カテゴリ:地球のこと-eco( 10 )

1/28(土) チェリノブイリハート上映会

興味深いイベントのご案内をいただきました。
この映画、観たいです。
チェリノブイリ原発事故から25年たった今でも
被曝被害で苦しんでいる人達がいる…
今の日本がおかれた状況を考えると、
決して人ごとではない気がします。
モデルの日登美さんと雑誌Veggyの編集長・吉良さおりさんの
トークも興味しんしん。素敵なお話が聞けそうです。
娘と一緒にでかけたいな〜と思ってます。

d0082561_1120123.jpg


チェリノブイリハート上映会&トークショー in わじろ
日時:2012.1.28(土)
 午前の部 開場/10:00 開演/10:30
 午後の部 開場/13:30 開演/14:00

会場:JR福工大前駅ビル コミセンわじろ多目的ホール(定員300名)
   福岡市東区和白丘1丁目22-27

プログラム:
  <午前の部> 10:00開場 10:30 上映 
         11:30~12:30 日登美×吉良さおりトークセッション
  <午後の部> 13:30開場 14:00 上映  
         15:00~16:00 長山淳哉(九州大学准教授)×吉良さおり 
                   トーク・Q&A(予定)

※映画上映は「チェルノブイリハート」「ホワイトホース」の2本立て(計61分)

入場料:<午前の部>前売1,500円 当日1,800円
    <午後の部>前売1,200円 当日1,500円
主催:地球のめぐみ 協力:地球にやさしい雑貨店アメリ
後援:福岡市、福岡市教育委員会
お申込み・お問合せ:TEL 092-962-6183(梅崎)




 
[PR]
by plantatree | 2011-12-11 13:41 | 地球のこと-eco

海外に学ぶ!自然エネルギー&スマートグリッドのすすめ。

d0082561_22171264.jpg

d0082561_22173330.jpg

興味しんしんのイベント!
ぜひ聞いてみたい内容です。
だんなさんのOKが出たら、ベイビー連れて参加したいなぁ。

主催者より↓(佐賀県IYEO後援)

今回講師としてお招きしております高見幸子氏は、
現在スウェーデン在住でして、国際環境ジャーナリストとしても
国内外で活躍され、NHKの国際衛星番組などにご出演され、
スウェーデンの最新環境事情について、日本に紹介されています。

横山隆一先生につきましても、自然エネルギー導入の際の要と言われる
スマートグリッドにおいて、日本でも最も権威のある先生でして、
国内外のエネルギーシステムについて、技術者的見解からお話頂きます。

またお二人の先生方には、今後、九州における新たなエネルギービジョン
についても、国内外の事例を参考にご提案頂く予定ですので、皆様、
お誘い合わせの上、ご参加下さいますよう宜しくお願い致します!
[PR]
by plantatree | 2011-09-21 22:30 | 地球のこと-eco

7/20(水) ap bank forum in 佐賀

小林武史さんと一青窈さんが佐賀にやって来る!
素敵なイベントのお知らせです。
こんなカタチで、原発のこと、これからの暮らしのこと、
あらためて考えるきっかけをいただける…ありがたいですね。
思わず行きたくなってしまうイベントです。

(以下、ユキヒラ・モノデザイン事務所ブログより転載)
d0082561_13382122.jpg


ap bankと共催で

トークセッションとライブを企画する事になりました!

