<< アルゼンチンの家庭料理 とっておきの場所。 >>

なつかしい感覚!

d0082561_2115278.jpg

うわっ。
久しぶりの感覚。
ひとつひとつ殻をむく。
おっ、こうやったら割りやすい!
おっ、3粒はいってた。ラッキー。
お〜こんなにむけた!
…なんてひとりで没頭する時間。
落花生とただひたすら向き合う時間。笑
そんな時間がとってもなつかしくて。

つくしのはかまをとったり、
タケノコの皮をむいたり、
すり鉢でゴマをすったり…
こどもの頃、母の手伝いしてたな〜
ゆかりさんのおうちで「アチョーテ」(ベニノキ)の種を
取り出す作業をしたことも思い出した。
雨の日の薄暗い部屋で、一人もくもくと。
そんな時間&空間がなんとも心地よかった。

落花生の殻をむいて、小さく小さく刻んで
しょうゆ、梅酢、りんご果汁…を加えて
ぐるぐる混ぜてドレッシングに。
日曜の夜のささやかなおもてなし、でした♪

心にゆとりがないとできないかも、と思った。
…けど、逆に、こういう時間を持つことで心にゆとりが
生まれるんだ〜って気づいた。

お友達と囲む食卓、
とってもシアワセなひとときでした♪
[PR]
by plantatree | 2010-02-10 21:25 | 日々の暮らし
<< アルゼンチンの家庭料理 とっておきの場所。 >>