カテゴリ:アート-art( 9 )

パステルアート作品@ぼちぼち菜園(1/15)

福岡市早良区は脇山のお友達、ぼちぼち菜園さんのおうちで
2回目のパステル和(NAGOMI)アートの会を
開催させていただきました(^-^)
バスを降りるとキリッと冷えた新鮮な空気が気持ちよくて〜
朝の空気を胸いっぱいに吸い込みながら
畑の合間をぬって、てくてく歩くのは最高☆

じゃん!
午前中の作品達☆
畑をされているUさんとお姉さんのRさんが参加してくださって
和やか〜な時間をシェアさせていただきました♪
家主の美和ちゃんとわたしも一緒に描かせてもらいました。
d0082561_12123375.jpg

d0082561_12124942.jpg


午後の作品達☆
前回参加してくださったNさんのだんな様と娘さん達、
Rさん親子が参加してくださいました。
Aくんが描いてくれたのは、大根とごぼうの育つ畑。
「円(=縁)」がテーマだったのですが、No Problem!
「ここに来てよかった〜」と言ってくれて嬉しかったよ(^-^)
d0082561_12131624.jpg


ほんとうにほんとうに、皆さんの作品に癒されました♡
参加してくださった皆様、ありがとうございました〜!

おやつのPAN TEAさんのパン♪
中にチョコレートを入れてくださってて(^-^)
美味しかったです。
d0082561_12235982.jpg


次回は3月…かな?!
どんな作品に出会えるんだろう〜と、今からワクワクしています★
みなさんのご参加をお待ちしています♪

ぼちぼち菜園さんに向かう途中に振り返ると…
こんな景色がひろがっていました。
d0082561_122751100.jpg

[PR]
by plantatree | 2012-01-18 12:29 | アート-art

パステルアート作品@ぼちぼち菜園(12/3)

d0082561_12504838.jpg

じゃ〜ん♪♪♪
アップするのが遅くなってしまいましたが…
先週土曜日にお友達のおうちで開催させてもらった
パステルアートの会でうまれた作品達です!
おちゃめな4歳の女の子も参加してくれて、
なごやかで楽しいひとときでした☆

テーマは円(=縁)。
個性豊かで色とりどりの円ができあがりました♪
まぁるいカタチって見てるだけで幸せになりますよね〜

選ぶ色、デザイン、トーン… きっとその時の自分の調子や
気分、そして人格や性格も?反映されているかもしれません。
でも、わたしは、そんな分析は抜きにして、
「白い画用紙がカラフルな色で染まっていくワクワク感」
「みんなで一緒に描く楽しさ」
「アートを通して自分と向き合う静かな時間」
そんなことをシェアしていければいいな〜と願っています♡
これからもご縁をいただいたところに飛んでいきまーす。
カラフルでクリエイティブな時間を一緒に過ごしましょう。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

おやつにいただいたパン・ティーさんのパンは
ぬくもりを感じる、とっても美味しいパンでした!
パステルアートの会が終わってから、
お店にお邪魔させていただきました☆
日本庭園のある民家を改造された素敵なお店。
オーナーのサコさん、かっこよかった!
たまたま見つけたお客様のブログでオープン時のチラシを発見。
お近くの方はぜひ足をお運びください♪
d0082561_1356162.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-12-08 14:03 | アート-art

12/3 パステルアートの会@ぼちぼち菜園

福岡のお友達・美和ちゃん&えもりさんのおうちで、
パステル和(NAGOMI)アートのワークショップを
させていただくことになりました★
出産後初めてなので、ワクワクしています♪

お二人が暮らす福岡市早良区の脇山地区は、
森があり、小川が流れ、自然が豊かで最高に気持ちいい!
ふたりの暮らしぶりがまたとっても素敵。
ていねいに使い込まれた古いものに囲まれ、
自然農でお野菜を育てながら、ごはん会やお話会、物々交換会など
人と人が繋がり、ほっこりした時間を共有できる場を
提供してくれています。

素敵な時間&空間になりそうな予感♪
お近くの方はぜひ足をお運びください!

d0082561_022441.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++

パステルの粉を使って、15cm角の画用紙に指でくるくると描いていく
『パステル和(NAGOMI)アート』。絵の上手下手はまったく関係なし!
簡単で、楽しくて、描いていると幸せな気分になれる「世界で一枚だけ」の
オリジナルのパステルアートを描いてみませんか?

