<< 目からウロコのモンテッソーリ教育 夏至ですね。 >>

四季の恵みに基づいた伝統的な食生活。

無職になって3日目。
毎日なにをしているかというと…
月曜日は、定期検診。
きのうは、モンテッソーリ教育講座。(後ほど日記UPします!)
そしてきょうは何も予定が無かったので、
ゆっくり図書館に行って来ました。

佐賀市立図書館に併設されている
『トラベルカフェ パンゲア』はとっても素敵な空間。
ガラス張りで、外の緑を眺めながらお食事ができます。
メインが肉か魚か選べる日替わりランチ(¥680)、
きょうの魚のメニューは「鮎の塩焼き」でした!
おしゃれなカフェで鮎の塩焼きがいただけるとは(笑)。
そしてそこで、3年ぶりぐらいにヨガのマヤ先生と偶然の再会!
いまも変わらず「開成公民館」でヨガクラスをされているとのこと。
金曜日の夜8時〜。1回1,000円。お近くの方、いかがですか?!
ずっと、ヨガしたいな〜と思っていただけに、嬉しい再会でした。

図書館に行った目的は、
DVD『しあわせなお産をしよう 自然出産のすすめ』を観ること。
舞台は自然なお産で有名な、愛知県の岡崎市にある吉村医院。
妊婦さん達の様子や、吉村正先生のお話を胸に刻んできました。
とにかくよく動く(意識的にやる体操は効果がない)、
ビクビクするのが一番良くない、
四季の恵みに基づいた、昔ながらの食生活をする…
薪割りや雑巾がけなどの労働の後は、囲炉裏を囲んでのお食事。
古屋に通ってからだづくりをしている妊婦さん達は、
みんなキラキラ輝いてました。

DVDとセットの本の中に、吉村医院でのある一週間の食事が
掲載されていたので、参考までにメモとして残しておきます。
味噌汁は朝だけなんですね〜。塩分の摂り過ぎになるから?!

月曜日
朝…ごはん、白菜と揚げの煮物、田作り、味噌汁
昼…ごはん、カキフライ、かぼちゃの煮物、酢の物
夜…ごはん、豆腐と野菜のあんかけ、帆立ムニエル、梅レンコン

火曜日
朝…ごはん、いわしの干物、佃煮、のり、味噌汁
昼…ごはん、筑前煮、切り干し大根と揚げの煮物、春菊のくるみ和え
夜…ごはん、いかとさつま芋の炒り煮、おから、酢の物

水曜日
朝…ごはん、厚揚げの煮物、ジャコおろし、味噌汁
昼…玄米ごはん、煮魚、ジャガ芋の煮物、白和え
夜…ごはん、いかと里芋の煮物、芋がらの煮物、菜の花からし和え

木曜日
朝…ごはん、いわし焼き、キャベツおかか和え、味噌汁
昼…ごはん、ししゃも春巻、ポテトサラダ、ほうれん草ごま和え
夜…ごはん、高野豆腐と干ししいたけの炊き合わせ、
   ひじきと豚肉の炒め物、酢の物

金曜日
朝…ごはん、切り干し大根、納豆、味噌汁
昼…玄米ごはん、八宝菜、小松菜と椎茸の煮びたし、長芋の梅肉和え
夜…ごはん、焼き魚、ぜんまい煮物、ごぼうのマヨネーズ和え

土曜日
朝…ごはん、煮豆、小松菜ごま和え、味噌汁
昼…ごはん、おでん、ごぼうのきんぴら、ほうれん草おひたし
夜…ごはん、温南蛮漬け、白菜と揚げの煮物、もずく酢

日曜日
朝…天然酵母パン、ウインナー、野菜サラダ、コーンスープ、フルーツ
昼…ごはん、鰆のゆず風味焼き、ふろふき大根、水菜の和え物
夜…ごはん、キャベツと肉団子のスープ煮、玉こんにゃく甘辛煮、ブロッコリ和えもの

帰りに散歩コースの下見をしてきました。
日射しが強くあまりの暑さに、20分でギブアップ。
お天気が良い早朝に、実際に歩き始めたいと思います。
まずは1日1時間かなぁ。
(助産院などでは、1日3時間を推奨されています。汗)
[PR]
by plantatree | 2011-06-22 18:25 | 食-food
<< 目からウロコのモンテッソーリ教育 夏至ですね。 >>