東京から小林武史さん、一青 窈さんを迎えて

玄海原発について

これからのエネルギーについて語り合います。

************************************

7月20日(水)

一部は14:00〜

佐賀大学 大講義室にて

小林さんとゲストを迎えトークセッション

二部は19:00〜

浪漫座(旧佐賀銀行)で

小林武史&一青 窈 トーク&アンプラグド・ライブ

**************************************

一部はエコレゾウェブ でレポートされます。

二部は200名限定です。
[PR]
by plantatree | 2011-07-12 13:48 | 地球のこと-eco

夏至ですね。

今日は夏至。一年中で一番昼が長い日。
佐賀は朝から雨模様でしっとりと薄暗いです。
d0082561_718160.jpg

今年のGoogleのロゴは、
日本人のポップアーティスト・村上隆さん(有限会社カイカイキキ)のデザイン。
世界中の Googleで使われるそうです。日本人として嬉しいですね♪

確認してみよう!と、"Google Australia" の検索画面にいってみると…
そう!南半球では「冬至」なんですよね〜
南半球は季節が逆なので、当然と言えば当然ですが、
最初ロゴを見た時は自分の目を疑いました(笑)。なんだか不思議。
d0082561_7282279.jpg

全国でキャンドルナイトのイベントが行われるようです。
わたしも、夜8〜10時は電気を消して、キャンドルを灯して、
日々の太陽の恵みに感謝しながら過ごしてみようと思います。
[PR]
by plantatree | 2011-06-22 07:43 | 地球のこと-eco

映画『100,000年後の安全』

d0082561_13595610.jpg

先週土曜日、佐賀シエマでの上映初日、
だんなさんと一緒に観て来ました。
東日本大震災がきっかけで緊急上映が決まったという、
タイムリーで興味深い内容でした。
映像が不気味な程美しかった…

舞台は、フィンランドに建設中の高レベル放射性廃棄物永久処分場。
(処分場の建設が具体的に始まっているのはフィンランドだけだそう。)
岩を削って地下に建設されているこの巨大システムは、
10万年間保持されるように設計されるという。
なぜ「10万年」かと言うと、
廃棄物が出す放射線が、生物にとって安全なレベルに下がるまで、
欧州の基準では少なくとも10万年かかるとされているから。
10万年… 気が遠くなるような数字。
100年後の未来を想像することもままならないのに。

映画の中で、10万年後そこに暮らす人々に、どうやって
その危険性を警告するか?ということが真剣に議論されていたけど、
あまりにも現実味がなくて、無力感に襲われてしまった。
6万年後には氷河期が来るという説もあるらしいし、
世界大戦が起こらないとも限らないし、10万年後の世界は
超近代都市かもしれないし、逆に文字もない原始的な世界かもしれない。
10万年後のことなんて、正直、誰にもわからない。
埋蔵された廃棄物は安全性を保てるのだろうか?!
私達人間は、未来にとんでもない負の遺産を残してるんだなぁ…
とあらためて考えさせられた。

たとえ今すぐ原発が止まったとしても、すでに大量の廃棄物を
抱え込んでいる日本。せめてこれ以上増やさないでほしい…
未来のこども達のためにも。
少しでも節電するため、早寝早起きを心がけよう。
共感し合える人達と繋がっていこう。
私にもできるちいさなことを日々積み重ねていこう、
とあらためて思う今日このごろです。


佐賀市シアターシエマで上映中。
6/18(土)~6/24(金) 10:00~/18:00~

最終日18:00〜の上映後、お茶のみトークがあるそうです。
(最終日チケット 1,000円・先着50名・要予約
 お問い合わせは後藤さん 080-1725-9735)
お近くの方は、足を運ばれてみては?!


映画『100,000年後の安全』
(2009年/79分/デンマーク、フィンランド、スウェーデン、イタリア/英語/カラー/16:9/ビデオ)
監督・脚本:マイケル・マドセン
脚本:イェスパー・バーグマン
撮影:ヘイキ・ファーム
編集:ダニエル・デンシック
出演:T・アイカス、C・R・ブロケンハイム、M・イェンセン、B・ルンドクヴィスト、W・パイレ、E・ロウコラ、S・サヴォリンネ、T・セッパラ、P・ヴィキベリ
配給・宣伝:アップリンク

