<< 驚き!『ミノリ・アン』のお食事。 脳がリラックスするアート?! >>

豆乳プリン中毒。

ここ最近、豆乳プリンにすっかりはまってます。
この2週間で5回は作ったんじゃないかなぁ?!
冷たくてつるんとした食感、程よい甘み…ビンゴ!なのです。

お客様用に…と思って作ってても、ほぼ100%の確率で、
皆さん手みやげにスイーツを持って来てくださるので、
そちらをありがたくいただき、豆乳プリンはわたしのお腹の中へ(笑)。
ちょっと食べ過ぎよね(汗)。。。

豆乳が好きな方、ヘルシーなデザートを食べたい方、
良かったら作ってみてください♪
ちなみに、スジャータの「有機豆乳」を冷蔵庫に常備してます。

豆乳プリン(約3人分)
-豆乳…300cc
-メープルシロップ…大さじ2
-てんさい糖…大さじ1
-塩…ひとつまみ
-バニラエクストラクト…小さじ 1/2
-くず粉…小さじ2
-粉寒天…小さじ 1/2

(1) 材料をよく混ぜる
 (くず粉はだまになりやすいので、いったん茶こしでこしてます)
(2) 約20分間おく
(3) 木べらで混ぜながら、中火にかける
(4) とろみが出たら火からおろす
(5) 型に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
 (なめらかにするため、ここでも茶こしでこしながら型に入れます)

*食べる前にメープルシロップときな粉をかけると美味♪
d0082561_1125799.jpg
[PR]
by plantatree | 2011-07-02 11:33 | 食-food
<< 驚き!『ミノリ・アン』のお食事。 脳がリラックスするアート?! >>