<< きんど 食卓を囲むシアワセ。 >>

自然暮らしの料理人を夢見て…

好きなことを、楽しみながらやっていけたら・・・
そんな想いで、想い描き続けてきたこと。
それは、お料理を勉強すること!

自然食、玄米(穀物)菜食、正食、マクロビオティック・・・
呼び方はいろいろあるけれど、
心に、身体に、地球に、優しいお料理。(←私なりの解釈です☆)
陰と陽の考え方も取り入れた、玄米とお野菜中心のごはん。
難しいことは抜きにして、食べることが好き。台所に立つことが好き。
みんなで食卓を囲む時間が好き。
おいしいお料理をたくさん作れるようになりたい。
いつか、愛をこめて、おもてなしができたらいいなぁ。

そんな想いとともに、
正食協会・大阪本校で開講される
春期集中料理教室に申し込みました! →正食協会HP
3月13日〜初級
3月18日〜中級
3月23日〜上級  …の予定です。 基礎から学んできます!

3月13日はデジャーデンゆかりさんのお誕生日。
この日、人生の新たな第一歩を踏み出せるなんて幸せです。
好きなことをさせていただけることに、心から感謝します☆

そう言えば、料理を勉強したいという想いをつづったことがあったな〜
と思い出しました。記録としてここに残しておきます。

*    *    *    *    *

2009年2月21日の日記より
……
それにしても、食べてくれる人のことを想いながら
お料理するのって本当〜に楽しい!
いつか本当に、わたしの作ったお料理で多くの方を
おもてなしできるようになれたらいいな〜
と最近強く想い描くようになりました。

きっかけは、アメリカ在住の彼の親友で
犬の訓練士をしているOlgaという女性のおもてなし。
「エビってどうやって料理したらいいの??」とたずねる Olga.
初めて料理するエビと、レシピとにらめっこしながら、
トマトのガスパチョを作ってくれました。
「長い付き合いだけど、彼女の手料理を食べたのは初めてだよ。」
という彼。それを聞いて、
私たち二人をもてなすために、わざわざ初めて作るお料理に
挑戦してくれたんだ〜と思うと涙が出そうでした。
誰かのためにお料理を作ること、一緒に食卓を囲むことで、
こんなにも人を幸せにできるんだ〜とあらためて感じました。
わたしが気に入るだろう、と、WHOLE FOODSのカフェに
連れて行ってくれたのも彼女でした。
そんなこんなで、あれから半年たった今、
むくむくと夢がひろがり始めました。

日本で?アメリカで?それとも他の土地で?
まだ全然わからないけど、食べてくれた人に幸せの種、
元気の種をまけるような…そんな料理人?を目指します!!!
ゼロから勉強です☆
[PR]
by plantatree | 2010-01-15 00:05 | 食-food
<< きんど 食卓を囲むシアワセ。 >>