カテゴリ:食-food( 41 )

アップルパイ

健康な生活を目指そう!と、
今年に入ってから、だんなさんと決まり事をつくりました。
たとえば…
夜7時以降は食べない、炭水化物(特にパンやパスタ)を減らす、
食後はなるべく大濠公園を歩く、間食をしない、など。
こういうことに気をつけるようになって、
今までいかに自由に贅沢に食べることを楽しんできたか、
むさぼってきたか(^-^; ということを実感いたしました。

それでも、食後のお楽しみは時々欲しいな〜…
ということで、ヘルシーなアップルパイを作ってみました。
中島デコさんのレシピで、いたってシンプル。
砂糖は使わず、塩&水を入れない蒸し煮でりんごの甘みを引き出し、
生地は小麦粉、全粒粉、菜種油、塩、少々のりんごジュースで。
これ、すごく美味しいです!
甘くない生地がりんごの甘みを引き立ててくれて。
次回の課題は、生地をもう少し薄くすることと、表面のツヤ出し。

りんごの他にレーズンやプルーンやカボチャを加えてみても
美味しそう。やっぱり食べることが好きなのですねー。
もう少し上手にできるようになったら、
友人達にも毒味してもらおうと思います☆

d0082561_12295039.jpg
[PR]
by plantatree | 2012-01-16 00:56 | 食-food

ごま塩づくり。

正食協会のクッキングスクールの中級クラスで習った
「ごま塩」を作りました。

玄米にふりかけると、玄米の消化吸収を助けてくれるし、
カルシウムを補ってくれて、とっても美味しい!
…というのはわかってたけど、ものぐさな私は「いつか作ろう」
とのばしのばしにしていました。
レシピを見直してみたら、「血の道をきれいにする」と
補足で書いていたので、産後にもいいよね〜と思って
一念発起して(←大げさ!)作りました。
入院する時に病院に持って行こう。

塩を炒って、すり鉢とすりこぎでサラサラになるまで
力強〜くすりつぶす。
それから、黒ごま。炒ってサラサラになった塩に加えて
今度は優しく優しく、中から外へクルクルとすっていく。
いいエネルギーが入っていくことをイメージしながら、
無心になってすりました。簡単なようですが、結構時間がかかります(^-^;

お昼ご飯に、さっそく玄米にかけていただいてみよう☆

d0082561_120935.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-08-18 12:00 | 食-food

離乳食ワークショップ。

福岡の唐人町のマクロビオティック料理教室「五福(うふ)」さんにて、
離乳食のワークショップに参加してきました!
身体的な理由から、残念ながら母乳をあげられそうにないので、
マクロビ的な離乳食のこと、母乳の代用品について、
どうしても出産前に知っておきたかったのです。

いや〜目からウロコが落ちました。
本や雑誌には、生後5〜6か月から離乳食を始めるように
書いてあり、ということは4か月位から始めても大丈夫なのかな〜
なんて安易に考えていたのですが…
離乳食を始める時期は、こどもの歯をよく見て判断することが
大切、とのこと。
歯が生えるのは、内蔵が完成したというお知らせなんですって!
こどもによって成長の度合いが違うので、自分のこどもに
合わせて、…なんとも理にかなっています。
そのことを教えていただけただけでも、
ワークショップに参加して良かった〜と思えました。
モンテッソーリ教育でも言われていることだけど、
「こどもをよく観察する」これに尽きるようですね。

こどもはすごく陽性なので、3歳までは塩はいらないそうです。
今回9品教えていただいたのですが、なんと塩は一切不使用。
塩が1粒も入っていないお料理をいただくと、
素材そのものの美味しさとエネルギーを感じることができて、
心もからだも優しさで満たされました。

離乳食時期を迎えたこどもさんがお二人参加されていて、
ていねいに作られた玄米クリームを、ごくごく美味しそうに
飲んだり、9品の中から野菜の甘いスープを自ら選んだり、
こどもって、自分が欲しいものがちゃんとわかっているんだな〜
と感心させられました。
実際に、フードプロセッサーですりつぶした物と、
すり鉢&すりこぎですりつぶした物を並べておくと、
こどもは、すり鉢&すりこぎの方を選んで食べるんですって!
ちゃんとわかってるんですね〜。すごい!
エネルギーに敏感らしいです。

