<< 収穫祭! 糸島Day >>

重ね煮のスープ

はぁ…
毎日元気でいられることのありがたさをひしひしと感じております。
金曜日の夜から、喉に違和感を感じるようになって、
案の定、扁桃腺から発熱、2日半も会社を休んでしまいました。
職場のみなさんにはほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです…
でもこうやって、半年に一度はからだが解毒してくれる、
本当にありがたいことです。
日頃絶えず動き回っているし、睡眠は平均6時間ほど…疲れもたまるはず。
水分をとって、ひたすら寝る…
風邪で寝込むのは神様がくれた休養なのかも。。

きのうは何かあたたかいものが食べたくて、家にあった野菜と
買い足した野菜を重ね煮してスープを作ることにしました。
彼が「僕が作りたいから作り方を step by step で説明して」と言うので
まず材料を全部切ってもらいました。
「切ったよ。鍋に油入れるんでしょ?」と言うので、油は入れない、
この順番に野菜をレイヤーにしていって、と言うと、
かなりショックを受けていました。
材料を最後まで入れて塩をふって、フタをして「弱火でこのままね!」と
言うと、これまたショックを受けて「人参とかゴボウとか固いでしょ?
これ2〜3時間かかるんじゃないの?固いものから入れて、
柔らかいものを最後に入れるっていうのが常識だと思ってたけど…… 
すごい勉強。」と彼。「いいから、いいから!」とごくごく簡単に重ね煮の
原理を説明して、待つこと数十分。水を足して強火でぐつぐつ。
オールスパイス、塩、こしょう、醤油、味噌で味付けして完成。
おいしい野菜スープができあがりました。

ちなみに今回の材料は、入れた順番に、マッシュルーム、トマト缶、オクラ、
小松菜、じゃがいも、里芋、玉ねぎ、しょうが、人参、ゴボウ。
順番がこれで正しいかどうかは、????? ですが、ご愛嬌(笑)。
重ね煮ってダシを入れなくてもおいしくなるので本当に不思議です。
みそ汁もいつも重ね煮して作ってます。
あたたかいものが恋しくなるこれからの季節、
重ね煮がますます重宝しそうです♪

これから寒くなりますが、皆様ご自愛くださいませ〜

d0082561_17502767.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-10-28 17:56 | 食-food
<< 収穫祭! 糸島Day >>