人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Day 5- ワット・ポー(涅槃寺) Day 4- タイ料理教室 >>

Day 4- 出家の儀式&本物のパッタイ!

Day 4- 出家の儀式&本物のパッタイ!_d0082561_9314528.jpg

料理教室の後、ワット・サケート(Golden Mountain)へ。
仏塔にまつられた、たくさんの風鈴のチリンチリン…という音が
とても心地よく、思わずお土産に一つ買いました。
タイに来て初めて「おみくじ(占い?)」を体験。
器に28本の棒が入っていて、その中の1本が自然に飛び出して来るまで
しゃかしゃか振ります。自分で引くのではなく、自然に出て来るのを待つ。
運を天にまかせる感じが Nice! わたしは17番でした。
"Bright future and success is yours..." で始まり、子宝を願う人は
男の子を授かります、なんてことまで書かれていました。
Day 4- 出家の儀式&本物のパッタイ!_d0082561_932094.jpg

Day 4- 出家の儀式&本物のパッタイ!_d0082561_951024.jpg

参拝を終えお寺の外で休憩していると、そこにいたタクシーの
運転手さんが、「むこうで儀式があってるから行ってみたら」と
教えてくれました。行ってみると、出家の儀式が執り行われている最中。
本堂に入ってしばし同席させてもらいました。
Day 4- 出家の儀式&本物のパッタイ!_d0082561_957431.jpg

Day 4- 出家の儀式&本物のパッタイ!_d0082561_9572034.jpg

夜はパッタイの専門店へ!
パッタイというのは、エビ、卵、ニラなどと、もっちりした米麺を炒め、
ピーナツ、ねぎ、もやしなどをのせていただく焼きそばみたいなもの。
Day 4- 出家の儀式&本物のパッタイ!_d0082561_104534.jpg

Day 4- 出家の儀式&本物のパッタイ!_d0082561_1045777.jpg

Day 4- 出家の儀式&本物のパッタイ!_d0082561_1051124.jpg

この "Thip Sa-Mai" というパッタイレストラン、ガイドブックの
Lonely Planetに「あなたが今まで食べていたパッタイはパッタイでは
ありません。本物のパッタイが食べたければこのお店へ…」みたいな
感じで紹介されていて、これは行くしかない!と!(笑)
地元の人にも大人気でほぼ満席。
シンプルでおいしいパッタイでした〜(約200円)
by plantatree | 2010-02-17 00:01 | -Thailand 2010
<< Day 5- ワット・ポー(涅槃寺) Day 4- タイ料理教室 >>