人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パステルアート作品@ぼちぼち菜... アップルパイ >>

久しぶりのお仕事。

昨年6月に派遣のお仕事を終えてからは
出産&子育てに集中してきましたが、
だんなさんといろいろ話して、久しぶりに働くことにしました。
とは言っても、出産前のようにバリバリ働くことは
できないので、アルバイトです(^-^;
どっぷり専業主婦につかるのではなく、
外の空気を吸ってリフレッシュして来てほしいという想いもあるようで。
全面的にサポートしてくれるだんなさんに感謝感謝です。

家事も子育ても二人でシェア。
自分の時間、夫婦の時間、こどもとの時間、
家族みんなで過ごす時間… それぞれを楽しみ、大切にする。
私達の理想のカタチ。

いつか、美味しいごはんでおもてなしできるようになりたい、
という目標に少しでも近づけるように、
レストランでの調理補助のお仕事を選びました。
きのう初出勤でした(^-^)
あらかじめ調理してある惣菜をお皿に盛って
彩りの野菜をトッピングしたり、厨房をお掃除したり、
というお仕事でした。
慣れない厨房でのお仕事だし、覚えることもたくさん。
はやく一人前にこなせるようになりたいな。

それにしても、レストランで廃棄されていくお料理を
見るのはツライですね。。。豚さんのごはんになるそうですが…
同じことが、日本中で、世界中で、毎日繰り返されているのかと
思うと胸が痛いです。
もしいつかおもてなしができるようになったら、
ちいさくちいさく、家族にごはんを作る感覚で
できるといいなぁ。
「ちいさく」と言えば…
東京にある「海豚屋」(「いるかや」と読みます)さんという
カフェには、4つの椅子と、4つの珈琲カップしかなかったなぁ。
店主のきよっちは「ちいさくやっていきたい」と言っていたなぁ。
なんてことを思い出しました。
とってもとっても素敵なお店です。
(小金井→吉祥寺に移転してからは行けてませんが…)

いただいたご縁に感謝して、頑張ります☆
by plantatree | 2012-01-17 22:21 | 日々の暮らし
<< パステルアート作品@ぼちぼち菜... アップルパイ >>