人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひさびさのタイ料理 Best friends >>

ごみ収集 in サンフランシスコ

ごみ収集 in サンフランシスコ_d0082561_12453452.jpg

緑、青、黒のカート。
これがサンフランシスコのごみ出しスタイル。
緑=COMPOSTABLES(堆肥化できるもの)
青=RECYCLABLES(リサイクルできるもの)
黒=WASTE(廃棄するもの)

コンポスト専用のカートがあるなんて!素敵〜!
これだったら、家でコンポストできなくても
生ゴミや落ち葉を有効活用してもらうことができるし、
ゴミを減らすことができて一石二鳥!
ちなみにお姉さんの家では、裏庭にコンポストする場所が
作ってあるので緑色のカートは使っていません。
お金を払ってごみを収集してもらうわけで、この方式だったら
家でコンポストする家庭が増えるでしょうね。

「燃えるごみ」「燃えないごみ」「資源物」
という分け方が当たり前になっていたので
いい意味でショックを受けています。
サンフランシスコ式のごみ出しだったら、
「なるべく黒のカートは使わないぞ〜!」と
思わずはりきってしまうかも。
市民の意識が自然に変わるようなこの取り組み、
日本で取り入れられたら面白いだろうな〜。
不必要なものは買わない、物を大切にする、
できる限りリサイクルする、など
まずは自分の身の回りでできることを
確実にしていこうと思うきょうこの頃です。

↓カートには英語・スペイン語・中国語の表示。
ごみ収集 in サンフランシスコ_d0082561_13352532.jpgごみ収集 in サンフランシスコ_d0082561_13354296.jpgごみ収集 in サンフランシスコ_d0082561_1335593.jpgごみ収集 in サンフランシスコ_d0082561_13411125.jpg
by plantatree | 2010-05-25 13:41 | -San Francisco 2010
<< ひさびさのタイ料理 Best friends >>