人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キリンのソフィー。 7/20(水) ap bank... >>

ニラがうまいっ!

最近ニラにはまっています。
どうやっていただくかというと…
ニラを小口切りにして、醤油とゴマ油少々を混ぜるだけ。
醤油を多めに入れておくと、冷や奴にかけたり、
タレとして使えるのでGOODです。
そのままご飯にのせると、ごはんがすすむ、すすむ!
夏バテにも良さそう♪

毎週届けていただいている阪東ファミリーの元気野菜。
こんなお野菜があるよ〜というメールの中に、
おいしい食べ方のヒントなんかも書いてくださっていて、
ワクワクしてしまいます。ニラもその一つ。
いくつかシェアさせてください★

+++

トマト、ナス、キュウリ、ピーマンなど夏野菜には
体温を下げる効果があります。よ〜く冷やしたキュウリに
塩を振って食べれば、おやつ代わりにもなりますよ。
塩分も補給できて、涼しくもなります。
これがクールビズならず、キュウリビズ?!

+++

先日、とても簡単でおいしいニラの利用方法を教えて
いただきました。ニラを細かく刻んで醤油に漬け込むだけ
なんですが、ニラの風味が醤油に移り、冷や奴にかけたり、
炒め物に使ったりすると最適。我が家でも冷蔵庫に常備
されるようになりました。ぜひお試しください。

+++

ニラがうまいっ!_d0082561_18265211.jpg
by plantatree | 2011-07-13 18:29 | 食-food
<< キリンのソフィー。 7/20(水) ap bank... >>