2010年パリ国際環境映画祭グランプリ
2010年アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭 最優秀グリーン・ドキュメンタリー賞受賞
2010年コペンハーゲン国際ドキュメンタリー映画祭 有望監督賞受賞
[PR]
by plantatree | 2011-06-18 15:54 | 地球のこと-eco

10/18(日) プルサーマルよりカーニバル!!

d0082561_1773666.jpg

今週の日曜日に福岡で行われるイベントのご案内です。
MOX燃料の装荷が始まってしまったようですが、
今ならまだ止められる!!と信じています。
なんだかよくわからない・・・という方も、知ることから
一緒に始めてみませんか??
わたしは警固神社で「楽器作り」のお手伝いさせていただく予定です!

(以下、公式HPより)
■ このイベントの目的 ■

 今年の秋、佐賀県の玄海原子力発電所では、プルトニウムをウランと混ぜて出来たMOX燃料による発電(プルサーマル計画)が始められようとしています。MOX燃料のプルトニウムの量はこれまで使用されてきたウラン燃料の10倍があり、それが一気に核分裂を始めるという世界にも例のない計画です。電器事業連合会は、MOX燃料が搬入された九電、中部電力、四国電力を除く8社のプルサーマル計画見直し先送りすることを決めました。
世界の流れもまた、自然エネルギーへと大きく舵を転換してきています。しかし、この国の原子力政策は、各地(六ヶ所村再処理工場、伊方原発、上関原発など)の住民の不安に答えることなく進められてきています。中でも九州ではプルサーマル計画を真っ先にすすめようとしています。

この流れを止めるのはふつうの人たちしかいません。しかしながら、多くの人たちは、国や電力会社が流す偏った情報ばかりが届き当り前のように思わされてしまっています。

私たちが出来ることは、簡単です。ただ本当のことを周りの人たちに知らせるだけです。口コミで、分かりやすく、丁寧に、子どもたちや電力会社の人たちも含めたみんなの未来のために行動することです。
私たちは、10月3日の東京イベント、11日の上関イベントなど全国の人たちとつながりながら、10月18日に様々な人たちとつながって楽しく分かりやすいイベントを計画しようと思います。未来のエネルギーや暮らし方を真摯に考えるきっかけになり、誰もがどこで暮らしても安心して生活できるように、ぜひこの趣旨に賛同し共に動いて下さることを皆さんにお願いします。

今回のイベントはエネルギー問題を中心にしながら、あたらしい世界をつくるひとたちの情熱や、オルタナティブな方向をイメージする力、そして人の人のネットワークの力強さに触れることができるイベントにしようと企画しています。

 具体的には10月18日のなかで、アーティストを呼んだライヴや、講演や小さな複数のワークショップなどを、ラストには街中をパレードで繰り出します。
 新しい世界をつくるイベントをあなたも一緒に作っていきませんか?


■ イベントの内容  ■

2009.10.18(日)  

危険な原子力発電やプルサーマル計画よりも、もっとあるはず、
色んなでんきのカタチ。そんなカーニバルを作っていこう。

■講演会+ライヴ

ゲスト:小出裕章(京都大学助教)、藤田祐幸(物理学者)、
満岡聰(医師)、冨田貴史(ファシリテーター)、カクマクシャカ(アーティスト)

[会 場] 西鉄ホール 福岡市中央区天神2-11-3ソラリアステージ6F

[参加費]一般  1,500円/ (当日 2,000円)
      高校生 1,000円/ (当日 1,500円)
      ※中学生以下無料
     ※半券提示の上、警固神社イベントにも出入り自由 

[内 容]

午前の部 
11:00~12:00
「原発のいま~六ヶ所、上関、玄海で起きていること~」
報告者:冨田貴史、満岡聰

午後の部
13:00~13:40 カクマクシャカ・ライヴ
13:50~14:50(予定)
「あまりに愚かなプルサーマル」 講師:小出裕章
15:00~16:30(予定)
「グッバイ・プルサーマル! 今、私たちにできること(仮)」
コーディネーター:藤田祐幸
  パネラー:小出裕章、満岡聰、カクマクシャカ他