日時:12月3日(土) 午前の部 10:00-12:00 ・ 午後の部 14:00-16:00 
場所:ぼちぼち菜園 えもり・かやの宅 (福岡市早良区脇山1丁目24-15)
参加費:大人 1,000円
    こども 600円  ※東入部 pan teaさんのパンのおやつ付
定員:各回10名
お問合せ・申し込み:かやの
 phone: 090-5926-7499  email: bochibochisaien@chime.ocn.ne.jp
      
   ※会場が広くないので、定員になりましたら締め切ります。
    早めにお申し込みください。

※必要な画材や道具は全てこちらで用意します。手ぶらでどうぞ!
※ナチュラルな白木の額を実費(1,200円)にてご用意しています。
※お子様のご参加、大歓迎!カッターを使用しますので、
 けがのないようご注意ください。
[PR]
by plantatree | 2011-11-25 00:22 | アート-art

ちびっことアート♪

きょうは、てしごとやyueさんで、
夏休み親子ワークショップの1回目でした!
パステルアートとシュシュづくりのコラボレーション。
年小さん、年長さん、小学2年生、3年生、6年生…と
みんなで8名のちびっこが参加してくれました。
お母さんは横でこどもさんのサポートをされたり、
隣のお部屋でシュシュ作りをされたり、と
思い思いに過ごされてました。
d0082561_19423721.jpg

いや〜ちびっこ達の作品にはいつも感動します☆
色使いといい、構図といい、いい〜感じに仕上げてくれて(^-^)
じゃ〜〜〜ん★★★ どれも素敵でしょう?!
粉状にしたパステルを指につけて、くるくると描いていきます。
小さなお子様もお母さんのサポートがあれば、No problem!
d0082561_19322830.jpg

パステルアートを仕上げるやいなや、みんなシュシュ作りのほうへ移動。
思い思いの色を選んで、ヘアゴムにキュキュッと結んでいきます。
それがまた、出来上がるとすっごくカワイイのです♪
d0082561_19363779.jpg

 ↓ yueさんの娘さん hanaちゃんの作品★
d0082561_19365347.jpg

このシュシュがたったの500円で自分で作れます★
yueさん曰く、元はとれてないけど、ワークだからみんなに
楽しんでもらえれば〜とのことでした。太っ腹です!
わたしも次回挑戦してみたいな〜♪

次回の親子ワークショップは、8/4(木)10:30〜17:00です。
お問合せ&ご予約は、てしごとやyueさんまで☆
Tel: 080-1795-3682
Mail: yoobuubuu@docomo.ne.jp
[PR]
by plantatree | 2011-07-29 19:45 | アート-art

7/14(木)パステルアート@てしごと屋yue

Color My Day! パステル和(NAGOMI)アートの会
白石町のてしごと屋yueさんでの2回目のワークショップでした。
きょうは、5名のママ仲間さん達 &1歳の女の子Yuraちゃん、
6名の皆さんとyueさんとともに、
ワイワイ和やかなひとときを過ごしました★

参加者の皆さん同士がお友達、ということもあり、
笑いが絶えず楽しい雰囲気の中、2枚ずつ描いていただきました。

まずは「円」
個性豊かな、それぞれの「円」
まるまるまるっと指で描いていくうちに、
皆さんの表情もふわっとゆるみます。
d0082561_23345928.jpg


2枚目は自由にお好きなデザインで描いていただきました。
みなさんの表情もだんだんと真剣に…

途中経過〜。できあがりの作品と比べてみてください☆
やっているうちに「ふっ」と何かが降りてきたそうです(^-^)
d0082561_23372119.jpg

パレット代わりの紙の上に散るパステルの粉も綺麗!
d0082561_23395955.jpg

じゃん!有明海の夕日のイメージだそうです★
d0082561_23424756.jpg

右下の作品、どこかで見たことあるような…
d0082561_2343982.jpg

そう!yueさんの息子さんYoheiくんの作品(左)がお手本だそうです。
d0082561_23482339.jpg

きょうも楽しかった〜♪♪
素敵なお客様&場を提供してくださったyueさんに、感謝★
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
次回は、7/29(金)13:00〜 親子でパステルアートを楽しむ会を
予定しています。こどもさんの作品、楽しみです♪
[PR]
by plantatree | 2011-07-14 23:45 | アート-art

7/16(土) パステルアートWS@ぼちぼち菜園

このワークショップは、都合により中止になりました。
再度スケジュール調整次第、アップさせていただきます。


福岡のお友達・美和ちゃん&えもりさんのおうちで、
パステルアートのワークショップをさせていただくことになりました★
今回は、「おつかれさま 全ての原発 いままでどうもありがとう」の
署名を集めている涼子ちゃんも来てくれます。
震災をきっかけに神戸から福岡に移住してきた彼女の想い、
これからの日々の暮らしのこと…シェアできたら、と思っています。

++++++++++++++++++++++++++++++++

パステルの粉を使って、15cm角の画用紙に指でくるくると描いていく
『パステル和(NAGOMI)アート』。絵の上手下手はまったく関係なし!
簡単で、楽しくて、描いていると幸せな気分になれるアートです。
「世界で一枚だけ」のオリジナルのパステルアートを描いてみませんか?

