人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 楽しめる映画! 志賀島の旅。 >>

ごま塩づくり。

正食協会のクッキングスクールの中級クラスで習った
「ごま塩」を作りました。

玄米にふりかけると、玄米の消化吸収を助けてくれるし、
カルシウムを補ってくれて、とっても美味しい!
…というのはわかってたけど、ものぐさな私は「いつか作ろう」
とのばしのばしにしていました。
レシピを見直してみたら、「血の道をきれいにする」と
補足で書いていたので、産後にもいいよね〜と思って
一念発起して(←大げさ!)作りました。
入院する時に病院に持って行こう。

塩を炒って、すり鉢とすりこぎでサラサラになるまで
力強〜くすりつぶす。
それから、黒ごま。炒ってサラサラになった塩に加えて
今度は優しく優しく、中から外へクルクルとすっていく。
いいエネルギーが入っていくことをイメージしながら、
無心になってすりました。簡単なようですが、結構時間がかかります(^-^;

お昼ご飯に、さっそく玄米にかけていただいてみよう☆

ごま塩づくり。_d0082561_120935.jpg
by plantatree | 2011-08-18 12:00 | 食-food
<< 楽しめる映画! 志賀島の旅。 >>