<< 大阪での暮らし。 集中料理教室 in 大阪 >>

玄米!玄米!玄米!

大阪・正食協会の集中料理教室初級2日目が終了。
1日に2食分の講義&実習があります。
初級~上級で15日間休みなしなので、ぶっ続けで
30食分を学び、料理することになります。
すでに玄米三昧。もちもちの玄米、おいしいですよ~
自分の心&体に何か変化があるのか?ただいま人体実験中。
生野菜、果物、コーヒーetc...ちょっと恋しいかも。
宿泊先に帰る途中、お菓子の甘~い香りに思わず誘惑に負けそうになりました…
もちろん多少食べてもいいのですが、せっかくの機会、
料理教室でいただくマクロビオティック料理と番茶で
15日間過ごしてみようと心に誓っています。
なんだかプチ断食の気分。しっかり食べてるのにね。笑
日頃どんだけたらふくいただいていたことか…
腹八分ならず、腹十二分だったかも…苦笑。
食生活を見直すいい機会ですな。

料理教室を受講している人はみんないい人ばかり。
遠くは宮崎や長野から、佐賀、長崎、広島、愛知…と日本各地から。
タイ人の留学生の男の子も参加していてビックリ!
和食が好きでいろんな料理教室を受けているそう。
佐賀で仲良くしてもらった料理人のKちゃんも地元神戸から参加していて…
思わぬ再会に感激。
みんなで一緒に料理をして食べるのは楽しい!

正食(マクロビオティック)の考え方に基づいた野菜の切り方、
蒸し煮のしかた、etc..基礎から教えていただけるので勉強になります。
しっかり実践して自分のものにしていかなきゃ!
明日は朝の講義があるため 8:45 スタート。
早めに寝まーす。

きょう午前中のメニューは…
- ひじき入り玄米ご飯
- かぼちゃスープ
- 車麩のフライ
- 蓮根とりんごのサラダ
d0082561_21111588.jpg

[PR]
by plantatree | 2010-03-14 21:31 | 食-food
<< 大阪での暮らし。 集中料理教室 in 大阪 >>