日時:7月16日(土) 13:30-15:30  
場所:ぼちぼち菜園 えもり・かやの宅 (福岡市早良区脇山1丁目24-15)
参加費:大人 1,000円(パステルアート代 800円・会場費 100円・オヤツ 100円)
    こども 600円  ※オヤツは東入部 pan teaさんのパンです。
定員:10名
お問合せ・申し込み:かやの
 phone: 090-5926-7499  email: bochibochisaien@chime.ocn.ne.jp
      
   ※会場が広くないので、定員になりましたら締め切ります。
    早めにお申し込みください。締め切り:7月14日(木)

※必要な画材や道具は全てこちらで用意します。手ぶらでどうぞ!
※ナチュラルな白木の額を実費(1,200円)にてご用意しています。
※お子様のご参加は、一人でカッターを使用できるお子様、またはお母様が責任を
 もって一緒にみてくださる場合に限らせていただきます。

------------------------------------------------------------------------------------------------- 

日々ニュースラジオで流れてくる原発さんのお名前。
今回は、原発さんとこんな向き合い方もあるよ~と
ヒントになるような署名があります。
「おつかれさま 全ての原発 いままでどうもありがとう」
(九州取りまとめ→ 那珂川町 庵原涼子)

日々の暮らしの中で、お互い今、感じてる事を、これからの暮らしのコトなど、
お絵かきしてリラックスしている気持ちでシェアできたらともおもっています。
(ぼちぼち菜園 かやの)
[PR]
by plantatree | 2011-07-11 08:33 | アート-art

脳がリラックスするアート?!

d0082561_21472590.jpg

きょうはお友達のYukaさん姉妹とそのお友達をお招きして、
パステルアートを体験していただきました♪
生後5か月になる女のお子さん連れで、
なんだかとっても癒されました。
赤ちゃんの存在感ってすごいですよね。
めちゃめちゃかわいかった〜★

初めての方にはまず円(=縁!)を描いていただくのですが、
それぞれの個性がキラリ☆と光る作品が完成しました!
選ぶ色やアレンジの仕方で雰囲気変わりますね〜
画用紙の中心の小さな円から始まり、少しずつ、少しずつ
真っ白の画用紙が色でうまっていく…
15cm x 15cm の小宇宙。
それぞれの完成に近づいていく過程をみんなでシェアしながら、
ワイワイおしゃべりにも花を咲かせ、
気づくとほっこり幸せな気分に。

わたしも皆さんと一緒にしっかり楽しませていただいてます(^-^)
色を選ぶ、パステルを削る、指でくるくると画用紙に描いていく…
その一つ一つの作業が、自分と向き合う癒しの時間に
なっているような気がします。楽しかった〜!

きょう来てくださった皆さんにいただいた感想をご紹介します♪
素敵な感想をありがとうございます★
ぜひ、また一緒に描きましょう〜

*Yukaさんの感想*(右上の作品)
指で直接描くという画期的で大胆な手法とは裏腹に、
作品がとってもソフトに仕上がるのは
パステルを使う和みアートならではなんでしょうか。
製作中に段々とココロが落ち着き癒されてるように感じるのは、
陽子さんのなせる技なのか。
とにかく脳がリラックスしたのは、間違いないです。
今日はとっても楽しかったです。
また参加したいです。

*Yumiさんの感想*(右下の作品)
指で色を付けることが不思議な感覚で新鮮でした。
色の組み合わせもあれこれと楽しくて、
ようこさんのお人柄にも癒されました。

*Chiakiさんの感想*(左下の作品)
和みアート指先をつかって手軽にできてとても楽しかったです!
指先よりも口先が動いてましたね。
手軽なわりに素敵な作品ができるのも魅力でした。
また次も作ってみたいです(^-^)
今度は是非キッズも一緒に企画して欲しいです。
ありがとうございました(^-^)/

[PR]
by plantatree | 2011-07-01 21:41 | アート-art

7/5(火)パステル和(NAGOMI)アートの会

お友達 yueさんのご厚意により、
みんなでパステルアートを楽しむちいさな会を
開催させていただくことになりました!
素朴であったかい麻のお洋服や小物を製作販売されている
てしごとや yue さんの素敵な空間で、
一緒にアートを楽しみませんか?

