<< 元気がないときは… 自転車で世界一周?! >>

旅するように暮らしたい!

いま福岡では毎年恒例の、
アジアフォーカス福岡国際映画祭が開催されています。

中国、シンガポール、インド発の映画に続き、
きょう4本目の映画を観て来ました〜
スリランカ・ドイツ・イタリアの合作で「マチャン/大脱走」という映画。
スリランカのスラム街に住む二人の男性が、貧しい暮らしから
抜け出すべく、ドイツ逃亡を夢見て、ついにはハンドボールの
スリランカ代表チームを作ってドイツ行きを果たすというお話。
一家の貧困を救うために「腎臓を30万円で売る」という話が出てくるのですが、
きのう観たインド映画にも同じように「腎臓を売る」という話が…
日本から出品されている映画のテーマは1本が「ひきこもり」で
もう1本が「ニート」。映画を通して、きれいごとだけでは語れない
人々の生の暮らし、社会問題、文化などをかいま見ることができる、
経験することができる… 映画ってやっぱりいいな〜

ベタだけど、中国映画を観た後、中華料理を食べに行きました。
あさって最終日の締めくくりは、タイの映画+タイ料理に決定。ははは。

そうそう、アジアマンスのイベントに行った日曜日の夜、
お友達とエチオピアン料理を堪能しました〜
酸味のあるクレープ(インジェラ?)に、野菜、お肉、チーズ、卵を
混ぜ混ぜしたものをのせてパクリ。ちょっぴり辛くて美味でした★

d0082561_22403153.jpg

[PR]
by plantatree | 2009-09-25 22:42 | 日々の暮らし
<< 元気がないときは… 自転車で世界一周?! >>