<< ゆかりさんの想い。 公園でランチ >>

きょうのお野菜たち。

d0082561_2018386.jpg

本日届いた「産直おまかせ野菜セット」のお野菜たち。
無農薬 or 低農薬、産地、生産者のお名前が書かれた紙と
ともに配達される九州産直クラブの商品です。

量がそろわずカタログには掲載できなかったり、逆にたくさんとれすぎたり、
というお野菜たちがセットになってやってきます。
何が届くかわからないから、ワクワク。
自分では買わないであろうお野菜たちと出会えた時はラッキー!
今までの出会いは、茎ごぼう、紫人参(皮が紫色)、紫アスパラガス。

昨年の冬、大根まるごと、キャベツまるごとをなかなか使い切ることができず
だめにしてしまったことがあって、(お野菜さんごめんね〜。)
彼から「もうこれ注文しなくていいんじゃない?」と禁止令が出ましたが、
自分への挑戦として(?!)また注文しよう、と決めました。

お野菜を眺めながら、これはどうやっていただこう〜?と考えるの楽しいし!
目指すは、ゆかりさんが言われていた「受け身のお料理」。
彼女は畑に行ってお野菜の声を聞いて収穫し、収穫したお野菜を見て
「今晩何作ろうか〜?!」って考えられていました。
この野菜セットで疑似体験? 予行練習? です(笑)。
いつか畑を持つことができたら、きっとこんな感じになるんだろうなぁ。
船越さんが言われるところの「ばっかり食」じゃないけど、
旬のものはわんさかいただくことができるけど、その季節にとれない野菜は
季節がめぐってくるのを待たなければ、いただくことができない…
本当はごく自然なことなんでしょうけど、スーパーに行けば1年中同じ野菜が
並んでいるような今の時代に生きていると、時々忘れそうになります。
同じ素材を飽きずにおいしくいただくために、違う味付け、違う食感で
お料理できるようになりたいな〜。
(大谷ゆみこさんの『野菜だけ?』や船越さんの『わらのごはん』が
大活躍してくれること間違いなしです!)

無&低農薬の新鮮なお野菜がいただける時は、
まずはできるだけ生でいただきまーす。
来週は何が届くかな〜?ワクワク!
[PR]
by plantatree | 2009-10-21 20:54 | 食-food
<< ゆかりさんの想い。 公園でランチ >>