<< 出産予定日まで2週間。 今年の夏は海ざんまい! >>

ひろがる。繋がる。

きょうは、モンテッソーリの講座でお世話になっている
先生のお宅で、パステルアートの会を開催させていただきました。
大人の方が6名、ちびっこが、赤ちゃんを含めると
10名くらい?! でにぎやかなひとときでした♪
さすが先生、モンテッソーリの保育園で保育士をされていた
だけあって、こどもさん達への言葉かけが優しく、完璧で、
とても助かりました★
先生&参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

まず、こどもさん達にパステルを見せて、
これを粉にして、指で描くんだよ〜と言うと、みんな興味しんしん。
まぁるいテーブルを囲んで。
あまりにもかわいかったので、記念にパチリ☆
d0082561_18352045.jpg

お母さんに手助けしてもらいながら、
思い思いの作品に仕上げてくれました!
1枚目は「円」をテーマに、2枚目は自由に描いていただきました。
これが皆さんの作品で〜す★(並べ方がバラバラですみません!)
d0082561_18485349.jpg


ここ最近すごく感じていること。
半年前には想像できなかったこと。
それは、いつのまにか「こども」のいる世界がひろがっていたこと。
(わが娘はまだお腹の中ですが…)
会社でバリバリ働いている時は、
子育て中のママさんが身近にいたとしても、
自分には足を踏み入れることができない別世界にいる人達、
と、遠い存在に感じていたような…

「こども」を授かったことで、モンテッソーリ教育に興味を持ち、
講座に参加させてもらったことがきっかけで、
パステルアートをシェアする場を提供していただき、
そこでまた、楽しく子育てをされている方と繋がり、
「お友達を紹介したい」と出会いを繋いでくださったり。
ママ達のネットワークは、かろやかで温かく、
愛に満ちていてとってもパワフル。
「こども」という共通項で、ひろがる、繋がる世界。
こんな世界があったんだぁ。

モンテッソーリ講座に参加させていただくようになった時、
高校時代の友人がぽつりと言ったこと。
「こどもが産まれたら、また開眼するかもね。」
興味をひかれること、やりたいことがあったら、
やってみないと気がすまない性分。
こどもをもった自分が果たして何に興味を持ち、
どっちの方向に進んでいくのかわからないけれど、 
きっとそこには、楽しくてワクワクするような
世界がひろがっているんだろうな。


毎月第3火曜日に佐賀市内でモンテッソーリ講座を開催されています★
『モンテッソーリ子育てと親育ち日記』
http://ameblo.jp/morianeyukie/

素敵な出会いがありました★
『育楽プロジェクト ~子育て・大人育ちを楽しもう~』
http://blog.livedoor.jp/ikugaku/
子育てを通して大人が楽しみながら育ち合うために、佐賀市発の新しい取り組み『育楽(いくがく)プロジェクト』が始動しました! 活動の様子をつづります。
d0082561_1946124.png
[PR]
by plantatree | 2011-08-09 19:38 | こども-child
<< 出産予定日まで2週間。 今年の夏は海ざんまい! >>