<< 海へ! 水中ウォーキング<34w... >>

妊婦のつぶやき <34w6d>

妊娠9か月め最後の定期検診に行って来ました。
来週の木曜日から10か月め。ついに臨月、産み月!
37週に入ったら、早産ではなく、普通の出産扱いになります。
いつ産まれてきてもいい状態になる、ということなのかな。
次回 8/1の検診からは、週1回の検診になります。

今まで体重管理ができてますね〜と言われてきたのに、
ここにきて、2週間で2kgも増えてました(汗)。
通常体重の10kg オーバー。
いまの週数では、増やしたくても増やせないんだけどね…
と先生につぶやかれてしまいました。
プール通いで筋肉がついた?…というのは希望的観測だけど、
実際よく食べてます(汗)。食欲旺盛。気をつけよう…

先生(担当の女の先生)との会話。
先生「(唐突に)赤ちゃんを産む夢みますか〜?」
わたし「いえ〜…今のところみてないですねぇ。普通みるものなんですか?」
先生「何か怖いことがあると、夢にみるでしょう?」
わたし「怖いこと、ですか〜?」
先生「普通、○○さん(←私のこと)位の年齢になると、体力に自信がない
とか、ちゃんと産めるか不安っていう人が多いんですよ〜。」
わたし「怖いとは思ってないですねぇ。あまりに想像がつかなくて。」
先生「それぐらいのほうがいいですよ。」

…振り返ってみると、不思議な会話だったな〜。
高年齢出産、子宮筋腫持ちというリスクはあるものの、
自然出産の本をいろいろ読んできたおかげか、
出産に対して恐怖とか恐れはあんまりない。
その時になったらパニックになるかもしれないけど。
なるように、なる!痛い時は痛いし、苦しい時は苦しい!
お腹の中に宿ってくれた小さないのちと、ついに会えると
思うと、ワクワク、どきどき。

好きな時に産まれてきてね〜。
一緒にがんばろうね。
みんなで楽しみに待ってるからね!

おっと…そろそろ寝なきゃ!
おやすみなさい★
[PR]
by plantatree | 2011-07-20 23:30 | 日々の暮らし
<< 海へ! 水中ウォーキング<34w... >>