人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 愛車とのお別れ。 ベランダより。 >>

4か月検診。

きょうは4か月検診&BCG予防接種へ行って来ました。
受診されていた親子は100組くらい?!一度にこんなに
たくさんの、同じ月齢の赤ちゃんに会える機会はそうそうないので
なんだかワクワクしてしまいました(^-^)
少しお話させてもらった方の娘さんは、真っ黒い髪がふさふさで。
同じ時期に生まれても、違うものですね〜

身長 64.2cm, 体重 7,020g 、標準的な大きさみたいです。
おじいちゃん先生の診察で、なぜか大泣き。
人の動きを目で追うかどうかチェックしてもらっている時に、
眠くてたまらなくて、うつろな眼で一点をぼーっと見つめていたので
何度もやり直しになって、それが嫌で泣いたみたい?!
100人位の赤ちゃんがいるのに、診察室は3つだけ。
順番を待つ間、周りには
上半身裸ん坊でオムツだけはいた赤ちゃんとそのママが
いっぱいいて、それはそれは微笑ましい光景でした(^-^)

予防接種は一瞬大泣きしたけど大丈夫でした。
「ちょっとチクッとするけど大丈夫よ〜」と、
せっかく優しく語りかけてたのに、
2〜3人の保健師さん?にがっしり押さえられて、
あれよあれよという間に終わりました。

ブックスタートとして『ごぶごぶ ごぼごぼ』という絵本が
配布されました。シンプルでかわいいです!
ブックスタート事業は、1992年に英国で始まって、
今では日本全国に広がっているそう。
これからたくさん読み聞かせしたり、
おはなし会に参加したりしたいな〜☆

※ブックスタートは、すべての赤ちゃんのまわりで楽しくあたたかいひとときが持たれることを願い、一人ひとりの赤ちゃんに、絵本を開く楽しい体験といっしょに、絵本を手渡す活動です。地域に生まれたすべての赤ちゃんを対象に、市区町村自治体の活動として、0歳児健診などで実施されます。以上「ブックスタート」website より引用

4か月検診。_d0082561_23434867.jpg

4か月検診。_d0082561_2344354.jpg

4か月検診。_d0082561_23455958.jpg


こどもとの時間中心のなんとも贅沢な毎日。
彼女は「一瞬一瞬を精一杯生きる」ということを
思い出させてくれます。
このシアワセな日々の暮らしに感謝します☆

4か月検診。_d0082561_23541211.jpg
by plantatree | 2011-12-21 23:54 | こども-child
<< 愛車とのお別れ。 ベランダより。 >>