人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビジョンをカタチに。 たべものや らうらう >>

滝の裏側!

先週末、熊本方面へ旅してきました。
日田から阿蘇に抜ける緑深い道をドライブするのがだいすき。
車の中から外の景色をながめながら他愛もない会話を交わし、
お気に入りの音楽を聴く… そんな普通のことがとっても新鮮。
やっぱり車はいいね〜 I really miss having a car!!!

目指すはパワースポット「鍋ヶ滝」
ここは滝の裏側の洞窟まで足を踏み入れることができます。
森 x 水のカーテン x 洞窟の織りなす空間はとっても神秘的でした。
このまま何時間もここで過ごしたいな、と思いました。

鍋ヶ滝
0967-46-2113(小国町商工企業促進課)
小国町黒渕
滝の裏側!_d0082561_21404396.jpg

滝の裏側!_d0082561_21401615.jpg

滝の裏側!_d0082561_21413735.jpg

滝の裏側!_d0082561_21415750.jpg

滝の裏側!_d0082561_21422717.jpg


その後、近くの坂本善三美術館へ立ち寄りました。
小国町出身の抽象画家・坂本画伯の約500点の作品が収蔵・展示されています。
移築された古民家、日本でも稀な全館畳敷きという純和風の素敵な空間でした。
黒とブルーが基調の「光」という作品がデザインされたTシャツを記念に購入。
滝の裏側!_d0082561_21493096.jpg


TAO塾の波多野さんのおすすめでお世話になったお宿は杖立温泉の「白水荘」。
休前日1泊2食でなんと7350円。豆腐グラタンや鮎の塩焼きが美味でした!!
レトロ感たっぷりの温泉地、やっぱり好きだな〜
クールな黒川温泉や湯布院もいいけど、なんとも言えず郷愁の漂う杖立温泉や
天ヶ瀬温泉もだいすきです。頑張ってほしいな〜と思わず応援したくなります。
(でもやっぱり、竜宮城に行った浦島太郎の気分になる、
 赤い楼門の武雄温泉が一番!かな?!)

翌日はTAOさんを訪れ、運良く北里洋子先生や
パーマカルチャー九州の山口さんにも再会。
キヨラカーサでお昼ごはん、遊水峡、、、と小国町を満喫しました!
男の子達は一生懸命ハリーポッターの説明をしてくれました。
まるごとのキュウリに嬉しそうにかぶりつく姿がかわいかった〜
君たちのおかげで楽しい旅の思い出ができたよ!ありがとう〜♪

滝の裏側!_d0082561_22103677.jpg
by plantatree | 2009-08-26 22:19 | 自然-nature
<< ビジョンをカタチに。 たべものや らうらう >>