<< 贅沢な夏の食卓 @四季のごはん紘 すーすーすっ! >>

最近の日課。

アメリカから帰国して、2週間が経ちました。
父の暮らす佐賀、母&妹の暮らす武雄、
亡くなった祖母の家がある佐世保、友達がいる福岡・久留米・北九州・・・
この14日間、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
そう言えば、アメリカでも、ホテル、お姉さん宅、お友達のうち、
アパート・・・と転々としていたなぁ。
先日、お友達がみてくれた占星術で「情熱的に動き回る」という
キーワードが飛び出し、やっぱり。という感じでした。(笑)
行ったり、来たりしつつ、なんとなく日課になっていることが4つ。
継続は力なり、を信じて、楽しくちいさく続けていこう。

■韓国ドラマ『チャングムの誓い』
父、妹、友人がはまっていたにもかかわらず、そんなに面白いの?と、
どこ吹く風でしたが・・・今更ながら、はまってます。(笑)
うちの父なんて、今回5回目?らしいのですが、飽きずに
一緒に観てくれてます。見よう、と思ったきっかけは、アメリカの
彼のお母さんが見ていると聞いて。アメリカにまで上陸してるとは!
波乱万丈な主人公チャングムが巻き込まれる事件の数々、
宮廷の人間模様、医食同源に基づく宮廷料理・・・興味深い!!

■朝ヨガ実践中。まずは太陽礼拝x1回から・・・
ヨガ友達に触発されて、始めました(笑)。
太陽礼拝ってやっぱりすごい。スッキリ&リラーックス。
寝ぼけた体と、きょうという一日をしっかり繋いでくれます。

■正食料理でからだを整える。
健康診断の結果、コレステロール値が高かった~と、ショックを
受けていた父。肝臓・腎臓の働きにいいらしい「小豆昆布」を
作り、食前にいただきました。毒下しにもいいらしいし!
腸のお掃除だぁ、と思ってコンニャクの甘辛煮も作りました。
東城百合子さんの『家庭でできる自然療法』 素晴らしい!

■英語の勉強
12年前に1か月間一緒に働いた、帰国子女の後輩と再会した時に、
一緒に選んでもらった英語学習本。まだ最初の方だけど、おすすめ!
(彼女も持っていて、一通り勉強し終わったらしい・・・)
110個の対話が掲載されていて、読み進めながら、単語&熟語が
学べるようになっています。日本人&アメリカ人の登場人物の設定があって、
テーマは「生ゴミ処理機」「持ち寄りパーティ」などの日常生活から、
ビジネス、健康・医療、政治、科学技術、など多岐に渡ります。
CDには、ほぼナチュラルスピードで対話が収録されていて、
リスニング、音読、シャドウィングなど繰り返し練習することで、
日常会話で使えそうなフレーズが身につきそうな気がしてきます。

『対話文で覚える 英単語・熟語ダイアローグ 1800 改訂版』
旺文社 本体2,400円+税

d0082561_0342218.jpg
[PR]
by plantatree | 2010-08-05 01:02 | 日々の暮らし
<< 贅沢な夏の食卓 @四季のごはん紘 すーすーすっ! >>