きっと子育てって大変なんだろうけど、愛情をたっぷりこめて
ていねいにお料理していこう、とあらためて思いました。
これから子育てをされるすべてのお母さんに受けてほしい!と
思えるワークショップです。
先生のEri さん、参加されていた皆さん、どうもありがとうございました★
d0082561_8274317.jpg

今回教えていただいたメニュー。どれも美味しかったです♪
玄米クリーム、野菜のスープ、オートミール(ブロッコリ入り)、
豆腐のスクランブル、白菜とあらめのおひたし、おめでとう(小豆がゆ)、
わかめのふりかけ、りんごと人参のデザート、
甘酒と季節のフルーツのデザート
d0082561_828948.jpg


マクロビオティック料理教室 五福(うふ)
住所:福岡県福岡市中央区今川1-1-13アークハイツ204
電話:090-5480-3894
http://ufu.life.coocan.jp/
[PR]
by plantatree | 2011-08-14 08:34 | 食-food

オートミールクッキー。

ざくざくしたクッキーが食べたくなって
オートミールクッキーを焼いてみました。

きのうは、突然ポテトチップスが食べたくなって、
1個だけ残っていたジャガ芋を薄くスライスして、
なたね油で揚げて、Qi パワーソルトを振りかけて食べました。
食べることには、ほんと貪欲な私(笑)。
揚げたてはおいしかった!

こんがり焼けたオートミールのざくざく感が好き。
ココナッツの風味もよく合います。
砂糖はてんさい糖を使いました。
まただんなさんに「朝ごはんにいいね〜」と言われそうなクッキー。
(これは褒め言葉なんだか、おやつには物足りない、と
言われているのか…いまだによくわかりません。笑)
d0082561_16505732.jpg

オートミールクッキー(約10個分)

- オートミール…70g
- 薄力粉…30g
- 砂糖…30g
- ココナッツファイン…30g
- ドライフルーツ…20g
- なたね油…大さじ2
- 豆乳または水…大さじ2
- 塩…ひとつまみ

(1)油、豆乳(水)、ドライフルーツ以外をよく混ぜる。
(2)なたね油をなじませる。
(3)豆乳(水)を混ぜドライフルーツを加え、厚み1cmに成形する。
(4)160℃のオーブンで約30分焼く。
[PR]
by plantatree | 2011-08-11 17:02 | 食-food

ニラがうまいっ!

最近ニラにはまっています。
どうやっていただくかというと…
ニラを小口切りにして、醤油とゴマ油少々を混ぜるだけ。
醤油を多めに入れておくと、冷や奴にかけたり、
タレとして使えるのでGOODです。
そのままご飯にのせると、ごはんがすすむ、すすむ!
夏バテにも良さそう♪

毎週届けていただいている阪東ファミリーの元気野菜。
こんなお野菜があるよ〜というメールの中に、
おいしい食べ方のヒントなんかも書いてくださっていて、
ワクワクしてしまいます。ニラもその一つ。
いくつかシェアさせてください★

+++

トマト、ナス、キュウリ、ピーマンなど夏野菜には
体温を下げる効果があります。よ〜く冷やしたキュウリに
塩を振って食べれば、おやつ代わりにもなりますよ。
塩分も補給できて、涼しくもなります。
これがクールビズならず、キュウリビズ?!

+++

先日、とても簡単でおいしいニラの利用方法を教えて
いただきました。ニラを細かく刻んで醤油に漬け込むだけ
なんですが、ニラの風味が醤油に移り、冷や奴にかけたり、
炒め物に使ったりすると最適。我が家でも冷蔵庫に常備
されるようになりました。ぜひお試しください。

+++

d0082561_18265211.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-07-13 18:29 | 食-food

驚き!『ミノリ・アン』のお食事。

大変遅ればせながら、大切な妹の誕生日(5/30)をお祝いすべく、
福岡に住んでいる頃から、ずっとずっと行ってみたかった
ミノリ・アンさんに行って来ました!

いやぁ〜噂には聞いていましたが、本当に感動しました!
コースで運ばれて来るお料理一つ一つのすべてに、
サプライズ!が隠されてると言ったらいいんでしょうか?!
へぇ〜!へぇ〜!これ、何ぃ?すご〜い!美味しい!を
二人で連発しておりました。
私の写真&表現では、うまくお伝えできないかもしれませんが、
前菜からデザートまでをご紹介します♪
動物性食品(肉、魚、卵、乳製品)も、砂糖、化学調味料も一切使われて
おらず、すべて手作り!だそうです。すごいですよね〜!

