<< これって痛風?(32w4d) 豆乳プリン中毒。 >>

驚き!『ミノリ・アン』のお食事。

大変遅ればせながら、大切な妹の誕生日(5/30)をお祝いすべく、
福岡に住んでいる頃から、ずっとずっと行ってみたかった
ミノリ・アンさんに行って来ました!

いやぁ〜噂には聞いていましたが、本当に感動しました!
コースで運ばれて来るお料理一つ一つのすべてに、
サプライズ!が隠されてると言ったらいいんでしょうか?!
へぇ〜!へぇ〜!これ、何ぃ?すご〜い!美味しい!を
二人で連発しておりました。
私の写真&表現では、うまくお伝えできないかもしれませんが、
前菜からデザートまでをご紹介します♪
動物性食品(肉、魚、卵、乳製品)も、砂糖、化学調味料も一切使われて
おらず、すべて手作り!だそうです。すごいですよね〜!

この中には何が入ってるんだろう?ワクワク、ドキドキ。
d0082561_21441124.jpg

じゃあ〜ん!まるで鶏皮串に見える干しタケノコ、赤玉ねぎのお寿司、
もっちりしたお豆腐などなど。かわいい!
d0082561_21443056.jpg

涼しげな鉢の中には、
凍み芋のマリネ&ズッキーニの花に包まれた餅米(小さなガラスの器の中)。
凍み芋、生まれて初めていただきました。この食感、はまりそう!
d0082561_21444314.jpg

冷たいスープ。しずくがあしらわれたナスタチウムの葉っぱがかわいい!
d0082561_2145164.jpg

お野菜たくさんのジュレ。とってもカラフル!
d0082561_21453228.jpg

即席めん!めんの上に「かやく」を入れて、お湯を注いでもらって
砂時計で3分はかって…できあがり!
「かやく」と手書きのシールが貼られた小袋の中には、
ハーブやスパイスがいっぱいつまってました。楽しすぎる〜!
d0082561_21454936.jpg

オニオンプリン&オニオンリング(ビスケット?)
玉ねぎの甘みがきいた優しいお味のお口直しでした♪
d0082561_2146634.jpg

たこやき風お野菜のパン粉焼き。ズッキーニ、じゃが芋、玉ねぎ。
どれが入ってるかは食べてからのお楽しみ。
d0082561_21462471.jpg

レタスごはん。ナスタチウムのオレンジ色がきれい!
d0082561_21463766.jpg

チリコンカーン。レタスごはんと一緒に♪
d0082561_21464948.jpg

デザート。これがまたすごかった!
左のパフェには、苺とキャラメルのアイスクリーム、桜の塩漬け入り白玉、
小豆、クリーム、底には抹茶のプリン?(葛粉とタピオカ粉が入っているそうで、
とっても柔らかくてプルプルしてました。)ボリューム満点!!
右は、抹茶のロールケーキ。なんとベーキングパウダーは一切使わず、
豆乳を泡立てて、しっとりふっくらさせているそうです。
飲み物は穀物コーヒーをいただきました。
d0082561_2147421.jpg

デザートをいただく頃にはお腹いっぱいになりすぎて、
二人して、ふ〜ふ〜言いながら、最後まで美味しくいただきました。

こちらはお母様のミチコさんが自然農でお野菜を作られていて、
お料理を出してくださり、娘さんのミノリさんがお料理担当。
親子二人三脚で切り盛りされています。
特にお料理の勉強はしていなくて、実験の繰り返しです、って
言われていたけど、ミノリさんの、このお料理のアイデアって
どこから湧いてくるんでしょうか〜?
とっても奇抜で斬新で遊び心満載で、それでいて心にもからだにも優しくて、
じわ〜んと心の底から感動が沸き上がってくる、
そんなお食事でした。
大切に育てられたお野菜のエネルギーもきっとすごいんでしょうね。

食事の後は、ミチコさん、ミノリさんと楽しくお話させていただいて、
なんだかうきうきした気分で、おうちを後にしました。
う〜ん、季節毎に行きたくなるお店です!
ごちそうさまでした★

ミノリ・アン
819-0203 福岡市西区大字小田578-2
TEL&FAX: 092-809-2073
d0082561_21493248.jpg

[PR]
by plantatree | 2011-07-03 21:42 | 食-food
<< これって痛風?(32w4d) 豆乳プリン中毒。 >>