<< アメリカ人から見た世界?! (爆) 空 >>

野菜だけ?

わたしのお気に入りの料理本の1冊。
大谷ゆみこさんの「野菜だけ?」
d0082561_1038782.jpg


目からウロコの連続!!毎回新しい発見があります。
お野菜ごとにレシピが載っていて、
「ナス」をもらったけど何作ろう?
「人参」のおいしいお料理ないかな〜?
って時にすっごく便利。とってもシンプル、どれもおいしい!

苦手な野菜が多い彼。オクラや山芋などネバネバ系は全くダメだけど、
「食べれるけど料理方法や味付けによる」という場合も多く…
でもこの本を見て作った料理は苦手な人参や、あまり好きじゃない里芋も
おいしい、おいしい、とパクパク食べてくれました。やった!(笑)

きのう作った「薄切りサトイモのナッツ揚げ」ヒットでした。
d0082561_10442913.jpg

2〜3mmの薄切りにしたサトイモに塩をまぶしておき、
小麦粉、塩、スライスアーモンド、水で作った衣をつけて揚げるだけ。
ユズを絞って食べる、と書いてありますが、カボスでいただきました。
ナッツのサクサク感と里芋のもっちり感がクセになるおいしさ。

お野菜がおいしくいただける、おすすめの一冊ですよ〜
[PR]
by plantatree | 2009-10-13 10:55 | 食-food
<< アメリカ人から見た世界?! (爆) 空 >>