この中には何が入ってるんだろう?ワクワク、ドキドキ。
d0082561_21441124.jpg

じゃあ〜ん!まるで鶏皮串に見える干しタケノコ、赤玉ねぎのお寿司、
もっちりしたお豆腐などなど。かわいい!
d0082561_21443056.jpg

涼しげな鉢の中には、
凍み芋のマリネ&ズッキーニの花に包まれた餅米(小さなガラスの器の中)。
凍み芋、生まれて初めていただきました。この食感、はまりそう!
d0082561_21444314.jpg

冷たいスープ。しずくがあしらわれたナスタチウムの葉っぱがかわいい!
d0082561_2145164.jpg

お野菜たくさんのジュレ。とってもカラフル!
d0082561_21453228.jpg

即席めん!めんの上に「かやく」を入れて、お湯を注いでもらって
砂時計で3分はかって…できあがり!
「かやく」と手書きのシールが貼られた小袋の中には、
ハーブやスパイスがいっぱいつまってました。楽しすぎる〜!
d0082561_21454936.jpg

オニオンプリン&オニオンリング(ビスケット?)
玉ねぎの甘みがきいた優しいお味のお口直しでした♪
d0082561_2146634.jpg

たこやき風お野菜のパン粉焼き。ズッキーニ、じゃが芋、玉ねぎ。
どれが入ってるかは食べてからのお楽しみ。
d0082561_21462471.jpg

レタスごはん。ナスタチウムのオレンジ色がきれい!
d0082561_21463766.jpg

チリコンカーン。レタスごはんと一緒に♪
d0082561_21464948.jpg

デザート。これがまたすごかった!
左のパフェには、苺とキャラメルのアイスクリーム、桜の塩漬け入り白玉、
小豆、クリーム、底には抹茶のプリン?(葛粉とタピオカ粉が入っているそうで、
とっても柔らかくてプルプルしてました。)ボリューム満点!!
右は、抹茶のロールケーキ。なんとベーキングパウダーは一切使わず、
豆乳を泡立てて、しっとりふっくらさせているそうです。
飲み物は穀物コーヒーをいただきました。
d0082561_2147421.jpg

デザートをいただく頃にはお腹いっぱいになりすぎて、
二人して、ふ〜ふ〜言いながら、最後まで美味しくいただきました。

こちらはお母様のミチコさんが自然農でお野菜を作られていて、
お料理を出してくださり、娘さんのミノリさんがお料理担当。
親子二人三脚で切り盛りされています。
特にお料理の勉強はしていなくて、実験の繰り返しです、って
言われていたけど、ミノリさんの、このお料理のアイデアって
どこから湧いてくるんでしょうか〜?
とっても奇抜で斬新で遊び心満載で、それでいて心にもからだにも優しくて、
じわ〜んと心の底から感動が沸き上がってくる、
そんなお食事でした。
大切に育てられたお野菜のエネルギーもきっとすごいんでしょうね。

食事の後は、ミチコさん、ミノリさんと楽しくお話させていただいて、
なんだかうきうきした気分で、おうちを後にしました。
う〜ん、季節毎に行きたくなるお店です!
ごちそうさまでした★

ミノリ・アン
819-0203 福岡市西区大字小田578-2
TEL&FAX: 092-809-2073
d0082561_21493248.jpg

[PR]
by plantatree | 2011-07-03 21:42 | 食-food

豆乳プリン中毒。

ここ最近、豆乳プリンにすっかりはまってます。
この2週間で5回は作ったんじゃないかなぁ?!
冷たくてつるんとした食感、程よい甘み…ビンゴ!なのです。

お客様用に…と思って作ってても、ほぼ100%の確率で、
皆さん手みやげにスイーツを持って来てくださるので、
そちらをありがたくいただき、豆乳プリンはわたしのお腹の中へ(笑)。
ちょっと食べ過ぎよね(汗)。。。

豆乳が好きな方、ヘルシーなデザートを食べたい方、
良かったら作ってみてください♪
ちなみに、スジャータの「有機豆乳」を冷蔵庫に常備してます。

豆乳プリン(約3人分)
-豆乳…300cc
-メープルシロップ…大さじ2
-てんさい糖…大さじ1
-塩…ひとつまみ
-バニラエクストラクト…小さじ 1/2
-くず粉…小さじ2
-粉寒天…小さじ 1/2

