く、海の男なのです☆
今週水曜日(1/6)の夜、そんな彼の生の声が聴けますよ~
海苔について語ってくれます。楽しみです!

Love FM (福岡76.1MHz)
20:00-22:00
"Around The Globe" English Edition AJ: Jake
bureさんのインタビューは、
21:00頃の "The Link"のコーナーです♪

地方発送も可能とのこと!
4,000円以上のご注文で送料サービスだそうです。
共同購入されてみては~!
興味のある方はyokoまでメールください♪ pokobean@hotmail.com
★ばら干し海苔・・・400円
★紫彩(酸処理されていないばら干し海苔)・・・500円

生産者の有明水産 bureさんこと古賀哲也さん
d0082561_1611179.jpg
[PR]
by plantatree | 2010-01-05 16:48 | 食-food

ベジごはんの会 @らるご

念願の!お料理教室に行ってきました。
その名も「ベジごはんの会」
アフリカンダンスのお仲間 Kちゃんのお店、らるごさんにて。

玄米菜食を基本にアレンジされた、Kちゃんのセンスが
きらりと光るメニューでした。お腹も心も大満足のおいしさ!!
動物性食品、小麦粉、卵、牛乳、白砂糖は一切使わないので、
アレルギーのある方もおいしく召し上がれます。
安心安全でおいしいごはんは、みんなを幸せにしてくれますね。

ごはんをいただきながら、食生活の話に。
牛乳、小麦粉、砂糖の害の話になったのですが・・・
わたしは甘いものがなかなかやめられません。
砂糖は良くないってわかっていながら、市販のお菓子や甘いパンに
ついつい手がのびてしまうことも… 完全に中毒ですねー。
玄米と野菜中心の食事をしている時には、そこまで欲さなかった
甘いものも、ひとたび食べ始めると、何の躊躇もなくパクパク
食べてしまっていたり。少しずつ変えていこう〜。
きょう教えてもらったメニュー、記憶が新しいうちに
挑戦してみま〜す!Kちゃん、ありがとう☆

メニュー
- ドリア(玄米粉使用。玉ねぎ・かぶ・人参・ブロッコリー・しめじ入り)
- オートミールのれんこんはさみ揚げ(切干大根・bureさんの海苔入り)
- ごぼうのマリネ
- レタスの煮びたし
- ポンデケージョ(ブラジルのパン)(おから・豆乳入り)

d0082561_13473273.jpg
d0082561_13474210.jpg
d0082561_13491010.jpg

largo らるご  http://largogral.jugem.jp/

2007年7月、早良区城西にできたオーガニックごはん屋です。
お肉・お魚・乳製品・卵・白砂糖を使用していません。
無農薬・有機栽培のお米・お野菜を使用しています。
おやつには、玄米甘酒と米飴を中心にその他、甜菜糖を使っています。

福岡市早良区城西2丁目13−27
092−841−9349
largo070707@yahoo.co.jp
[PR]
by plantatree | 2009-12-12 14:01 | 食-food

食育推進全国大会 in 佐賀!

まだまだ先ですが・・来年の6/12-13に佐賀で開催されるイベント。
お友達のコトさんが早くから頑張ってます!!
なんたって全国大会。イベント開催の1年以上前から準備開始。
これだけ大きいイベントになると事務局は大変ですよね。。。
でも、北海道から沖縄までの方が佐賀に集結なんて、
考えたらワクワクします。
HPも完成したようです。→コチラ
どんなイベントになるのか楽しみ♪♪
d0082561_17342727.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-11-28 18:05 | 食-food

映画 『未来の食卓』へGO!

d0082561_12112762.jpg

待ってました!!!!!
本日11/21(土)から福岡のKBCシネマ『未来の食卓』の上映が始まります!
11/25(水)には職場でお世話になっている
中村肇氏のトークイベントも開催されます。
水曜日はレディースDAYで1000円だし、行くしかないですね!!!

公開記念イベント
トークイベント「食と農と私たちの未来」
日時:11/25(水)
19:20の回上映終了後
21:20~22:00(予定)

講師:中村肇氏
(株式会社ドリームグループ取締役副社長)
<プロフィール>
生協を退職後、生協時代の仲間と自然農
(農薬や科学肥料を用いない農法)の
野菜や畜産物を販売している九州産直クラブや
夢広場を立ち上げる。(現在は合併して㈱ドリームグループ)
自身も自然農で野菜を作っている。
またNPOに低金利で出資する「もやいバンク福岡」という
NPOバンクの理事長も務める

*通常料金でご入場いただけます。
*皆様のご来場お待ち致しております。

企画・主催
西南学院大学法学部田村ゼミナール 「食と農」班


映画のご紹介(KBCシネマHPより)

食卓から始まった小さな奇跡が、人々の幸せを紡いでいく
南フランス・バルジャック村の1年間を描き
オーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー!!

美しい自然に囲まれた南フランス、バルジャック村。
ショーレ村長は子供たちの未来を守るため
“学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにする”
という前例のない試みに挑戦した。

最初は戸惑っていた大人たちも、野菜本来の味を
覚えた子供たちに巻き込まれ、”食の大切さ”に
気付いていき、小さな村は少しずつ変化していく。

子供たちに安心な未来を残したい・・・。
フランスで異例の大ヒットを記録した本作は、
農薬による食物と環境への汚染の実態に真正面から触れ、
人間と自然の調和をスクリーンに美しく描きだした意欲作。
地球の温暖化、環境破壊にも農業のあり方と
食生活が密接に関係している。

「食べものが自分の身体をつくる」そんなシンプルなことを、
この映画は思い出させてくれる。
[PR]
by plantatree | 2009-11-21 12:20 | 食-food