■上映会とトーク

[会 場] 警固神社1F
[参加費] 終日1・2F共通 \500(出入り自由)

[内 容]
13:00~14:00 「六ヶ所村を訪ねて」解説:江守昭彦
14:00~15:00 「誰のためのプルサーマル?」出演:広瀬隆
15:00~16:00 「原発労働者について」解説:冨田貴史

■写真展

[会 場]警固神社2F(12:00~16:00)
[参加費]終日1・2F共通 \500(出入り自由)

[内 容]

・豊崎博光 写真展とおはなし
 15:00~15:30 話:豊崎博光  紙芝居/作:桑迫賢太郎

・チェルノブイリ事故写真展(12:00~16:00)

■ワークショップ

[会 場]警固神社2F
[参加費]終日1・2F共通 \500(出入り自由)

[内 容]
10:00~12:00
ドリームキャッチャー&楽器作り1部&紙芝居

13:00~15:00
ドリームキャッチャー&楽器作り2部
&冨田貴史ワークショップ

12:00~12:30
福岡市原爆被爆者の会 語り部・吉崎幸恵

■パレード

[集 合] 警固公園
[参加費] 無料

[内 容] 17:00 警固公園集合~アピール、演奏
      17:30 出発(天神1周→九電前→公園戻り)

※プラカード、着ぐるみ、仮装、太鼓、ジャンベ、
 管楽器…など参加大歓迎!

■ 主催者  ■

みらい実行委員会
[PR]
by plantatree | 2009-10-16 17:16 | 地球のこと-eco

自転車で世界一周?!

とってもインターナショナルで、ヨガの先生でもある
武雄在住 naoちゃんからのお誘いです。
自転車で世界一周なんて、想像しただけでワクワクしちゃいますね♪
この日はちょうど佐賀市内でバルーンフェスティバルも開催中。
講演会の後、熱気球の夜間係留にうっとり…なんて素敵じゃないですか〜?!
わたしもお休みがもらえたら、行きま〜す!!!

d0082561_20272549.jpg

d0082561_20273388.jpg


●11月3日(文化の日)
●佐賀市 アバンセ
●14〜16時
●限定100名!!
●要予約
●ワンコイン500円
●佐賀 初上陸!!
[PR]
by plantatree | 2009-09-23 20:30 | 地球のこと-eco

9月21日(月)12:30 何かが起こる!

福岡で楽しいエコ活動を繰り広げる「てくてく大名」の
Miesからのご案内です。

残念ながらわたしは仕事なので参加できませんが、
ご都合つく方はぜひ、Miesへご一報を!
Mies
mieske33@mac.com


d0082561_1615358.jpg

みんなで参加しよう!!
9月21日(月)

11:30.......中央公園(アクロス福岡の横)に集合

12:00........岩田屋Z-sideの前の広場へ移動

12:18.........突然私たちグループメンバーの顔にペイントを始めます。

................私たちはお互いに知らない人のふりをして、
誰彼かまわずペイントしているように、見せないといけません。
大切なのは、周囲の人を驚かせることです。

12:30.........私たちは、グループで集まり、メッセージを掲げます。
この活動についての意味を周囲の人にはっきりと示す為です。

(その後、中央公園でピクニックを行いますので、ぜひ参加してください。)

Link to our activity on the AVAAZ site;
この活動についての詳細は、下記のリンクへ;
https://secure.avaaz.org/en/sept21_rsvp/?id=133634&cl=316916054&v=3916


なぜ?