(1) 材料をよく混ぜる
 (くず粉はだまになりやすいので、いったん茶こしでこしてます)
(2) 約20分間おく
(3) 木べらで混ぜながら、中火にかける
(4) とろみが出たら火からおろす
(5) 型に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
 (なめらかにするため、ここでも茶こしでこしながら型に入れます)

*食べる前にメープルシロップときな粉をかけると美味♪
d0082561_1125799.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-07-02 11:33 | 食-food

四季の恵みに基づいた伝統的な食生活。

無職になって3日目。
毎日なにをしているかというと…
月曜日は、定期検診。
きのうは、モンテッソーリ教育講座。(後ほど日記UPします!)
そしてきょうは何も予定が無かったので、
ゆっくり図書館に行って来ました。

佐賀市立図書館に併設されている
『トラベルカフェ パンゲア』はとっても素敵な空間。
ガラス張りで、外の緑を眺めながらお食事ができます。
メインが肉か魚か選べる日替わりランチ(¥680)、
きょうの魚のメニューは「鮎の塩焼き」でした!
おしゃれなカフェで鮎の塩焼きがいただけるとは(笑)。
そしてそこで、3年ぶりぐらいにヨガのマヤ先生と偶然の再会!
いまも変わらず「開成公民館」でヨガクラスをされているとのこと。
金曜日の夜8時〜。1回1,000円。お近くの方、いかがですか?!
ずっと、ヨガしたいな〜と思っていただけに、嬉しい再会でした。

図書館に行った目的は、
DVD『しあわせなお産をしよう 自然出産のすすめ』を観ること。
舞台は自然なお産で有名な、愛知県の岡崎市にある吉村医院。
妊婦さん達の様子や、吉村正先生のお話を胸に刻んできました。
とにかくよく動く(意識的にやる体操は効果がない)、
ビクビクするのが一番良くない、
四季の恵みに基づいた、昔ながらの食生活をする…
薪割りや雑巾がけなどの労働の後は、囲炉裏を囲んでのお食事。
古屋に通ってからだづくりをしている妊婦さん達は、
みんなキラキラ輝いてました。

DVDとセットの本の中に、吉村医院でのある一週間の食事が
掲載されていたので、参考までにメモとして残しておきます。
味噌汁は朝だけなんですね〜。塩分の摂り過ぎになるから?!

月曜日
朝…ごはん、白菜と揚げの煮物、田作り、味噌汁
昼…ごはん、カキフライ、かぼちゃの煮物、酢の物
夜…ごはん、豆腐と野菜のあんかけ、帆立ムニエル、梅レンコン

火曜日
朝…ごはん、いわしの干物、佃煮、のり、味噌汁
昼…ごはん、筑前煮、切り干し大根と揚げの煮物、春菊のくるみ和え
夜…ごはん、いかとさつま芋の炒り煮、おから、酢の物

水曜日
朝…ごはん、厚揚げの煮物、ジャコおろし、味噌汁
昼…玄米ごはん、煮魚、ジャガ芋の煮物、白和え
夜…ごはん、いかと里芋の煮物、芋がらの煮物、菜の花からし和え

木曜日
朝…ごはん、いわし焼き、キャベツおかか和え、味噌汁
昼…ごはん、ししゃも春巻、ポテトサラダ、ほうれん草ごま和え
夜…ごはん、高野豆腐と干ししいたけの炊き合わせ、
   ひじきと豚肉の炒め物、酢の物

金曜日
朝…ごはん、切り干し大根、納豆、味噌汁
昼…玄米ごはん、八宝菜、小松菜と椎茸の煮びたし、長芋の梅肉和え
夜…ごはん、焼き魚、ぜんまい煮物、ごぼうのマヨネーズ和え

土曜日
朝…ごはん、煮豆、小松菜ごま和え、味噌汁
昼…ごはん、おでん、ごぼうのきんぴら、ほうれん草おひたし
夜…ごはん、温南蛮漬け、白菜と揚げの煮物、もずく酢

日曜日
朝…天然酵母パン、ウインナー、野菜サラダ、コーンスープ、フルーツ
昼…ごはん、鰆のゆず風味焼き、ふろふき大根、水菜の和え物
夜…ごはん、キャベツと肉団子のスープ煮、玉こんにゃく甘辛煮、ブロッコリ和えもの

帰りに散歩コースの下見をしてきました。
日射しが強くあまりの暑さに、20分でギブアップ。
お天気が良い早朝に、実際に歩き始めたいと思います。
まずは1日1時間かなぁ。
(助産院などでは、1日3時間を推奨されています。汗)
[PR]
by plantatree | 2011-06-22 18:25 | 食-food

