<< コタツを囲んで。 5/1 上映会 in 福岡〜世... >>

4/17 寺小屋『傾聴&防災』in 武雄

またまた武雄で被災者支援+地域活性化の
素敵なイベントが開催されます。
残念ながら、前回のまちあるきには参加できませんでしたが、
今回は参加します!!

「傾聴」で検索して最初に出て来た説明を転載します。
*   *   *   *   *   *   *
傾聴とは、「こちらの聞きたいこと」を「聞く」(Hear)のではなく、
「相手の言いたいこと、伝えたいこと願っていること」を
受容的・共感的態度で「聴く」(Listen)ことであり、
相手が自分自身の考えを整理し、納得のいく結論や判断に到達するよう支援することです。
つまり、「聴く」の字の如く、「耳と目と心できく」のが「傾聴」の基本です。
*   *   *   *   *   *   *

なるほど、なるほど。
そっと寄り添って、心から話を聴いてくれる人がいる。
それだけで、すーっと心が晴れますよね。
傾聴のコツを学んで、日々の暮らしにいかしていきたいと思います。
d0082561_2322301.jpg

d0082561_2322484.jpg

[PR]
by plantatree | 2011-04-14 23:25 | 日々の暮らし
<< コタツを囲んで。 5/1 上映会 in 福岡〜世... >>