人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< のこのしま DAY 自然暮らしの料理人を夢見て… >>

きんど

金曜日と土曜日だけオープンするカフェ。きんど。
ひそかに金の土、という意味もあるそう。
住宅地の中にひょっこりあらわれる一軒家。一見普通のおうち。
目の前には小さな森があって、なんだか懐かしい。
ご縁があってまぁるく繋がった福岡県在住の女子5人組で訪れました。
シフォンケーキとふわふわカフェオーレのセット(700円)
ボリュームたっぷりで美味でした!(紅茶と珈琲の場合はおかわり自由)
きんど_d0082561_0164324.jpg

ぶちぬかれた天井には布がかけられ、古い跳び箱がテーブルになっていたり、
エアコンのフィルターがむき出しになっていたり、
その力の抜け具合がなんとも絶妙で、居心地最高〜!
訪れた小さなお子様も居心地が良すぎて
「帰りたくない!」って言うそうです。
4時頃から閉店時間を過ぎた8時まで、オーナーの
居場所作家の古庄和也さんと奥様の嘉美さんも交え、談笑。
とってもあたたかい素敵なご夫婦。そしてお話が面白い!
調子にのって、みんなで人生相談?までしちゃいました。

伝説のお店「みせ」にどうしても行ってみたくて、探したのが4年程前。
地図を見ながらたどり着いてみると、なんとその建物は取り壊し中でした。
あり得ないタイミングですよね(笑)。
でも、いまここで、素敵な仲間とともに古庄さんと出会い、
これからの人生に繋がるようなお話ができたことに、
きっと意味があるんだろうなぁ。出会えて良かった!
人生に必要な人(モノ・コト)とはベストのタイミングで出会える、
そう信じてます。

いつか、家の改造や結婚式のプロデュースetc..
古庄さんの感性にすべてを委ねてみたいわ〜なんて、
またまた妄想をふくらませながら、カフェを後にしました。

お近くのかたはぜひぜひ一度行かれてみてください。
どこまでも自然体の空間に、ほっと癒されますよ〜

いぬきどころ・きんど →HPはコチラ!
福岡市南区南大橋2丁目15−19
092-551-3872
営業時間 毎週金・土曜日 11:00-19:00

古庄 和也さんプロフィール(HPより) ブログはコチラ
自称居場所作家の歩理意の古庄和也と申します。
今まで、インテリアデザインを中心に色んな事をやって来ました。店舗総合プロデュ−ス。住宅、建築、デザイン。CM、ディスプレイオブジェ製作。ロゴタイプ、マークデザイン、ネーミング。看板。商品企画、グラフィック、写真。ギャラリー、みせのオーナ。そして、今、ご近所カフェ、いきぬきどころ/きんど

結果、分かったのは、自分のやりたい事をやりながら、自分の居場所をズートさがしてたつもりが、自分の周りの人、仕事でかかわる人の、居場所もさがしているんだと。

そこで、思ったのが、居場所作家。自分を含めて、人の居場所を見つけて行く手伝いを、自分の仕事にしようと.それと作り出した物達の居場所も含めて、色々提案して行こうと。私は今からもまず心の中の居場所をさがしながら、色んなものの、居場所を探しつづけます。

◎今までの仕事
がらくたや金木犀
とこやとこうや
自転車屋/正屋
PAITITI
まるや
バタフライ・フラワーズ・マーケット
おぐしなおしなおるなおり
ちょい食や/がったんごっとん
ゴロントロンサロン/HATI
ブレンドオ
ぶどうのたね
pupa
Bee Honey
京都/夢吉
京都びいどろ
神戸びいどろ
アンテークローズ
美容室/supere
由布院/ガラスの森
由布院/どんぐりの森
大橋/きぬ
由布院/まほろば
秋月/水の音土の音
桜坂/トコシエ
草香江/群青
富永邸/アトリエキュウ
高武邸
江藤邸
渡辺邸
前山邸
久保邸
藤本邸
上野邸
木下邸
富山邸
いきぬきアパート/風息(ふう)
ショッピングセンターPADDY
その他の居場所達
by plantatree | 2010-01-17 01:09 | 日々の暮らし
<< のこのしま DAY 自然暮らしの料理人を夢見て… >>