2009年12月18日、世界の指導者達がコペンハーゲンに集まり、
新たな気候問題(環境問題)に関する条約について決議を行います。
9月21日(月),12 時18分に私達は
“GLOBAL CLIMATE WAKE UP CALL”に参加します。

世界中でFlashmobs*と呼ばれる独自の活動が実施されます。
(* ”flashmobs”とは・・・楽しく平和的なデモンストレーションで、
公共の場所に突然集まり、人ごみの中にこっそりまぎれて。
突然みんなで一斉に通常考えられないパフォーマンスを数分間行う事です。
そして、その後すぐまた人ごみの中に消えていきます。)

この flashmobsによってマスコミや世界の指導者、
そして一般の人々の関心を気候問題(環境問題)へ集めることができるでしょう。


私達がこれを福岡で行う事はとても重要で特別です。
なぜなら、日本で唯一私達グループがこのイベントを行うからです。


何をしたらいいの?

イベントに参加して、あなたの顔を赤くペイントしましょう。.
写真やビデオを撮りましょう。
このイベントについて、あなたが知っている人みんなにメールを送ってください。
たくさんの人が参加してくれると、より素晴らしいイベントになります!
マスコミを連れてきましょう。私たちは新聞社やテレビ、ラジオ局の人達に
このイベントについて知ってもらう必要があります!

だれか、大きな音量で聞くことのできる携帯ラジオを持っていませんか?
数分間のイベントの間、私達は "Its getting hot in here"を流したいです。

その他世界中で行われるflashmobsについて:

http://www.avaaz.org/en/sept21_toolkit/

みなさんと当日会えるのを楽しみにしています。

Mies
mieske33@mac.com
[PR]
by plantatree | 2009-09-19 16:06 | 地球のこと-eco

楽器を作ろう!@プルサーマルよりカーニバル!

木の枝と王冠でタンバリンを作ったよ!
みんなでトンカチ、トンカチ。輪になって。
できあがった楽器には思い思いにカラフルな毛糸を巻きつけて。
チャカチャカ♪とってもいい音です♪

10月18日(日)に福岡市で開催されるイベント「プルサーマルよりカーニバル!」
楽器作りワークショップの予行練習?の模様。まずは作ってみないとね!
強力な助っ人Tちゃんがはるばる長崎から参加、
みんなに作り方を伝授してくれました。
みんなで輪になって、おしゃべりしながら一緒につくるのってすごく楽しい。
そんな楽しい時間がひとつのきっかけになれば・・・そんなワークショップです。
当日は、冨田貴史さんのお話もあります。

イベント詳細はまた後日☆

d0082561_11441613.jpg

d0082561_1144542.jpg

d0082561_1145944.jpg
d0082561_11452254.jpg
d0082561_11453050.jpg
d0082561_1145379.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-09-12 12:11 | 地球のこと-eco

古着交換 @イスラ・デ・サルサ!

福岡で楽しいエコ活動を繰り広げるオランダ人Miesから届いたご案内です!

8月8日・9日に福岡市地行浜で開催される音楽イベント「イスラ・デ・サルサ」
にて、古着を持ち寄って交換しましょう!という企画。
彼女のアイデア、センス、行動力、ほんとにすごいです!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
古着交換

Islaに来るときに、是非↓を持ってきてください。
-使わなくなった、洋服・靴・サングラス などなど
(*基本的に身につけるものならなんでもOKです。)

Islaについたら:
Teku Tekuのスタンド(テクテクのイベントをしている場所)を探して
そこに持ってきてくれたものを置いてください。
他のみんなが持ってきてくれたものの中に好きなものがあれば
お持ち帰りください。残った古着はホームレスの方々に寄付されます。

なぜ参加するの?
1.エコだから。(“捨てる&無駄にする”ことを減らす)
2. 無料だから (お金の節約になります)
3. 社会活動になるから(自分のものを他のみんなとシェアするから)


*イベントにはこれないけど、古着を寄付したいという方は・・・
Miesにご連絡下さい。 ( mieske33@mac.com)

d0082561_23371691.jpg

d0082561_23373055.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-07-20 23:38 | 地球のこと-eco