しょうがのスコーン。

工場内の事務所でお仕事させていただいている日々。
働かせてもらえることにしみじみと感謝したり、
わたし何やってるんだろ?と悶々としたり、複雑な心境。
そんな時、ふと見上げた空の美しさに感動したり、
あれやこれやぼーっと妄想したり(笑)。
わたし、何やってる時が幸せなんだろう?
どんな時に幸せ感じるんだろう?
というシンプルな自問自答を繰り返してみたり。

最近つくづく感じるのが、
台所に立っている時の幸せ。
ご縁があってやって来た食材と向かい合い、
食べてくれる人のことを想いながら、感覚のままにお料理して、
それがお腹に運ばれて、心身のエネルギーとなってくれる。
そして美味しい!と感じる時の幸せ。
作ることも、食べることも、お皿を洗うことも、大好き。
一日中キッチンで過ごせるような仕事がしてみたいかも。

と、前置きはこのくらいにして。
きょうは引きこもってうちでのんびり過ごすぞ〜と決めて、
作ったのが「しょうがのスコーン」
焼きたてを一気にふたつも食べてしまった。
しょうががピリリときいていて、程よい甘さで美味です。
d0082561_12165014.jpg

しょうがのスコーン(10個分)

・しょうがの甘煮
  -しょうが…100g(正味)
  -りんごジュース…カップ1
  -てんさい糖…大さじ2
・A
  -全粒薄力粉…200g
  -無漂白薄力粉…150g
  -てんさい糖…大さじ3
  -ベーキングパウダー…大さじ1・1/2
  -塩…小さじ 1/4
・B
  -豆乳…120ml
  -しょうが汁…大さじ1・1/2
・菜種油…90ml
・豆乳(仕上げ用)…適量

1 しょうがの甘煮を作る。しょうがは皮をむいて100g用意し、
  5mmの角切りにする。
2 1のしょうがを鍋に入れ、りんごジュースを注いでてんさい糖を
  加え、ふたをして弱火で15分ほど煮る。ふっくらと煮えたら
  ふたをはずし、火を強めて汁気をとばし、火を止めてそのまま冷ます。
3 ボウルにAの材料をふるい入れ、よく混ぜ合わせる。
4 別のボウルにBの材料を合わせ、混ぜておく。
5 3の粉類に菜種油を注ぎ、フォークでさっくりと混ぜ合わせて、
  だまができたらフォークの背でつぶす。生地がポロポロになってきたら、
  フォークをはずして両手でこすり合わせ、サラサラの粒状にする。
6 5に2のしょうがと4の豆乳液を加え、こねないようにへらで
  さっくりと混ぜ合わせる。
7 6の生地がまとまってきたら、取り出して厚さ2.5cmくらいにのばし、
  直径6cmのセルクルで10個抜く。(私は手でまるめました。)
8 天板にオーブンペーパーを敷いて7を間隔をあけて並べ、
  上面に仕上げ用の豆乳を薄く塗って、180℃のオーブンで15分ほど焼く。

この本のレシピで作りました〜
『月森紀子のナチュラルスイーツ -乳製品、卵、そして砂糖も使わない甘いおやつ』
d0082561_12334523.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-05-15 12:36 | 食-food

元気なお野菜!

毎週水曜日に届く「小さな森の家」の阪東ご夫妻の元気なお野菜たち。
畑をやりたい、土のある暮らしがしたい、と言いつつ、
先ではアメリカに引っ越すことも考えている私達は、
なかなか地に足のついた暮らしができず。
でも、身近に、しっかりと大地に根を下ろして
農業で生計を立てていらっしゃる方がいらっしゃって。
おかげさまで、こんなに素晴らしい大地の恵みのお裾分けを
いただくことができて、本当に幸せです。
もちろん無農薬、安全安心なとっても美味しいお野菜たち。
おまかせ野菜セット、なんと、これで500円分。
愛情いっぱい育てられた命をいただけることに心から感謝します。

阪東ご夫妻は、ひよっこ百姓塾という自然農の教室にも
関わられていて、農のこと食のことを学んだり、いろんな方と
出会える場を提供されています。
ほんわかあったか〜いご家族。
わたしも、いろいろ勉強させていただきたいと思ってます☆
d0082561_1894212.jpg

[PR]
by plantatree | 2011-03-23 18:10 | 食-food