余談ですが…
福岡のお友達のかなえちゃんのところで初めて
体験させてもらった日に「楽しい!ワクワクする!気持ちいい!」
という、喜びと癒しの入り交じったような感覚を味わい、
とにかく一人でも多くの方とシェアしたい!という想いで
インストラクターを目指しました。
だんなさんのお母さんのパートナーが亡くなった時、
自己流で蓮池を描いて送ったところ、とても喜ばれ、
今でもおうちの目立つところに飾ってくださっているそうです。
パステルのあたたかで優しいタッチには、
癒し効果があると信じています。

みんなとシェアしたい!と言いながら、
一番癒されたいのは、実はわたしかもしれません(笑)。
これからも、自宅やご縁のある場所で定期的に開催していきます。
皆さんのご参加を心よりお待ちしています♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
Color My Day!パステル和(NAGOMI)アートの会
@てしごとや yue

パステル和(NAGOMI)アートは、パステルの粉を使って、
15cm角の画用紙に指でくるくると描いていきます。
絵の上手下手はまったく関係なし!
短時間で楽しく作品を仕上げることができます。

ご縁を大事にしたいという想いをこめて、
一枚目はみんなで円(縁)を描きます。
二枚目はご自由にお好きなものを描いていただけます。

皆さんと過ごす、
カラフルでクリエイティブなひとときを
心より楽しみにしています★

日本パステルホープアート協会
インストラクター
yoko

※必要な画材や道具は全てこちらで用意しますので、
手ぶらでご参加ください。
※希望者の方にはナチュラルな白木の額を
ご用意しています。(実費1200円)

日時: 7月5日(火) 午前の部10:30~12:20・午後の部13:30~15:20
場所: てしごとや yue
参加費: 大人1300円・子ども1000円 (お茶込み)
問い合わせ: てしごとや yue
Tel: 080-1795-3682
Mail: yoobuubuu@docomo.ne.jp
d0082561_23131942.jpg

d0082561_23111331.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-06-23 23:09 | アート-art

指でくるくる。パステルアート。

思い起こせば、大地震が起こる前日の夜でした。
初めてのパステルアートのミニワークショップ(?)を
お友達のおうちで開催させていただきました。
私も含め、大人3名、ちびっこ4名。
パステルをカッターナイフで粉状にして、
15 cm x 15 cmの画用紙に指でくるくると描いていきます。
あえてテーマは設定せず、思い思いに好きなものを、好きな色で!
d0082561_0252654.jpg

じゃじゃ〜ん!
みんな、それぞれに素敵〜!
真ん中の右のみずきちゃんの作品、パウル・クレーを
彷彿とさせるタッチ&色づかいだと思いませんか?!
洋平くんの作品は、そのまま絵本の挿絵になりそうだし、
Hanaちゃんの作品からは元気があふれていて
見てるとすごくハッピーになります♪
お母さんの作品にはそれぞれ桜が描かれていました。
春ですね〜
d0082561_0295752.jpg

d0082561_0301274.jpg

d0082561_0325398.jpg

色を選ぶ、パステルを削る、白い紙に色をのせる、
指を使ってくるくると描く、色を重ねる…
その一つ一つの作業がとっても楽しい!のです。
絵心があるとかないとか、色彩感覚が優れているとかいないとか、
センスがいいとか悪いとか、ま〜ったく関係なし。

なにしろ初めてのことで、なりゆきまかせだったのですが、
楽しかった〜と言っていただけて、ほっとしました(^-^)
これから、自宅で、または出張して、少しずつワークショップを
開いてゆけたらいいな〜と想い描いています。
自宅でする場合は、自然食ミニランチ付きにして、
身も心もほっこり癒されて帰っていただけたらいいな〜
とか、、、妄想ふくらんでいます。(笑)

パステルアートを楽しむ時間を共有させていただくことで、
ひとりでも多くの方の笑顔と出会うことができたら、
このうえない喜びです☆
癒し効果もあるパステルアート。
今こんな時だからこそ、一緒に描いてみませんか?
詳細決まり次第、ご案内させていただきます。
COLOR YOUR DAY!

日本パステルホープアート協会
( JPHAA , Japan Pastel Hope Art Association)
http://www.pastel-nagomi-art.com/i
d0082561_1182151.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-03-23 01:14 | アート-art